【装甲娘】アキヤマ ミノリ【キャラ】

アキヤマ ミノリは、装甲娘に登場するキャラクターの1人。

避難民キャンプで、子供たちを対象に青空教室を開き、勉強を教えていたところを、装甲娘の適性検査に合格した彼女の様子を見に来た隊長にスカウトされた。

◆プロフィール

本名:アキヤマ ミノリ

誕生日:1月17日 星座:やぎ座 血液型:A

出身地:トキオシティ チヨダエリア

すきなもの:謹厳実直

特徴
とても真面目で誠実な装甲娘。
年上を尊重し常に敬意を忘れない。
ただ真面目過ぎて、時に口うるさくなってしまうこともある。

CV:近藤玲奈 イラスト:POP

LBCSペルセウス

◆解説

東京都千代田区出身の女子高生。

一人称は「私」。

真面目で礼儀正しく、人にモノを教えるのが得意。

避難民キャンプの子供たちの先生的な立場にいる。

しかし、熱心すぎて口やかましい時があるため、子供たちからは「委員長」と呼ばれている。

その熱心さは、チーム・アテナスに入ってからでも変わることは無く、隊長がクノイチやジョーカーたちと食事中に馴れ馴れしく冗談を言い合っていたのをみて、

  • 「風紀の乱れ」
  • 「目上の人に敬意が無い」
  • 「鼎の軽重が問われる」

などと言い出す始末。

隊長は、組織の長としての威厳よりも、メンバーとのコミュニケーションを大切にしており、それが戦闘時の指揮で大いに役に立つと考えている。

実際にそのやり方で大きな戦果を挙げてきた。

ミノリにもフランクにして言いと隊長は言ったが、彼女はその言い分を納得できなかった。
(というより、急に自身のスタンスの方向性を変えられない感じだった。)

ミノリは徹夜で、メンバー全員の掃除洗濯等の役割分担表を書き、実践しようとした。

だが、メンバーには個性があり、きちんとルールを守る者もいれば守らない者もいる。

ましてや、戦闘とは関係ない日常生活においては尚更である。

むしろ、役割分担表を提案された隊長自身が守れる自信がないというありさまだった。

やがて、チーム・アテナスで過ごしていくうちに、内心、ミノリは皆と同じようにフランクな感じで隊長と話したいと思うようになっていた。

しかし、規律規律と口やかましく言っていた自分が、今更フランクな感じで隊長と話すなんてできないとも思っていた。

だが、そんな彼女を見かけた隊長は、

「大切なのは、相手を尊敬して認め合うこと。それができていれば、口のきき方なんて些細なことだ。」

と、彼女を優しく諫め、フランクに話してもいいことを伝えたのだった。

しかし、急には切り替えられないミノリは、たどたどしい口調がしばらくの間続いたのだった。

チーム・アテナスでの経験で、彼女は「お仕着せの規律では、信頼関係は生まれない」という大事なことを学んだのだった。

いずれはそれを理解できる日が来るだろう。


★誕生日の誤記

余談だが、ペルセウス実装当日、アキヤマ ミノリ誕生日の表記が12月17日になっていたが、実は誤りであり、1月17日が正しい誕生日であったらしい。
(普通はわからない。)

次の日の15時~15半まで行われた緊急メンテナンス時に、正しい表記へ修正された。

なお、この時の緊急メンテナンスは、誕生日の誤記の修正のためだけに行われたワケではなく、ヨウキヒの必殺ファンクションの属性の不具合や、ミッションの表記上の問題等を修正するために行われたものであり、誕生日の表記修正は明らかに“ついで”であった。

◆考察

髪は亜麻色に近い茶髪で、肩に届くか届かないかの絶妙なバランス。

青い瞳が美しく、清楚さをより強調している。

全体的には、日本の女子高生の夏服っぽい制服だが、制服の襟元と細いリボンネクタイ、そしてタイトな青地のチェック柄のベストが少しだけ中華っぽい雰囲気を出している。

後ろに回した右手が気になる。

拳銃持ってたら、皆は驚くだろう。

◆事前紹介

装甲娘公式Twitterの2020年9月28日18時30分のツイートでは、

とても真面目な装甲娘さんです‼

年上を尊重し、常に敬意を忘れない✨

その真面目さが、時に口うるさくなってしまうこともあるみたいです💦

と紹介されている。

また、旧装甲娘におけるTwitter公式アカウントによるキャラクター紹介では、

礼儀正しい、博識、常識人と3拍子そろったいわゆる委員長タイプ。 風紀の乱れや上下関係に厳しい為、周囲から少し浮き気味。

と紹介されていた。


◆関連項目

ペルセウス

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

委員長タイプ

旧装甲娘のアキヤマ ミノリ


 

TOPへ戻る

index-へへ戻る

index-あへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪