LBCS:グリーンリボン
使用者:ミズシロ チヅル
CV:古木のぞみ
◆グリーンリボンのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
アサルトAR5S | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | 拳銃系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | クレイジーサイクロン | ||
敵全体に250%の射撃ダメージ 敵味方全体に格攻アップを付与+射防ダウンを付与 待機時間:40 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスマッシュ |
||
味方全体に射攻アップ15%を付与 敵全体に98%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ライジングモード | |
UゲージがMAXの時に発動し、精神を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
竜源製の白詠(デバフダウン)のコアパーツを2つ以上装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:ヘスティア | |
UゲージがMAXの時に発動し、精神を一時的に超強化する。 ただし、ライジングモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
竜源製の白詠(デバフダウン)のコアパーツを4つ以上装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20100 | 911 | 0 | 7262 | 3829 | 3750 | 319 | 1344 |
190 | 19160 | 871 | 0 | 6942 | 3669 | 3590 | 309 | 1284 |
180 | 18220 | 831 | 0 | 6622 | 3509 | 3430 | 299 | 1224 |
170 | 17280 | 791 | 0 | 6302 | 3349 | 3270 | 289 | 1164 |
160 | 16340 | 751 | 0 | 5982 | 3189 | 3110 | 279 | 1104 |
150 | 15400 | 711 | 0 | 5662 | 3029 | 2950 | 269 | 1044 |
140 | 14460 | 671 | 0 | 5342 | 2869 | 2790 | 259 | 984 |
130 | 13520 | 631 | 0 | 5022 | 2709 | 2630 | 249 | 924 |
120 | 12580 | 591 | 0 | 4702 | 2549 | 2470 | 239 | 864 |
110 | 11640 | 551 | 0 | 4382 | 2389 | 2310 | 229 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10700 | 511 | 0 | 4062 | 2229 | 2150 | 219 | 744 |
90 | 9760 | 471 | 0 | 3742 | 2069 | 1990 | 209 | 684 |
80 | 8820 | 431 | 0 | 3422 | 1909 | 1830 | 199 | 624 |
70 | 7880 | 391 | 0 | 3102 | 1749 | 1670 | 189 | 564 |
60 | 6940 | 351 | 0 | 2782 | 1589 | 1510 | 179 | 504 |
50 | 6000 | 311 | 0 | 2462 | 1429 | 1350 | 169 | 444 |
40 | 5060 | 271 | 0 | 2142 | 1269 | 1190 | 159 | 384 |
30 | 4120 | 231 | 0 | 1822 | 1109 | 1030 | 149 | 324 |
20 | 3180 | 191 | 0 | 1502 | 949 | 870 | 139 | 264 |
10 | 2240 | 151 | 0 | 1182 | 789 | 710 | 129 | 204 |
1 | 1394 | 115 | 0 | 894 | 645 | 566 | 120 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 940 | 40 | 0 | 320 | 160 | 160 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 94 | 4 | 0 | 32 | 16 | 16 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 94 | 4 | 0 | 32 | 16 | 16 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 188 | 8 | 0 | 64 | 32 | 32 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 188 | 8 | 0 | 64 | 32 | 32 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 376 | 16 | 0 | 128 | 64 | 64 | 4 | 24 |
合計値 | 940 | 40 | 0 | 320 | 160 | 160 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | ||||||||
ボディ解放 | ||||||||
レッグ解放 | ||||||||
合計値 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20866 | 21999 | 23131 | 24264 | 25396 |
110~150 | 15204 | 16336 | 17469 | 18601 | 19734 |
60~100 | 9541 | 10674 | 11806 | 12939 | 14071 |
10~50 | 3879 | 5011 | 6144 | 7276 | 8409 |
1 | 2860 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆グリーンリボンの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 探索メダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
グリーンリボンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ミズシロ チヅルのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
通称(略称?)は「ミドリボン」。(笑)
2021年1月29日昼12時30分の公式ツイートで実装を告知され、同年1月31日のバレンタインイベント開催と同時に実装が確認された。
メンテナンスなしでバレンタインイベント開催が行われたため、直前のイベント「ACCM開発協力アルティメットブルド編」実装のためのメンテナンス時に、既に実装されていたと思われる。
同時期に実装されたユニットに、ジ・エンペラー(VD)がある。
グリーンリボンはバレンタインイベント終了後もガチャで普通に入手可能である。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、探索メダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、★5まで上げられるかどうかは疑問であるが、一応誰でもユニットチップを入手可能となった。
余談だが、旧装甲娘のグリーンリボンは初期★2マークスマンであり、ステータス全般が低かったため、出番が全くない不遇ユニットであった。
新生装甲娘では強力なユニットになって帰ってきたが、後述の必殺ファンクションに大きなクセがあるため、扱いづらいユニットになってしまっている。
★グリーンリボンの特徴
グリーンリボンは、貫属性を持つ必殺タイプのバッファー兼デバッファーである。
パラメータは、射攻・格防・精神が高く、HP・機動・射防は平均的で会心が低い。
後述の必殺ファンクションが全体攻撃であるが、バフとデバフに困ったクセがあるため、通常では扱いづらいユニットになってしまっている。
しかし、その困ったクセを上手く扱えば、バトルシチュエーションによっては大きく貢献してくれる可能性を秘めている。
★グリーンリボン向けのコアパーツ
★困った性能の必殺ファンクション
グリーンリボンの必殺ファンクション「クレイジーサイクロン」は、敵全体に250%の射撃ダメージを与え、敵味方全体に格攻アップ(最低80%以上)と射防ダウン(50%以上)を付与する。
(各%の数値はユニットの精神値によって、かなり上下する。)
全体攻撃としての威力は割と高めで申し分ないが、追加効果の及ぶ範囲の「敵味方全体」というのが、グリーンリボンを非常に扱いづらくしている。
詳細についてはクレイジーサイクロンのページを参照していただきたい。
★連携ファンクション
グリーンリボンの連携ファンクション「コンビネーションクラッシュ」の攻撃倍率は射攻98%とやや低いが、射攻15%アップのバフ効果があるため、実質的には113%の攻撃倍率になる。
ただし、射攻15%アップのバフ効果を活かすためには、パーティを射撃系ユニットで固めないといけない点には注意が必要である。
前述の必殺ファンクションの扱いづらさに比べれば、運用上、これといって問題ないスペックである。
★精神がアップするEXスキル
グリーンリボンのEXスキル「ライジングモード(またはコード:ヘスティア)」は、精神を一時的に(超)強化する効果がある。
直接的に攻撃力が高まるEXスキルではないが、そもそもグリーンリボンは戦闘をサポートするバッファー兼デバッファーであるため問題ない。
発動に必要なコアパーツは白詠(デバフダウン)であり、最低2つ(最大4つ)装着することで発動条件を満たす。
EXスキルで精神が高まることで、自身にかかるバフの効果を大きく高め、デバフにかかる確率を減らし、コアパーツのデバフダウン効果で更にデバフ効果の時間を短くするという保険が利くようになる。
ただし、戦闘中の発動条件は「UゲージMAX時」であるため、任意のタイミングで発動させることができないというデメリットもある。
また、自身の必殺Fのバフ効果が強力なため、EXスキルが発動した状態で自身のクレイジーサイクロンのバフがかかった場合、バフ効果による格攻上昇率が非常に高くなる(130%以上になる)が、グリーンリボンは射撃ユニットであるため、全く意味がないのが残念である。
◆グリーンリボン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- 白詠4+ポセイドン1
EXスキルをコード:ヘスティアまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルによる精神アップ効果とデバフダウンによる相乗効果が非常に高い。 - 白詠2+スペクトル3
EXスキルをライジングモードで妥協し、スペクトルで貫攻アップ。
EX+攻撃の両立タイプ。 - スペクトル3+ヘルメス2
EXスキルを捨てて、貫攻アップと射攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプだが、グリーンリボンの必殺Fそのものが扱いづらいため、連携ファンクションのパワーアップ向けとして有効。
- スペクトル3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
ファンクション系の威力は多少落ちるが、保険をかけられる点では安全度が上がる。
連携ファンクションのパワーアップ向けである点は同じ。
◆ダンボール戦機のグリーンリボン
ダンボール戦機に登場するグリーンリボンは、グレイメイドと呼ばれるメイド型LBXの派生機の一種で、白が基調の本体に胸のリボンが緑色に目立ち、頭部は水平に巻き上げられた西洋風の髪型のデザインである。
(本来のグレイメイドは灰色が基調。)
この胸の緑色のリボンこそが、グリーンリボンのネーミングの由来である。
操縦者はアキハバラハッカー軍団の幹部の一人で巨漢の男性「グンソウ」。
ダンボール戦機においては、武器は前述のライフル銃であるが、装甲娘においてはライフル銃であっても拳銃扱いとなっている。
◆考察
元のLBXの頭部と胴以外の外観を、そのまま女性化したようなイメージ。
使用武器、頭部のデザイン、胸元のリボンと腰部の丸い部分の色以外は、基本的にレッドリボンと変わりない。
そして、レッドリボンと同様に、グリーンリボンも例に漏れずへそ出しである。(笑)
◆関連項目
書き込み一覧 仲良く使ってください♪