【装甲娘】フェアリー【LBCS】

LBCS:フェアリー
使用者:フクヤマ コトノ
CV:近藤玲奈


◆フェアリーのスペック

初期★解放数 ★2
フレームタイプ ストライダーフレーム
アーマメント
ビームサブマシンガン
物理属性/自然属性 (赤色)/
ウェポンタイプ(武器種) 拳銃
戦闘タイプ/ポジション 速攻タイプ/中衛
必殺ファンクション メガ電磁砲
敵範囲に300%の射撃ダメージ+まれにスタンを付与+精神ダウンを付与
待機時間:38
連携ファンクション
コンビネーションスマッシュ
味方全体に射攻アップ27%を付与
敵全体に49%の射撃ダメージ

★装着可能ACCM

★EXスキル

EXスキル名 ゴッデスモード
UゲージがMAXの時に発動し、待機時間が短くなる。
必要コアパーツ
プロメテウス製のレパード(貫耐性アップ)のコアパーツを3つ以上装着する。

★レベル別パラメータ情報一覧※

(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
200 20100 1130 0 7560 3472 3829 558 906
190 19160 1080 0 7230 3322 3669 538 866
180 18220 1030 0 6900 3172 3509 518 826
170 17280 980 0 6570 3022 3349 498 786
160 16340 930 0 6240 2872 3189 478 746
150 15400 880 0 5910 2722 3029 458 706
140 14460 830 0 5580 2572 2869 438 666
130 13520 780 0 5250 2422 2709 418 626
120 12580 730 0 4920 2272 2549 398 586
110 11640 680 0 4590 2122 2389 378 546
Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
100 10700 630 0 4260 1972 2229 358 506
90 9760 580 0 3930 1822 2069 338 466
80 8820 530 0 3600 1672 1909 318 426
70 7880 480 0 3270 1522 1749 298 386
60 6940 430 0 2940 1372 1589 278 346
50 6000 380 0 2610 1222 1429 258 306
40 5060 330 0 2280 1072 1269 238 266
30 4120 280 0 1950 922 1109 218 226
20 3180 230 0 1620 772 949 198 186
10 2240 180 0 1290 622 789 178 146
1 1394 135 0 993 487 645 160 110
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ)
パラメータ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
上昇数値 940 50 0 330 150 160 20 40
●キャラクターシナリオ追加パラメータ
シナリオ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
シナリオ1話 84 2 0 15 10 12 2 2
シナリオ2話 84 2 0 15 10 12 2 2
シナリオ3話 168 4 0 30 20 24 4 4
シナリオ4話 168 4 0 30 20 24 4 4
シナリオ5話 336 8 0 60 40 48 8 8
合計値 840 20 0 150 100 120 20 20
●スロット解放による追加パラメータ
スロット HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
Lアーム解放
Rアーム解放                
ボディ解放                
レッグ解放                
合計値 0 0 0 0 0 0 0 0

★レベル別 総合戦闘力一覧

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv 総合戦闘力
160~200 20967 22102 23238 24373 25509
110~150 15289 16425 17560 18696 19831
60~100 9612 10747 11883 13018 14154
10~50 3934 5070 6205 7341 8476
1 2912

ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。

◆フェアリーの主な入手方法

  • ガチャ(10連で低確率で当たる)
  • 連合メダル
    (メダル1000枚=ユニットチップ5個。合計40個(メダル8000枚)集めると入隊可能。)
  • アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換。
    ※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)

◆解説

★概要

フェアリーは、装甲娘に登場するLBCSの一種。

(キャラクターに関しては、フクヤマ コトノのページで解説。)

初期★レアリティは★2。

サービス開始当初から実装されているユニット。

ガチャで低確率で当てることで入隊してくれる。
(10連ガチャだと、普通のガチャよりも比較的当てやすい。)

かつてはガチャしか入手経路が無かったため、ガチャを回してマルチチップを稼ぎ、ユニットチップと交換してスロット解放していくしかなかった。

2020年9月24日、期間限定連合イベント「ACCM開発協力【イフリート編】」で、連合メダル1000個で5個のユニットチップに交換可能となった。
(2020年9月24日メンテ後~9月30日12時59分まで開催)

イベント終了後も、連合メダル交換がそのまま常設化されたため、他の連合イベントで連合メダルさえ手に入ればユニットチップを交換できるようになった。

また、サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。

連合イベントが実施されることは今後無く、連合メダルを入手する機会が無いため、ユニットチップを入手可能にするための救済措置だと思われる。

★フェアリーの特徴

フェアリーは、衝属性を持つ速攻タイプの中衛デバッファーである。

速攻タイプではあるものの、機動よりも射攻の方に重点をおいている。

射攻は、Lv80の時点で素で3600と高く、ACCMを装着したり、キャラシナリオを読んだり、スロット解放することで更に跳ね上がり、射撃系ユニットとして、そこそこ強力なアタッカーとなる。

ただし、同じ拳銃タイプの武器種のLBCSと比べると格防が低めであるため、大ダメージを受けてブレイクオーバーする可能性が十分にある。

そのため、盾替わりになってくれるアキレスや、格防を上げてくれるファンクションを使えるLBCSと組んでサポートしてもらう必要がある。

または、ポセイドンのコアパーツをセットし、パーツスキル「ガッツ」をあらかじめ起動させておくと良い。

要するに、「やられる前にやるタイプ」のLBCSなので、いざという時の保険が必要なのである。

★フェアリーに向いているコアパーツ

  • レパード(貫耐性アップ)
    (EXスキル発動用)
  • コンドル(衝攻アップ)
    (通常及びファンクション系の攻撃力アップ)
  • ヘルメス(射攻プラス)
    (射攻の底上げ用)
  • ベガ(会心プラス)
    (会心発動率の底上げ)

★必殺ファンクションについて

必殺ファンクション「メガ電磁砲」の攻撃倍率は、範囲攻撃にも関わらず300%と高めであり、まれにスタンの状態異常と精神ダウンのデバフ効果まで与えてくれるスグレモノである。

これらのデバフ効果のうち、スタンは入りにくいが精神ダウンの方は入りやすいので、他のファンクション系のデバフ効果を入れる前に、メガ電磁砲で精神ダウンを狙う戦略も有りである。

余談だが、2020年9月17日のメンテナンス後、連携ファンクションの追加効果が本来の効果とは異なり、「敵全体に射防ダウン27%」のデバフ効果になってしまっていたが、同日の緊急メンテナンスで元の効果「味方全体に射攻アップ27%」のバフ効果に修正された。

★バフ効果は高い連携ファンクションだが…

フェアリーの連携ファンクション「コンビネーションスマッシュ」の攻撃倍率は49%とかなり低く、味方全体に射攻アップ27%のバフ効果を付与することを考慮に入れても微妙な数値である。

そのため、フェアリー入れて連携ファンクションでバーストダメージを狙う場合、連携ファンクションの攻撃倍率が高い射撃系ユニットのみでパーティ編成する必要がある。

★EXスキルは微妙

フェアリーのEXスキル「ゴッデスモード」は、必殺ファンクションや援撃ファンクションの待機時間が短くなる効果がある。

発動に必要なコアパーツはレパード(貫耐性アップ)であり、3つ装着することで発動条件を満たす。

戦闘中の発動条件は「UゲージMAX時」であるため、バトルコンテンツによって使い勝手が異なってくる。

  • NEOアルテミス戦:発動しても恩恵を受ける前に戦闘終了。
    (連携ファンクションが優先的に発動するため。)
  • 通常戦闘&イベントバトル:オートにしていなければ、恩恵を受けられる。

ただし、恩恵を受けるといっても、サタニックモードのように待ち時間がゼロになるワケではなく、ファンクション系の不発動時間も存在するため、目に見えて攻撃の機会が増えるワケではない。

それでも、待機時間が短くなる効果は強力であり、一定時間中に総合計ダメージを競うコンテンツでは有利になることは間違いない。

なにはともあれ、スロット解放して★3以上にしないとEXスキルそのものが使えないので、ガチャでマルチチップをコツコツと貯めるか、連合メダルでユニットチップに交換して地道にスロット解放していくしかない。

◆フェアリー向けコアパーツ装着例(★5解放時)

★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。

  • コンドル3+ヘルメス2
    EXスキルを捨てて、コンドル+ヘルメスで衝攻と射攻を強化。
    最大の攻撃力重視タイプ。
  • コンドル3+ヘルメス1+ポセイドン1
    上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
    EXスキルは使えないが、汎用性は高い。
  • レパード3+コンドル2
    EXスキルを発動させ、衝攻を強化するタイプ。
    貫耐性も高い。
  • レパード3+コンドル1+ポセイドン1
    上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
  • レパード3+ベガ2
    EXスキルを発動させ、会心発動率を底上げするタイプ。
    何気に会心値が高いフェアリー用の装着例で、貫耐性も高い。

◆ダンボール戦機のフェアリー

ダンボール戦機におけるフェアリーは、AI搭載の自動制御が可能な自立型LBXで、コードネームは「AX-03」。
つまり、AX-00の完成形だった。

見た目は小さくて可愛らしさすら感じるが、所持するビームマシンガンの攻撃力は絶大で、かつてのミネルバとフェンリルを一撃でブレイクオーバー(敗北)させる程の威力を誇っていた。

◆フェアリーの名前の元ネタ

フェアリーとは、羽の生えた人型の妖精を意味する英語(fairy)である。

古今東西、フェアリーという言葉は、あらゆるジャンルに出てくる非常に有名でポピュラーな代名詞であり、ダンボール戦機はもちろんのこと、この装甲娘にも普通に登場している。

◆考察

ビジュアル的には、LBXフェアリーの頭部以外のデザインを、そのまま女性用にした感じである。

ビームサブマシンガンも健在。

頭部のデザインは、LBXの頭部デザインを踏襲しつつも、独自性を出している。

実は、LBCSの外観が旧装甲娘のものと変更された。

↓過去のフェアリーの外観

旧装甲娘では、武器を持っておらず、素手の状態だった。
(まあ、回復専門だったので、武器は必要無かったがw)

しかし、リニューアル後のデザインでは、ビームサブマシンガンを持っている。

↓現在のフェアリーの外観

一方で、キャラは口を閉じて落ち着いた感じになった。

そして、他のLBCSと同様に、ボディがガラ空きへそ出しである。(笑)


◆関連項目

フクヤマ コトノ

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘時のフェアリー

へそ出し


 

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