LBCS:インビット
使用者:アヤナ ハコ
CV:本渡楓
◆インビットのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ワイルドフレーム | ||
アーマメント | |||
インビットアーム | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/光 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ダガー/ナックル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | ビームショット | ||
敵単体に500%の格闘ダメージ+まれに長時間ショックを付与 待機時間:34 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションラッシュ |
||
味方全体に格攻アップ22%を付与 敵全体に45%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ハイボルテージモード | |
状態異常にかかった時に発動し、HPを一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のカノープス(格防プラス)のコアパーツを2つ以上装着すると発動する。 |
EXスキル名 | コード:オリオン | |
状態異常にかかった時に発動し、HPを一時的に超強化する。 ただし、ハイボルテージモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のカノープス(格防プラス)のコアパーツを4つ以上装着すると発動する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20498 | 1349 | 6666 | 0 | 4107 | 3829 | 319 | 1125 |
190 | 19548 | 1289 | 6366 | 0 | 3937 | 3669 | 309 | 1075 |
180 | 18598 | 1229 | 6066 | 0 | 3767 | 3509 | 299 | 1025 |
170 | 17648 | 1169 | 5766 | 0 | 3597 | 3349 | 289 | 975 |
160 | 16698 | 1109 | 5466 | 0 | 3427 | 3189 | 279 | 925 |
150 | 15748 | 1049 | 5166 | 0 | 3257 | 3029 | 269 | 875 |
140 | 14798 | 989 | 4866 | 0 | 3087 | 2869 | 259 | 825 |
130 | 13848 | 929 | 4566 | 0 | 2917 | 2709 | 249 | 775 |
120 | 12898 | 869 | 4266 | 0 | 2747 | 2549 | 239 | 725 |
110 | 11948 | 809 | 3966 | 0 | 2577 | 2389 | 229 | 675 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10998 | 749 | 3666 | 0 | 2407 | 2229 | 219 | 625 |
90 | 10048 | 689 | 3366 | 0 | 2237 | 2069 | 209 | 575 |
80 | 9098 | 629 | 3066 | 0 | 2067 | 1909 | 199 | 525 |
70 | 8148 | 569 | 2766 | 0 | 1897 | 1749 | 189 | 475 |
60 | 7198 | 509 | 2466 | 0 | 1727 | 1589 | 179 | 425 |
50 | 6248 | 449 | 2166 | 0 | 1557 | 1429 | 169 | 375 |
40 | 5298 | 389 | 1866 | 0 | 1387 | 1269 | 159 | 325 |
30 | 4348 | 329 | 1566 | 0 | 1217 | 1109 | 149 | 275 |
20 | 3398 | 269 | 1266 | 0 | 1047 | 949 | 139 | 225 |
10 | 2448 | 209 | 966 | 0 | 877 | 789 | 129 | 175 |
1 | 1593 | 155 | 696 | 0 | 724 | 645 | 120 | 130 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 950 | 60 | 300 | 0 | 170 | 160 | 10 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 95 | 6 | 30 | 0 | 17 | 16 | 1 | 5 |
シナリオ2話 | 95 | 6 | 30 | 0 | 17 | 16 | 1 | 5 |
シナリオ3話 | 190 | 12 | 60 | 0 | 34 | 32 | 2 | 10 |
シナリオ4話 | 190 | 12 | 60 | 0 | 34 | 32 | 2 | 10 |
シナリオ5話 | 380 | 24 | 120 | 0 | 68 | 64 | 4 | 20 |
合計値 | 950 | 60 | 300 | 0 | 170 | 160 | 10 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 239 | 23 | 104 | 0 | 108 | 96 | 18 | 19 |
ボディ解放 | 741 | 311 | 1465 | 0 | 1212 | 1102 | 157 | 263 |
レッグ解放 | 1761 | 328 | 1550 | 0 | 1261 | 1149 | 159 | 278 |
合計値 | 2741 | 662 | 3119 | 0 | 2581 | 2347 | 334 | 560 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20953 | 22088 | 23223 | 24358 | 25493 |
110~150 | 15278 | 16413 | 17548 | 18683 | 19818 |
60~100 | 9603 | 10738 | 11873 | 13008 | 14143 |
10~50 | 3928 | 5063 | 6198 | 7333 | 8468 |
1 | 2906 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆インビットの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- ミラージュバトル(1日あたり0~3個※)
※2020年11月20日のメンテナンスで、ミラージュ インビットが実装されたため、ガチャをやらなくてもユニットチップを入手可能になった。
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
インビットは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、アヤナ ハコのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
2020年7月20日のメンテナンス後から、LBCSジェネラルと同時に実装された。
当時はガチャ以外の入手方法は無かったため、スロット解放するには、マルチチップを使うしかなかったが、2020年11月20日のメンテナンスでミラージュ インビットが実装されたため、ガチャをやらなくてもユニットチップを入手可能になった。
そのため、日数は大分かかるが、マルチチップを使わなくともインビットを★5までスロット解放が可能となった。
★インビットの特徴
インビットは、貫属性を持つ耐久タイプの中衛タンク兼アタッカーである。
耐久タイプでありながら機動が速攻タイプ並みに速く、格防や射防の数値も耐久タイプならではの高さがあるため、結果的にバランス型のパラメータを持っていると言える。
後述の必殺ファンクションが高倍率の単体攻撃であるため、ボス戦向けの仕様となっている。
一方で、後述のEXスキルが防御系の効果であるため、必殺Fの高倍率を取ってアタッカーとして運用するか、EXスキルを活かしてタンク役に徹するかはプレイヤー次第である。
★インビット向きのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「ビームショット」は、単体攻撃だが攻撃倍率が高く、500%の格闘ダメージ+まれに長時間ショック(約40秒)の状態異常を付与してくれる。
この攻撃倍率の高さと機動の高さを生かし、必殺ファンクション中心でガンガン攻めていける。
この必殺ファンクションは高威力であるため、後述のEXスキルを捨てて、貫属性の攻撃力を高めるスペクトルのコアパーツを装着してアタッカーとして用いるのも選択肢のひとつである。
ちなみに、長時間ショックは敵にあまりかからないが、凶悪な必殺ファンクションを放つイベントボス戦でかかってくれると、約40秒程ボスの必殺Fを受けることが無く安全になるので嬉しい限りである。
★連携ファンクションの威力は低い
一方で、連携ファンクション「コンビネーションラッシュ」の攻撃倍率は45%とかなり低く、味方全体に格攻アップ22%のバフ効果を付与してくれることを考慮しても、使い勝手が悪いと言える。
故に、連携ファンクション狙いで編成を組むなら、他のユニットを選んだ方がいいだろう。
★耐久タイプにふさわしいEXスキル
EXスキル「ハイボルテージモード(コード:オリオン)」の効果は最大HPと現在HPを大幅に増加するという強力な効果がある。
コード:オリオン発動時は最大HPが+500%(約6倍)に増加し、残りHPもそれに応じて増加する。
この効果は、耐久タイプのインビットにはピッタリの性能である。
しかも、EXスキルの発動に必要なコアパーツは、カノープス(格防プラス)であるため、耐久タイプとして、より強靭な性能を持つことになる。
(HPの高さよりも、固さで耐えるタイプである。)
ただし、戦闘中の発動条件が「状態異常にかかった時」であるため、状態異常にかかりにくいバトルシーン(通常戦闘、スパイラルタワーなど)では発動しにくい傾向にある。
ちなみに、同じEXスキルを持つユニットは、ソルジャー、ナズー、ジェネラル(ハロウィン)、リュウビ、インビット、Σオービスである。
戦闘中の発動条件を比較すると以下のとおり。
- ソルジャー:HPが少なくなった時(残りHP30%以下)
- ナズー:HPが少なくなった時(残りHP30%以下)
- ジェネラル(ハロウィン):戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)
- リュウビ:会心発生時
- インビット:状態異常にかかった時
- Σオービス:バトル開始時
Σオービスの発動条件が最も発動させやすく、逆に最も早く効果が切れる。
◆インビット向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- スペクトル3+シリウス2
EXスキルと保険を捨てた、完全な攻撃重視タイプ。 - スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルは使えないが、汎用性は高い。 - カノープス4+ポセイドン1
EXスキルを最大まで発動させつつ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
NEOアルテミス戦向けだが、盾役ならナズーの方が性能が高い。 - カノープス4+スペクトル1
上記の変形で、ポセイドンの代わりにスペクトルで貫攻アップ。
格防は高くなるが、スペクトルは気休め程度。 - カノープス2+スペクトル3
EXスキルを妥協し、貫攻を重視したタイプ。
EXスキルと高い攻撃力と格防の底上げを実現している。
◆必要コアパーツの変更(修正?)
インビット実装当初、インビットのEXスキルの発動準備条件としてヘルメスのコアパーツを2つ以上(最大4つ)装着する必要があったが、ヘルメスのパーツスキルは射攻プラスであり、格攻で攻撃するインビットにとっては全く無意味な性能であった。
よって、ハイボルテージモードはともかく、コード:オリオンを発動させるために、何の役にも立たないヘルメスを4つも装着することは、インビットにとってはスロットの損失が大き過ぎていた。
そのことを公式コミュニティの要望で指摘されたからか、2020年7月31日のメンテナンスでカノープスに変更された。
余談だが、旧装甲娘のLBCSインビットは、初期★1キャラで、ステータス全般がかなり低く、しかもマークスマンという後衛アタッカーだったため、事実上、出番が皆無に等しかった。
新生装甲娘では、ちゃんと有用性のあるLBCSになって戻ってきてくれた。
◆ダンボール戦機のインビット
ダンボール戦機におけるインビットは、神谷重工の工場内を警備するワイルドフレームのLBXで、CCMを必要とせず、自動操縦で動く、AI搭載の自立型の監視用LBXだった。
アキレスやハンターの銃撃にもビクともしない強力な装甲と、高度なセンサーによる優れた索敵能力を持っていた。
(逆に、センサーを破壊されると木偶の棒となる。)
◆インビットの名前の元ネタ
インビットの意味は異星人(地球外生命体)ではないかと推測する。
両手とも五指が無く、かぎ爪のような武器が付いており、頭部のデザインが某エイリアンを彷彿とさせるためである。
(インビットは英語ではない。また、同名の存在がアニメ「機甲創世記モスピーダ」の中に非ヒューマノイド型の異星人として登場している。)
◆考察
頭部のデザインは、LBX時の頭部を小さい帽子のような感じにしている。
インビットアームも踏襲されていて健在。
実は、LBCSの外観が旧装甲娘のものと変更された。
↓過去のインビットの外観
旧装甲娘では、両肩にセンサーがあり、胴部分も装甲で覆われていた。
しかし、リニューアル後のデザインでは、両肩のセンサーが1つに減らされ、胴部分の装甲が無くなり、へそ出し状態になった。
腕部はインビットアームのままで変更なし。
↓現在のインビットの外観
一方で、キャラの表情は明るくなった。
でもまさか、へそ出しに変更されるとは、旧装甲娘からのファンも、思いもよらなかったと思う。(笑)
へそは出さなくてよい。
◆関連項目
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