【装甲娘】イベント ACCM開発協力【リュウビ編】攻略まとめ

このページでは、イベント「ACCM開発協力【リュウビ編】」の攻略情報を記載しています。
(開催期間:2021年4月24日(土)13時~4月30日(金)12時59分まで)


◆基本的なイベント参加手順

  1. まず、連合に入ります
    (連合の機能はメインクエスト「AREA:6-11」をクリア後に解放されます。)
  2. 連合に入ったら、イベントに参加します。
    イベント「ACCM開発協力【リュウビ編】」のアイコンをクリックするだけで参加できます。
    (この時点では、まだイベントバトルはできません。)
  3. イベントに参加した後、クエストやミラージュバトルなどをクリアしてAPを貯めます。
  4. AP150以上貯まったら、イベントバトルに参加します。
    (AP150で挑戦回数が1回分貯まります。最大3回(AP450)まで。)
  5. あとは、3.~4.の繰り返しです。
    1日の挑戦回数は最大3回です。(AP450まで)

重要!
当たり前ですが、イベントに参加しないと、APは貯まりません
まずは参加
です。

◆獲得APについて

獲得できるAP数は、以下のとおりです。

  • ミラージュバトルの獲得AP=20
    (3回やるとAP60貯まる。)
  • 通常のクエストの獲得AP=10

要するに、スタミナの消費量=AP獲得数 ということです。

◆挑戦回数について

獲得AP150挑戦回数が+1されます。

APの上限は450なので、1人あたり1日3回までということになります。

AM5時を過ぎると、APはリセットされて0に戻ります。

◆ユニット(使用キャラ)について

注意!
一度戦闘で使用したキャラは、次回の以降の戦闘では使えません

ただし、時間を引き継いで戦う場合は、もう一度だけ使用可能だが、その戦闘での編成は変更できません。

使用済みのキャラは、AM5時にリセットされ、再び使えるようになります。

◆ブーストタイムについて

連合の設定で、ブーストタイムを設定できます。

ただし、一度決めると、イベント期間中再設定(変更)不可能です。

ブーストタイム中は、連合イベントバトルでUゲージがMAXの状態で戦闘が始まるので便利です。

まあ、ブーストタイム中じゃなくても、キャラの強さと編成次第で普通に敵を倒すことは可能です。

◆ACCMリュウビの獲得について

イベントでのACCMリュウビの入手方法は以下のとおり。

  • ラスボス「リュウビ」を倒す。
    獲得数:1個
    (イベント参加者全員がもらえる。)
  • ランキング報酬(1位~1000位)
    獲得数:最大40~最低6
    (1001位以下はもらえません。)

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◆連合メダルの獲得について

連合メダルの入手方法は以下のとおり。

  • 道中のボスを倒す。
    獲得数:80個×5=最大400個
    ただし、7週目以降は40×5=200個に減る。
    (連合メンバーの誰かが倒せば、イベントに参加した連合メンバー全員がもらえる。)
  • ランキング報酬(1位~1000位)
    獲得数:最大14000~最低5000
    (1001位以下はもらえません。)

連合メダルは、イベントに参加した連合メンバーの誰かが、道中の巨大ミゼレムを倒すたびに80個もらえることになるので、自分が敵を倒してなくてももらえます。

ただし、周回数がある程度増えると、連合メダルのドロップ数が半分以下になります

注意!
連合メンバーであっても、イベント自体に参加していないメンバーはもらえません。

◆スコアについて

スコアは、道中の大型ミゼレムリュウビダメージを与えた分だけ入ります。

例えば、エリアレベル1のリュウビのHPは1645710なので、倒すとスコアが1645710入ります。

何周かすると、敵が強化されてHPが増えるので、倒せれば、獲得できるスコアが更に増えます。

こうして敵を倒して得たスコアの合計数で、ランキングを争います。

つまり、連合メンバーの多くがイベントに参加している連合に有利というワケです。
(所属メンバーが多くても、イベントに参加していない人が多い場合は不利…。)

◆バトルの周回数について

  • バトルの周回数は、連合メンバーの誰かがリュウビを倒すと+1されます。
  • 周回数が増えると、敵の強さ(HPなど)が高くなっていきます。
    (その分、倒した時の入手スコアが高くなります。)
  • 周回数が7以上になると、AREA LEVELの上昇数が大幅に増えます。
    1~2周目=エリアレベル1
    3周目~6周目=エリアレベル5
    7周目~11週目=エリアレベル50
    12週目~=エリアレベル100
    17周目~=エリアレベル150

 

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◆ボス情報

注意!
ボスは周回数がある程度上がるとHPが上がります。
AREA LEVELも同様です。
(1周目のAREA LEVELは1です。)

工場地域

  • ボス名:ヒドラΩ
  • HP:エリアレベル(AL)によって異なる
    AL1:1076840
    AL5:1357880
    AL50:4519580
    AL100:8032580
    AL150:
  • 必殺F:ヒュペリオールレイジ
    (全体攻撃+ヒートを付与)
  • 弱点:
  • ドロップ報酬
    連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)

商業施設

  • ボス名:カプリコーン
  • HP:エリアレベル(AL)によって異なる
    AL1:1076840
    AL5:1357880
    AL50:4519580
    AL100:8032580
    AL150:
  • 必殺F:ポイゾナスホーン
    (範囲攻撃 ダメージ+自身会心アップ)
  • 弱点:
  • ドロップ報酬
    連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)

緑地公園

  • ボス名:カルキノス
  • HP:エリアレベル(AL)によって異なる
    AL1:947150
    AL5:1298270
    AL50:5248370
    AL100:9637370
    AL150:
  • 必殺F:スタンコレダー
    (単体攻撃 ダメージ+スタン+格攻ダウン+機動ダウン)
  • 弱点:
  • ドロップ報酬
    連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)

ビル街

  • ボス名:ヒドラΩ
  • HP:エリアレベル(AL)によって異なる
    AL1:1146600
    AL5:1497720
    AL50:5447820
    AL100:9836820
    AL150:
  • 必殺F:ヒュペリオールレイジ
    (全体攻撃+ヒートを付与)
  • 弱点:
  • ドロップ報酬
    連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)

住宅街

  • リヴァイアサン
  • HP:エリアレベル(AL)によって異なる
    AL1:1346050
    AL5:1697370
    AL50:5649720
    AL100:10041220
    AL150:
  • 必殺F:タイダルウェーブ
    (全体攻撃 ダメージ+フリーズ)
  • 弱点: デバフ各種
  • ドロップ報酬
    連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)

防衛隊施設

  • ボス名:試作型LBCSリュウビ
  • HP:エリアレベル(AL)によって異なる
    AL1:1645710
    AL5:2039950
    AL50:6475150
    AL100:11403150
    AL150:
  • 必殺F:白虎衝波斬
    (単体攻撃 ダメージ)
    (自身に属性ダメージアップ:衝を付与)
  • 弱点
  • 特性射防が高い ヒート抑制50000
  • ドロップ報酬
    コアストーン20個→30個(7週目以降)
    ACCMリュウビ1個

Tips!
元々射防高いので、貫属性格闘ユニットで攻めるといいでしょう。

試作LBCSリュウビの必殺F
白虎衝波斬単体攻撃です。


初撃ダメージは大したことありませんが、自身に属性ダメージアップ:衝を付与するため、以後の攻撃力が大幅にアップします。

エリアレベルが低いうちは影響は少ないですが、エリアレベルが100を超えると侮れない攻撃力に上がってしまうので、一応ポセイドンで保険をかける等のブレイクオーバー時の対策をしておくといいでしょう。

 

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◆各ボス共通の攻略ポイント

★エリアレベル1~50

  • ボスの弱点属性に合わせた編成をする。
  • 攻撃系EXスキルの発動準備。
    (コード:アレス、デモニックモードなど)
  • バトルの基本どおりに戦闘。
    (デバフ(格防ダウン、属性耐性ダウン)→属性強化→必殺ファンクション→連携ファンクション)

★エリアレベル50以上

上記のポイントに加え、

  • 騎虎(Uチャージプラス)のコアパーツをLv7まで装着する。

を実践する。

ただし、攻撃系EXスキル発動を優先し、そのユニットへの騎虎装着を控える。
(EXスキル発動条件を満たした上で、余ったスロットに騎虎を装着するのは良し。)

騎虎Lv7を4~5人で固めれば、Uゲージがとても貯まりやすくなるので、連携ファンクションを主体とした攻撃と必殺ファンクションで、膨大なHPを削っていく形になる。

◆装甲娘ACCMリュウビ戦動画

「ACCM開発協力リュウビ編」のバトルの動画です。

リュウビ戦のみです。
エリアレベル1のリュウビなので全然弱いですね。

でも、エリアレベルが100以上に上がったら白虎衝波斬が高威力になるので、保険にポセイドンを装着しておくことをお勧めします。

 

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◆ランキング報酬一覧

ACCMがリュウビに変わっただけで、他は前回と同じです。

  • 1位~50位
    コアストーン×5000
    連合メダル×14000
    ACCMリュウビ×40
  • 51位~100位
    コアストーン×4500
    連合メダル×12000
    ACCMリュウビ×25
  • 101位~200位
    コアストーン×4000
    連合メダル×10000
    ACCMリュウビ×20
  • 201位~400位
    コアストーン×3000
    連合メダル×8000
    ACCMリュウビ×10
  • 401位~700位
    コアストーン×2500
    連合メダル×6500
    ACCMリュウビ×8
  • 701位~1000位
    コアストーン×2000
    連合メダル×5000
    ACCMリュウビ×6
  • 1001位~1500位
    コアストーン×1200
    クレジット×10000
  • 1501位~2000位
    コアストーン×1000
    クレジット×8000
  • 2001位~2500位
    コアストーン×850
    クレジット×6000
  • 2501位~3000位
    コアストーン×700
    クレジット×4000
  • 3001位~4000位
    コアストーン×400
    クレジット×2000
  • 4001位~5000位
    コアストーン×200
    クレジット×1000
  • 5001位~
    コアストーン×100
    クレジット×500

◆連合メダル交換(常設)

連合メダルで交換できるアイテムのラインナップです。
常設化されているので、リミット解放パーツ以外のラインナップは同じです。

  • ビビンバードX-IVのユニットチップ5個:1000メダル
  • フェアリーのユニットチップ5個:1000メダル
  • サラマンダーのユニットチップ5個:1000メダル
  • ヴァンパイアキャットのユニットチップ5個:1000メダル
  • リミット解放パーツ各8種 5個:600~750メダル
    (リセット時に変更になる。)

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◆公式サイトのイベント告知内容(引用)

ACCM開発協力【リュウビ編】開催予告!

2021/04/17 12:00
ご利用いただきありがとうございます。
「装甲娘 ミゼレムクライシス」運営チームです。

2021/04/24(土)13:00から「ACCM開発協力【リュウビ編】」を開催予定!

連合に加入して連合イベントに参加しましょう。
連合イベントは連合メンバーと協力して、エリアを攻略していくイベントです。
エネミーのHPやエリアの進行状況、クリア時の報酬内容が連合で共有されます。
最終エリアには強力な試作型LBCSが待ち受けているので、協力して攻略を目指しましょう!

連合メンバーはエネミーに与えたダメージに応じて「SCORE」を獲得できます。
獲得した「SCORE」を連合で合算し、連合ごとに競います。
連合ランキングの順位に応じて、より上位のランキング報酬を獲得できます。
連合のメンバーと協力して連合ランキング上位を目指しましょう!

■開催期間
2021/04/24(土)13:00 ~ 2021/04/30(金) 12:59

■報酬交換期間
2021/04/24(土)13:00 ~2021/05/03(月) 04:59

■イベント詳細
・試作型LBCS
最終エリアで待ち受ける「試作型LBCSリュウビ」は衝属性で、「射防」が高くなっています。
「格攻」の高いユニットや、「貫属性」のユニットを編成しましょう。

・エリア
連合イベントには複数のエリアがあります。
エリアにはAPを消費して結果を反映する「実戦」とAPを消費せずに結果の反映を行わない「予行演習」があります。
「実戦」の挑戦終了後、エネミーの残りHPやエリアのクリア状況が結果に反映されます。
連合メンバーの「実戦」の内容は「実戦履歴」で確認することができます。

全エリアがクリアされたタイミングで、クリア状況の初期化を行います。
クリア状況が一定回数初期化されると、全エリアのエネミーの強さが強化されます。

・挑戦方法
連合イベントに挑戦するにはAPをためる必要があります。
APは、メインクエスト、ミラージュバトル、イベントクエストをクリアすると獲得できます。
その際に、消費したスタミナ量に応じて、APの獲得量が変わります。
獲得したAPは毎日「05:00」のタイミングでリセットされます。

・挑戦回数
連合メンバー1人につき、1日最大3回まで連合イベントに挑戦できます。
1日の挑戦回数は、毎日「05:00」にタイミングでリセットされます。

・残り時間の引き継ぎについて
「実戦」のバトル中タイムアップまでにエリアをクリアした場合、残り時間が次のバトルで引継がれます。
この時、次のバトルを行う際に挑戦回数は消費されませんが、時間の引き継ぎは1回の挑戦につき1度だけになります。
引き継いだ時間は毎日「05:00」にタイミングでリセットされます。

・ランキング内容
エリア内にいるエネミーに与えた総ダメージ量を競います。
ダメージ量が「SCORE」としてランキングに表示されます。

・ランキング
現在のランキングを確認することができます。
ランキング報酬の内容は報酬一覧から確認できます。
ランキング報酬は「連合の順位」に応じて付与されます。

・連合メダル
連合イベントで獲得した連合メダルは、交換所で報酬と交換することができます。

・BOOSTタイム
連合で設定された時間内であれば、バトル開始時にUゲージがMAXの状態で連合イベントのエリアに挑戦することができます。

■注意事項
・連合イベントに参加するには、連合に所属する必要があります。
・連合の機能はメインクエスト「AREA:6-11」をクリア後に解放されます。
・2021/04/24(土)13:00 ~2021/05/03(月) 04:59は、下記の機能が制限されます。
 ・BOOSTタイムの変更
 ・連合の追放
 ・連合の解散
 ・連合の脱退
・同時に複数の連合メンバーが同じエリアバトルをしており、与えたダメージがエネミーのHPを超えた場合、超過したダメージは「SCORE」に反映されず「連合の順位」の対象外となります。
・ゲーム内開催期間およびイベント内容は、予告なく変更する場合があります。

今後とも「装甲娘 ミゼレムクライシス」をよろしくお願いいたします。

情報ソース:https://www.soukou-musume.dmmgames.com/pc/info/getDetailView?id=500


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