バスターは、装甲娘に登場するLBXの一種。
使用者は、ヒナガタ ミヤコ。
クラスはマークスマン。
初期レアリティは★2。
目次
◆概要
スカウト(ガチャ)で入手できる。
また、ストーリーバトルのステージで、
難易度HARD以上で、バスターのピースが入手できることがある。
プレミアムスカウトやチケットスカウトの場合、
★2キャラが確定されているため、
ガチャを頻繁に利用するプレイヤーは、
このキャラを持っていることが多い。
しかも、2018年3月13日のメンテナンスで、
★1と★2キャラのピースのステージドロップ確率がアップされた。
そのため、バスターのレベルが低いにも関わらず、
★3~★5くらいまで覚醒させている課金プレイヤーは結構多いとみられている。
◆バスターの特徴など
元々、初期★2のマークスマンの中では
最もDEFが低く、最も戦闘不能になりやすい、
ハッキリ言って使えないLBXだった。
しかし、2018年3月27日のメンテナンスが行われ、
初期★1~★4キャラのステータス値が上方修正された。
その結果、ステータス全般が強化され、
以前より大分マシなマークスマンに生まれ変わった。
その強化によって、攻撃倍率は180%と高めの
必殺ファンクション「ハイパーエネルギー弾」が
ようやく生かされ、割と使える威力になった。
(以前はATKの低さで、高難易度では全く通用しなかった。)
一方で、リーダースキルはDEF+10%と
防御寄りのステータスアップ値なものの、
マークスマンにしか効果がないため、実用的ではない。
やはりチームリーダーに関しては、
他の強力なLBXに任せよう。
この先、覚醒によって覚えるパッシブスキルによっては、
活躍の幅が広がるかもしれない。
ちなみに、2018年3月27日のメンテナンスでは、
COSTは変わらず7のまま据え置きとなった。
強化されたとはいえ、使い道が微妙なLBXなのは確か。
せめて、コストは6くらいにまで下げて欲しいものである。
◆キャラステータス
クラス:マークスマン
必殺ファンクション:ハイパーエネルギー弾
(範囲内の対象に180%ダメージ。)
リーダースキル:マークスマンの鉄甲
(マークスマンの仲間にDEF+10%の効果)
パッシブスキル:なし
(★が増えると追加される可能性あり。)
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以降のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
LP | 1510 | 2168 | 2396 | 2603 | – | – | – | – |
ATK | 1680 | 2538 | 2835 | 3121 | – | – | – | – |
DEF | 530 | 982 | 1156 | 1317 | – | – | – | – |
レアリティ | ★2 | ★3 | ★3 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限3 | 上限3 | 上限3 | 上限4 | 上限4 | 上限? | 上限? | 上限? |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
メンテナンスによって、
ステータス全般がアップした。
特にDEFが倍以上に高く上昇した。
一方で、COSTは据え置きとなった。
各ステータス値
2018/03/27のアップデート以前のステータス値
ステータス | Lv1 | Lv20 | Lv30 | Lv40 | Lv50 | Lv60 | Lv70 | Lv80 |
COST | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
LP | 830 | 1077 | 1234 | 1419 | – | – | – | – |
ATK | 1070 | 1387 | 1592 | 1838 | – | – | – | – |
DEF | 260 | 393 | 497 | 628 | – | – | – | – |
レアリティ | ★2 | ★2.5 | ★2.5 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 |
♥(信頼度) | 上限3 | 上限3 | 上限3 | 上限4 | 上限4 | 上限? | 上限? | 上限? |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
◆キャラ比較表(参考)
同じマークスマン同士でLv40でのステータスで比較。
(2018/03/27のアップデート以降のステータス値)
LBX | ★ | LP | ATK | DEF | COS | 必殺(%) | リダ(%) | パス(%) |
バスター | ★3 (初★2) |
2603 | 3121 | 1317 | 7 | ATK180 | MKにDEF+10 | ? |
ロビンH | ★3 (初★2) |
2328 | 3121 | 1196 | 7 | ATK160 | MKにDEF+10 | ? |
マッドバイソン | ★3 | 2566 | 4055 | 1743 | 9 | ATK180 | MKにATK+10,DEF+10 | ? |
ビビンバードX-V | ★3 | 3186 | 3325 | 1483 | 9 | ATK150 |
MKにLP+10,ATK+10 | ? |
(※赤字の数値は覚醒の影響を受けているため、通常よりも高い数値になっています。)
(※青字の数値はレアリティがアップした時のレベルの数値です。)
覚醒★3組と初期★3組のマークスマン同士で比較してみた。
覚醒★3組は残念ながら、
すべてのステータス値が初期★3組に劣る。
ATKとDEFに関してはマッドバイソンがトップ。
LPに関してはビビンバードX-Vがトップとなった。
しかしながら、ATKに関しては、
覚醒★3組はビビンバードX-V迫る数値だった。
初期レアリティによるステータス格差が存在するものの、
長所に関しては、覚醒すれば初期組に迫ることも可能といったところか。
◆考察
昭和のロボットアニメに出てきそうな外観のLBXである。
画像では片手で銃を持っているが、
実際のゲーム中では両手で持つタイプの
大口径ライフル銃である。
必殺技の名前「ハイパーエネルギー弾」も、
外観と同じく前時代的でダサい。
それでいて、しっかりとへそは出しているようである。
それ故に、DEFが余計に低くなっているのだろうか。(苦笑)
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