よくある疑問や質問等をQ&A方式でカテゴリー別にまとめました。
◆表示関連
Q:ブラウザ版だと動きがカクカクすることが多いです。
A:ブラウザのキャッシュとcookieを削除すると大幅に改善されます。
(ただし、削除直後のプレイ時のダウンロード時間は長くなり、各種設定は初期値に戻ります。)
FireFoxの場合は、オプション→プライバシーとセキュリティのカテゴリの「Cookieとサイトデータ」の項目→「データを管理」で、「www.soukou-musume.dmmgames…」の項目を削除し、「変更を保存」すると可能です。
装甲娘は、スマホアプリの方のサーバに力を入れているようで、PCブラウザ版の方のサーバは性能が低いようです。
なので、キャッシュとCookieを削除してもゲーム中で多少カクつくことがあります。
◆バトル関連
Q:バトルが遅い
A:戦闘画面で2倍速にできます。
Q:戦闘中のユニットや敵のステータスの状態を見たいです。
A:ポーズボタンを押し、項目の「状態」から閲覧できます。
こちらのページを参考にしてください。
Q:AUTOで勝手に援撃ファンクションを使う
A:メニュー→オプション→バトルの項目で、AUTO戦闘で援撃ファンクションを使わないように設定できます。
ただし、NEOアルテミスの場合は、オプションからではなく、NEOアルテミスの行動設定で「不使用」にしないといけません。
Q:援撃ファンクションを連続で使えません。
A:仕様です。
2020年8月10日のメンテナンスで発動不能時間が導入されたため、以前のように援撃ファンクションを連発できない仕様になりました。
Q:アルマジロみたいな敵が固くて倒しにくいです。
A:アルマジールは格闘耐性が高いので、射撃ユニット(飛び道具を使うユニット)で攻撃すると楽に倒せます。
Q:ベクターがやたらと固くて強いです。
A:ベクターはアルマジールと同じく格闘耐性が高いので、射撃ユニットで攻めると比較的楽に倒せます。
また、斬属性が弱点なので、デクー、オリオン等の斬属性射撃ユニットなら、更に楽に倒せます。
Q:赤いエビとベクターが一緒に出てきて倒しにくいです。
A:格闘ユニットと射撃ユニットを混在させたパーティを編成しましょう。
射撃ユニット3・格闘ユニット2、またはその逆などの比率なら問題なく撃破できます。
Q:シーズン2の6-15の亀が強すぎます!
A:亀の攻略のポイントは「必殺Fを撃たせない」ことにあります。
(喰らうとショックとスタンを同時に受けるので、何もできなくなります。)
まずは開幕でACCMハンターのフルビットバーストで亀の必殺Fを封じ、格闘ユニットの必殺F(デバフ)→連携Fで倒せます。
編成は射撃ユニット2~3人(道中ベクター対策)+格闘ユニット2~3人(亀用)の混成チームで挑みましょう。
亀は射撃ダメージ耐性と貫属性ダメージ耐性が非常に高いので、斬か衝の格闘ユニットがいないとハマります。
攻略詳細はこちらを参考にしてみてください。
◆スタミナ関連
Q:スタミナが足りません!
A:仕様でした。
サービス終了決定告知後は大きく緩和され、ログイン時にもらえるスタミナボーナスが2倍の200ずつになりました。
◆お金・アイテム関連
Q:クレジットが足りません。
A:資源調達のクレジットクエストで大きく稼げます。
その他のクレジットの稼ぎ方に関しては、こちらのページを参考にしてください。
Q:Expリキッドが足りません。
A:交換所でクレジットで買うことができます。
クレジットに余裕があるなら、「10000で今すぐ更新」ボタンを押すことで、Expリキッドを再入荷させることも可能です。
他には、資源調達のExpクエストや、メインクエストのバトル報酬で入手できます。
Q:スキップチケットが大量に余っています。
A:仕様です。
スキップチケットを使ってプレイする新コンテンツが検討されていたようですが、サービス終了が決定したため、結局導入されずじまいです。
Q:ミラージュバトルのユニットチップのドロップ率が渋いです。
A:仕様です。
ユニットチップの入手数は装甲娘の売り上げに直結していたので、ドロップは渋めに設定されたままです。
なので、欲しいユニットに絞って毎日コツコツやるのがいいでしょう。
ドロップ数が多くなるキャンペーン中に集中的にやるのも手段のひとつです。
Q:コアパーツのLv3のドロップ率が渋いです。
A:仕様でした。
サービス終了決定告知後は大きく緩和され、ドロップするコアパーツは全てLv3に設定されています。
Q:欲しいリミット解放パーツがドロップしないことがある。
A:仕様です。
ドロップはランダムですが、別のポジションのパーツをドロップすることがあるので、まるっきり損するということではありません。
◆ガチャ関連
Q:アイテムガチャでユニットチップが出ました!
A:仕様です。おめでとう!
アイテムガチャは闇鍋仕様ですが、ミラージュバトルに出現するユニットのユニットチップが超超超低確率でドロップすることがあります。
ただし、ガチャのみで入手できるユニットやメダル交換にラインナップされているユニットのユニットチップはドロップしません。
Q:ピックアップが働きません。
A:誤解です。働いています。
ただし、★3ユニットの総数が非常に多くなっている状態なので、★3ユニット1体あたりの入手確率は0.3%以下であり、ピックアップをもってしても当たりにくいのが現状です。
余談ですが、時期によっては意図的に排出率が下げられているユニットが散見されました。
(ピックアップの確率はそのままで、素のドロップ率そのものを意図的に下げたと思われる。)
Q:すり抜けが多いです。
A:仕様です。
Q:爆死が多いです。
A:お気の毒です…。
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これでコメント投稿しやすくなったと思います。