【装甲娘】Σオービス(シグマオービス)【LBCS】

LBCS:Σオービス(シグマオービス)
使用者:オビス シズナ
CV:生天目仁美


◆Σオービスのスペック

初期★解放数 ★3
フレームタイプ 複合型
アーマメント
Σツインブラスター
Σガーダー
物理属性/自然属性 (赤色)/なし
ウェポンタイプ(武器種) ソード/レイピア
戦闘タイプ/ポジション 耐久タイプ/中衛
必殺ファンクション Σドライブソード
敵単体に670%の格闘ダメージ
味方中列に格闘ダメージ耐性を付与+射撃ダメージ耐性を付与
待機時間:52
連携ファンクション
コンビネーションスラッシュ
敵全体に141%の格闘ダメージ
味方全体のHPを回復

★装着可能ACCM

★EXスキル

EXスキル名 ハイボルテージモード
バトル開始時に発動し、HPを一時的に強化する。
必要コアパーツ
サイバーランス製のシナプスのコアパーツを1つ以上装着することで発動。
EXスキル名 コード:オリオン
バトル開始時に発動し、HPを一時的に超強化する。
ただし、ハイボルテージモードとは重複しない。
必要コアパーツ
サイバーランス製のシナプスのコアパーツを3つ以上装着することで発動。

★レベル別パラメータ情報一覧※

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
200 25234 1127 7765 0 4813 4523 337 1344
190 24104 1077 7415 0 4613 4333 327 1284
180 22974 1027 7065 0 4413 4143 317 1224
170 21844 977 6715 0 4213 3953 307 1164
160 20714 927 6365 0 4013 3763 297 1104
150 19584 877 6015 0 3813 3573 287 1044
140 18454 827 5665 0 3613 3383 277 984
130 17324 777 5315 0 3413 3193 267 924
120 16194 727 4965 0 3213 3003 257 864
110 15064 677 4615 0 3013 2813 247 804
Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
100 13934 627 4265 0 2813 2623 237 744
90 12804 577 3915 0 2613 2433 227 684
80 11674 527 3565 0 2413 2243 217 624
70 10544 477 3215 0 2213 2053 207 564
60 9414 427 2865 0 2013 1863 197 504
50 8284 377 2515 0 1813 1673 187 444
40 7154 327 2165 0 1613 1483 177 384
30 6024 277 1815 0 1413 1293 167 324
20 4894 227 1465 0 1213 1103 157 264
10 3764 177 1115 0 1013 913 147 204
1 2747 132 800 0 833 742 138 150
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ)
パラメータ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
上昇数値 1130 50 350 0 200 190 10 60
●キャラクターシナリオ追加パラメータ
シナリオ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
シナリオ1話 113 5 35 0 20 19 1 6
シナリオ2話 113 5 35 0 20 19 1 6
シナリオ3話 226 10 70 0 40 38 2 12
シナリオ4話 226 10 70 0 40 38 2 12
シナリオ5話 452 20 140 0 80 76 4 24
合計値 1130 50 350 0 200 190 10 60
●スロット解放による追加パラメータ
スロット HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
Lアーム解放
Rアーム解放
ボディ解放 556 227 1465 0 1212 1102 157 263
レッグ解放 1686 252 1640 0 1312 1197 162 293
合計値 2242 479 3105 0 2524 2299 319 556

★レベル別 総合戦闘力一覧

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv 総合戦闘力
160~200 24781 26103 27425 28747 30069
110~150 18171 19493 20815 22137 23459
60~100 11561 12883 14205 15527 16849
10~50 4951 6273 7595 8917 10239
1 3761

ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。

◆Σオービスの主な入手方法

  • ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
  • アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換。
    ※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)

◆解説

★概要

Σオービス(シグマオービス)は、装甲娘に登場するLBCSの一種。

(キャラクターに関しては、オビス シズナのページで解説。)

初期★レアリティは★3。

実装は2021年4月30日(金)メンテ後。

同時期に実装されたユニットに、ビビンバ―ドゴールド(初期★3)がある。

サービス終了の告知と同時の実装だったためか、ピックアップガチャだけでなく、最初からアルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換可能。

残り2ヶ月あまりで、キャラ入隊可能数まで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でも入手可能なユニットになっている。

★Σオービスの特徴

Σオービスは、衝属性を持つ耐久タイプの中衛アタッカー兼バッファーである。

パラメータは、HPと格防が高く、射防と精神が平均的で、格攻、機動、会心が低い。

後述の必殺ファンクションが単体攻撃かつ高倍率なため、敵が1体のみ登場するボス戦向けの仕様であり、追加効果のバフ効果が防御系の効果として強力なため、バッファーとしても優秀である。

また、後述のEXスキルもHPがアップするタイプの防御系の効果であるため、タンク役(盾役)になれなくはないが、中衛というポジションにあるため、タンク役として扱うためには、編成時に前衛を配置しない等の工夫が必要になる。

★Σオービス向けのコアパーツ

  • シナプス(精神プラス)
    (EXスキル発動用)
  • コンドル(衝攻アップ)
    (通常及びファンクション系の攻撃力アップ)
  • シリウス(格攻プラス)
    (格攻の底上げ用)

★必殺ファンクションについて

Σオービスの必殺ファンクション「Σドライブソード」は、敵単体に670%の格闘ダメージを与え、味方中列に格闘ダメージ耐性及び射撃ダメージ耐性の2つのバフ効果を付与する。

攻撃倍率670%は、敵単体への必殺Fの中では2番目に高い高倍率で、瞬間火力として非常に優秀である。
(必殺F総合としては3位の攻撃倍率。)

故に、クリアタイムを競うイベントバトルコンテンツでは有用性が非常に高いが、サービス終了が既に告知されているため、残念ながら、活躍の場はメインクエストやミラージュバトルくらいしかない。

また、バフ効果の及ぶ範囲「味方中列」とは、要するに編成時に中列になるユニットのことである。

パーティ編成時に前衛・中衛・後衛と3種類いる場合、中衛全員にバフ効果が及ぶ。
(極端な話、パーティ全員を中衛にすると全員にかかる仕様となっている。)

ちなみに、待機時間は52秒と長く設定されている。
故に何度も使えるものではなく、バフやデバフを重ねた後にバーストダメージ狙い用として1体のみのボス戦で使う方法が正しいと言える。

★連携ファンクション

Σオービスの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は、格攻141%と高めである。

しかも、味方全体のHPを回復するという優れた効果がある。

ちなみに、連携ファンクションでHPを回復できるユニットには、ジ・バニャンセイリュウがいる。

HPが回復できる連携ファンクションの攻撃倍率は低め(ジ・バニャン53%、セイリュウ94%)に設定されていることが多いが、Σオービスの場合は141%と例外的に高く設定されている。

★HPが増加するEXスキル

ΣオービスのEXスキル「ハイボルテージモード(またはコード:オリオン)」は、HPを一時的に(超)強化する効果がある。

コード:オリオン発動時は最大HPが+500%(約6倍)に増加し、残りHPもそれに応じて増加する。

発動に必要なコアパーツはシナプス(精神プラス)であり、1つでハイボルテージモード、3つ以上でコード:オリオンの発動条件を満たす。

戦闘中の発動条件は「バトル開始時」であるため、必要なコアパーツを必要数装着していれば即発動するため便利である。

ただし、即発動するため、通常戦闘などの道中(Phase1~2)で、倒すのに時間がかかってしまった場合、肝心のPhase3に突入した時にはEXスキルが効果が時間切れで消えてしまうというデメリットもある。

故に、Phaseが1しかないイベントバトルやNEOアルテミス戦では効果の恩恵を十二分に受けられるが、道中で時間を食う通常戦闘では、結果的にEXスキルが必要なPhase3で短い時間しか恩恵を受けられないことになるので、時間調整に注意しなくてはならない。

ちなみに、同じEXスキルを持つユニットは、ソルジャーナズージェネラル(ハロウィン)リュウビインビットΣオービスである。

戦闘中の発動条件を比較すると以下のとおり。

  • ソルジャー:HPが少なくなった時(残りHP30%以下)
  • ナズー:HPが少なくなった時(残りHP30%以下)
  • ジェネラル(ハロウィン):戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)
  • リュウビ:会心発生時
  • インビット:状態異常にかかった時
  • Σオービス:バトル開始時

Σオービスの発動条件が最も早く発動させやすく、故に最も早く効果が切れるという時間的デメリットを孕んでいる。

◆Σオービス向けコアパーツ装着例(★5解放時)

★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。

  • シナプス3+コンドル1+ポセイドン1
    EXスキルをコード:オリオンまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
    EXスキルによるHP上昇と精神プラス効果が高く、汎用性も高い。
  • コンドル3+シナプス1+ポセイドン1
    EXスキルをハイボルテージモードで妥協し、コンドルで衝攻アップ。
    さらにポセイドンで保険をかけるため、汎用性が高い。
    EX+攻撃の両立タイプだが、攻撃に比重を置いたタイプである。
  • コンドル3+シリウス2
    EXスキルを捨てて、衝攻アップと格攻の底上げを実現。
    最大攻撃重視タイプだが、汎用性は低い。
  • クロノス3+シリウス2
    EXスキルを捨てて、会心Dアップによるバーストダメージに特化したタイプ。
    シリウスを1減らしてポセイドンで保険をかけると、
    バーストダメージの威力は若干下がるが汎用性が上がる。

◆ダンボール戦機のΣオービス

ダンボール戦機のΣオービスは、ダンボール戦機Wに登場する大型LBX。

バンのLBXエルシオン、ヒロのLBXペルセウス、ランのLBXミネルバが合体することで三位一体のスーパーLBX「Σオービス」となる。

劇中で、対キラードロイド対策が急務となったため、山野博士によって考案・開発された。
(巨大LBXパーフェクトZX3の三位一体構想がヒントになったか?)

「変異結合型電磁石」を用いることで、異なるコアスケルトンを持つ3機を機能的に結合し、1体の強力なLBXに合体・変形させることができる。

武器は、ミネルバの下半身が変形したレーザービーム&エネルギー刃の両方を繰り出せる武器「Σツインブラスター」とミネルバの上半身(両腕を除く)が変形した「Σガーダー」。

必殺ファンクションは、ビームの刃を繰り出すΣドライブソード。

◆Σオービスの名前の元ネタ

Σ(シグマ)とは総和記号を意味する言葉で、足し算の合計などを表す時に使う。

オービスとはラテン語で「眼」を意味する言葉。

つまりΣオービスは、三位一体のLBXであったことから、3体分の眼の総和を意味する名前と考えることができる。

◆考察

三位一体のLBXをモチーフにしているからか、LBCSの武器と背面の装備がゴッツい。
(それでも、LBCSパーフェクトZX3の方が大きいが…。)

一方で、足元はこじんまりとしたデザインであり、他のLBCSとあまり変わりはない。

本来のLBXΣオービスの武器はレーザービーム&エネルギー刃の両方を繰り出せる武器「Σツインブラスター」だが、LBCSではソード/レイピアの武器種のためか、エネルギー刃を出せる剣の方をモチーフとしている。

余談だが、イラストレーターがPOP氏ではなくカネコツ氏であるためか、へそは出ていないが、窪みはクッキリと見える。

◆関連項目

オビス シズナ

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

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