【装甲娘】アマノ ユリカ【キャラ】

アマノ ユリカは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

◆プロフィール

本名:アマノ ユリカ

誕生日:8月15日 星座:しし座 血液型:A

出身地:チバシティ ナラシノタウン

すきなもの:お祈り、子供

特徴
ロンドニアの聖女と呼ばれる神威αのひとり。
信心深い性格で、ミゼレムと戦うことを自分の運命だと感じている。

CV:小松未可子 イラスト:POP

LBCSアキレスD9

◆解説

千葉県習志野市出身の女子高生。

一人称は「私」。

神威大門装甲学園の仮想国「ロンドニア」に所属する、神威αのメンバー。

礼儀正しく真面目であり、隊長曰く「ウチでいうとエンペラー的なコ」。

プロフィールにあるとおりに神への信仰心が高く、会話の中で「主よ…」「神に感謝します。」などというフレーズを時折垣間見ることができる。

その真面目さと信心深さ、そして美しさから「ロンドニアの聖女」と呼ばれている。

実は彼女は、孤児院「ムスカリ園」の出身であり、ミゼレムの襲撃でムスカリ園の孤児たちがどうなったのか、安否を心配していた。

隊長の調べで、ムスカリ園の人たちは孤児も含めて全員無事に避難しており、避難キャンプに案内されたユリカはホッと一安心。

実は前日に絵本やお菓子をいっぱいカバンに詰め込んでいたという「ニコニコお姉さんぶり」をMk-2に暴露されている。

強力な装甲娘でありながらも、年齢相応の乙女の面もある。

幼い頃に両親を亡くしたユリカは、ムスカリ園に迎えられ健やかに成長した。
そして、自身が装甲娘になったことで、身内であるムスカリ園は国から手厚い援助を受けることができるようになった。

全ては神の導きであり、神に感謝しているという。

そして、ムスカリ園にせめてもの恩返しができるよう、装甲娘として戦っている。

彼女の強さの秘密は、直情的な信心深さと皆を護りたいという強い気持ちがあるからである。

◆考察

金髪ポニーテールで藍い瞳。
ヒロイン系の外見を持つ美少女の典型である。

制服はロンドニアのもので、グリーン地のアウターにライトグリーンのリボンネクタイ。
襟と袖口はブラウングレーに赤のラインが入っている。

アウターのグリーンはソックスにも使われており、また、襟と袖の色はスカートと靴にも反映されている。

見事な配色でカラーバランスを備えたデザインとなっており、秀逸である。

旧装甲娘のアマノ ユリカ↓

これはこれで秀逸なデザインである。

ちなみに旧装甲娘では、アマノ ユリカはLive2Dキャラで、イベント会話中も動いていた。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2021年3月9日18時のツイートでは、

ロンドニアの聖女と呼ばれる神威αのひとり。
信心深い性格で、ミゼレムと戦うことを自分の運命だと感じているらしいです(ロ_ロ✧)

と、ほぼ原文に近い感じで紹介されている。

また、旧装甲娘での事前キャラクター紹介では、

純粋で素直な性格の少女。困っている人を見過ごせず、いつも人助けに奔走している。

と紹介されていた。


◆関連項目

アキレスD9

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘のアマノ ユリカ


 

TOPへ戻る

index-あへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪