LBCS:ジョーカー(水着)
使用者:ミクリヤ マココ(水着)
CV:小松未可子
◆ジョーカー(水着)のスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
カタラクトブラスト | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/雷 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | 拳銃 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | スプラッシュバレット | ||
敵全体に230%の射撃ダメージ+まれにスタンを付与 味方全体に火属性耐性を付与 待機時間:43 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスマッシュ |
||
味方全体に射攻アップ34%を付与 敵全体に16%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | サタニックモード | |
HPが少なくなった時に発動し、待機時間を0にする。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のミューズのコアパーツを3つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 25234 | 1127 | 0 | 7765 | 4523 | 4646 | 337 | 1344 |
190 | 24104 | 1077 | 0 | 7415 | 4333 | 4446 | 327 | 1284 |
180 | 22974 | 1027 | 0 | 7065 | 4143 | 4246 | 317 | 1224 |
170 | 21844 | 977 | 0 | 6715 | 3953 | 4046 | 307 | 1164 |
160 | 20714 | 927 | 0 | 6365 | 3763 | 3846 | 297 | 1104 |
150 | 19584 | 877 | 0 | 6015 | 3573 | 3646 | 287 | 1044 |
140 | 18454 | 827 | 0 | 5665 | 3383 | 3446 | 277 | 984 |
130 | 17324 | 777 | 0 | 5315 | 3193 | 3246 | 267 | 924 |
120 | 16194 | 727 | 0 | 4965 | 3003 | 3046 | 257 | 864 |
110 | 15064 | 677 | 0 | 4615 | 2813 | 2846 | 247 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 13934 | 627 | 0 | 4265 | 2623 | 2646 | 237 | 744 |
90 | 12804 | 577 | 0 | 3915 | 2433 | 2446 | 227 | 684 |
80 | 11674 | 527 | 0 | 3565 | 2243 | 2246 | 217 | 624 |
70 | 10544 | 477 | 0 | 3215 | 2053 | 2046 | 207 | 564 |
60 | 9414 | 427 | 0 | 2865 | 1863 | 1846 | 197 | 504 |
50 | 8284 | 377 | 0 | 2515 | 1673 | 1646 | 187 | 444 |
40 | 7154 | 327 | 0 | 2165 | 1483 | 1446 | 177 | 384 |
30 | 6024 | 277 | 0 | 1815 | 1293 | 1246 | 167 | 324 |
20 | 4894 | 227 | 0 | 1465 | 1103 | 1046 | 157 | 264 |
10 | 3764 | 177 | 0 | 1115 | 913 | 846 | 147 | 204 |
1 | 2747 | 132 | 0 | 800 | 742 | 666 | 138 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1130 | 50 | 0 | 350 | 190 | 200 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 113 | 5 | 0 | 35 | 19 | 20 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 113 | 5 | 0 | 35 | 19 | 20 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 226 | 10 | 0 | 70 | 38 | 40 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 226 | 10 | 0 | 70 | 38 | 40 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 452 | 20 | 0 | 140 | 76 | 80 | 4 | 24 |
合計値 | 1130 | 50 | 0 | 350 | 190 | 200 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 565 | 227 | 0 | 1465 | 1102 | 1212 | 157 | 263 |
レッグ解放 | 1695 | 252 | 0 | 1640 | 1197 | 1312 | 152 | 293 |
合計値 | 2260 | 479 | 0 | 3105 | 2299 | 2524 | 309 | 556 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24647 | 25969 | 27291 | 28613 | 29935 |
110~150 | 18037 | 19359 | 20681 | 22003 | 23325 |
60~100 | 11427 | 12749 | 14071 | 15393 | 16715 |
10~50 | 4817 | 6139 | 7461 | 8783 | 10105 |
1 | 3628 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ジョーカー(水着)の主な入手方法
- 期間限定ピックアップガチャ※(10連で超超低確率で当たる)
(※開催期間:2020年6月30日~7月10日) - スペシャル選抜★3確定ガチャ※
(※開催期間:2021年2月22日~28日 有償コアストーン専用ガチャ)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
ジョーカー(水着)は、装甲娘に登場するLBCSの一種。
初期★レアリティは★3。
2020年6月30日~7月10日に開催された期間限定イベント「真夏のブルークリスタル」に併せて、期間限定で実装されたピックアップガチャで入手できた限定の水着キャラ。
同時期に期間限定で実装されたユニット「アキレス(水着)★3」もある。
水着が主体だが、射防はなぜかアキレス(水着)よりも高い。(笑)
2021年2月22日(月)のメンテナンスで、期間限定で実装された「スペシャル選抜★3確定ガチャ」(有償コアストーン専用ガチャ)で、一時的に復刻された。
★ジョーカー(水着)の特徴
ジョーカー(水着)は貫属性を持つ耐久タイプの後衛サポーターである。
武器種は拳銃であり、パラメータはHPと射防が高めに設定されている。
(アキレス(水着)はHPが低く、機動が高め。)
従来のジョーカーと比べると、後衛という点は同じだが、パラメータと武器種が今までと違う方向性の仕様となっている。
まあ、初期★3であるので、レベルさえ上げれば、NEOアルテミス戦には即戦力として起用できる。
もちろん、ポセイドンのコアパーツを装着し、「ガッツ」のパーツスキルを発動させておくこと。
★ジョーカー(水着)向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ジョーカー(水着)の必殺ファンクション「スプラッシュバレット」は敵全体に230%の射撃ダメージを与え、稀にスタンを付与し、さらに味方全体に火属性耐性※を付与してくれる。
(※恐らく、イベントボス「エビルヒドラ」の必殺ファンクションの追加効果ヒートの対策だと思われる。)
敵全体を攻撃できる点はアキレス(水着)と同じであり、アキレス(水着)はHP回復、こちらはバフでサポートするタイプの必殺ファンクションである。
★攻撃倍率が低すぎる連携ファンクション
ジョーカー(水着)の連携ファンクション「コンビネーションスマッシュ」の攻撃倍率は射攻16%と最も低くて微々たるものであり、とても連携ファンクション目的で編成に入れるには向いていない。
また、味方全体に射攻アップ34%の高いバフ効果を付与してくれるが、これを考慮に入れても心もとない仕様であり、他のメンバーの足を引っ張ってしまう。
このバフ効果を活かすためには、射撃系ユニット主体のパーティ編成かつ、連携ファンクションの攻撃倍率が高いユニット(ジェネラル、ハカイオー絶斗(浴衣)、ビビンバードX-Vなど)を選ばなければならない。
★待機時間をゼロにする強力なEXスキル
ジョーカー(水着)のEXスキル「サタニックモード」は、ジョーカーとナイトメアと同じ性能で、ファンクション系の待機時間をゼロにする効果がある。
発動に必要なコアパーツは、ミューズ(機動プラス)であり、必要な個数も3つと、本来のジョーカーと同じ。
ただし、サタニックモードには重大なデメリットがある。
必殺ファンクションや援撃ファンクションを使う前にサタニックモードが発動してしまうと、待機時間ゼロの効果を得られないのである。
故に、サタニックモードの恩恵を受けたい場合は、事前に必殺ファンクションや援撃ファンクションを使っておく必要がある。
また、ジョーカー(水着)の場合、発動条件が「HPが少なくなった時(残りHP30%以下)」であるため、大ダメージになるまで待たなければならず、任意のタイミングでサタニックモードを発動させることは難しい。
逆に言うと、大ダメージを受けやすいバトルコンテンツ(スパイラルタワー4以降、NEOアルテミスなど)では発動させやすいと言える。
かつてのNEOアルテミスでは、サタニックモードによるゴリ押し戦法が猛威を振るったが、サタニックモードの修正(2020年8月13日のメンテナンス)や、NEOアルテミスのリニューアルによって、「強力だが、使いどころをちゃんと見極めないと恩恵を受けられないEXスキル」に落ち着いている。
ちなみに、同じサタニックモードを持つユニットに、ナイトメア、ジョーカー、ナイトメアフィアー、ジョーカーXがいる。
違いは以下のとおり。
- ナイトメア
発動条件:ファンクションを受けた時
コアパーツ:紅玉(獲得Expプラス) - ジョーカー(水着)
発動条件:HPが少なくなった時(30%以下)
コアパーツ:ミューズ(機動プラス) - ジョーカー
発動条件:UゲージMAX時
コアパーツ:ミューズ(機動プラス) - ナイトメアフィアー
発動条件:状態異常にかかった時
コアパーツ:シリウス(格攻プラス) - ジョーカーX
発動条件:戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)
コアパーツ:騎虎(Uチャージプラス)
違いはコアパーツと発動条件のみであり、EXスキルの基本性能は変わらない。
◆ジョーカー(水着)向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ミューズ3+スペクトル2
EXスキルを発動させ、貫攻をアップさせる。
機動の底上げも高い。 - ミューズ3+スペクトル1+ポセイドン1
上記の変形で、スペクトルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
NEOアルテミス戦向け。
- スペクトル3+ヘルメス2
EXスキルを捨てて、高い貫攻アップと射攻プラスを実現。
最も攻撃力が高いタイプ。 - スペクトル3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルが使えないが、汎用性は高い。
◆考察
戦闘中は、ハートのポシェットが無い。
拳銃の外見は、完全に水鉄砲である。(笑)
ロリさを売りに、今までへそを出さなかった正統派(?)だったが、ワンピースの水着にも関わらず、あちこちにハート型の隙間が空いており、ついにへそ出し解禁となった。(笑)
これでようやく「仲間入り」をしたということしておこう。(笑)
◆関連項目
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