DMM GAMES (ディーエムエム ゲームズ)

DMM GAMES (ディーエムエム ゲームズ)は、株式会社DMM.comグループのゲーム事業名。

現在は、2020年4月10日に合同会社EXNOA(エクスノア)に商号(社名)変更され、DMM GAMESは一般向けゲームのブランド名となった。
(※サイト上の表記変更は同年4月20日から。)

当サイトが扱うゲーム「装甲娘」のリリース元。

艦隊これくしょん-艦これ-などの、ブラウザ系で動くゲームのリリースで有名である。

今回、装甲娘のゲーム開発において、業界で高い実績と信頼を持つ、株式会社レベルファイブとのタッグが実現した。

装甲娘(旧装甲娘)の事前登録時の紹介では、

「【DMM×レベルファイブ】夢のタッグが送る!」

とまで書かれていた。

ゲーム開発において定評のあるレベルファイブに対する、DMM GAMES側の期待感の表れであったのだろう。

しかしながら、出来上がった装甲娘(旧装甲娘)は、多くのプレイヤーにとって期待外れであった。

そのため、新たな装甲娘においては、ゲーム開発はDMM GAMES(現 EXNOA)の内製チームが改めて担当することとなった。

ネットゲームの開発においては、やはり、ネットゲーム市場におけるマーケティング戦略が上手いDMM GAMESの方が一日の長があったようだ。

確かに、レベルファイブのプログラミング技術の高さは定評がある。
(実際、筆者が旧装甲娘をプレイ中、バグ等の不具合は見受けられなかった。)

が、ネットゲーム市場におけるマーケティング戦略に関する経験が乏しいのか、旧装甲娘を、プレイヤーが継続的にプレイしたくなるようなネットゲームとして仕上げられなかったのだろう。

◆関連項目

EXNOA(エクスノア)

レベルファイブ

装甲娘


 

TOPへ戻る

index-dへ戻る

index-れへ戻る

index-Lへ戻る

サイトトップへ戻る