LBCS:ミネルバ
使用者:イソナミ フジカ
CV:すずきももこ
◆ミネルバのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
ミネルバクロー | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/火 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ダガー/ナックル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | 炎崩し(ほむらくずし) | ||
敵単体に500%の格闘ダメージ+まれにヒートを付与 待機時間:32 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションラッシュ |
||
味方全体に格攻アップ24%を付与 敵全体に75%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | バーニングモード | |
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、格攻を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のクロノス(会心Dアップ)のコアパーツを2つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | コード:アレス | |
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、格攻を一時的に超強化する。 ただし、バーニングモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のクロノス(会心Dアップ)のコアパーツを4つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19822 | 1130 | 7262 | 0 | 3829 | 3750 | 548 | 1125 |
190 | 18892 | 1080 | 6942 | 0 | 3669 | 3590 | 528 | 1075 |
180 | 17962 | 1030 | 6622 | 0 | 3509 | 3430 | 508 | 1025 |
170 | 17032 | 980 | 6302 | 0 | 3349 | 3270 | 488 | 975 |
160 | 16102 | 930 | 5982 | 0 | 3189 | 3110 | 468 | 925 |
150 | 15172 | 880 | 5662 | 0 | 3029 | 2950 | 448 | 875 |
140 | 14242 | 830 | 5342 | 0 | 2869 | 2790 | 428 | 825 |
130 | 13312 | 780 | 5022 | 0 | 2709 | 2630 | 408 | 775 |
120 | 12382 | 730 | 4702 | 0 | 2549 | 2470 | 388 | 725 |
110 | 11452 | 680 | 4382 | 0 | 2389 | 2310 | 368 | 675 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10522 | 630 | 4062 | 0 | 2229 | 2150 | 348 | 625 |
90 | 9592 | 580 | 3742 | 0 | 2069 | 1990 | 328 | 575 |
80 | 8662 | 530 | 3422 | 0 | 1909 | 1830 | 308 | 525 |
70 | 7732 | 480 | 3102 | 0 | 1749 | 1670 | 288 | 475 |
60 | 6802 | 430 | 2782 | 0 | 1589 | 1510 | 268 | 425 |
50 | 5872 | 380 | 2462 | 0 | 1429 | 1350 | 248 | 375 |
40 | 4942 | 330 | 2142 | 0 | 1269 | 1190 | 228 | 325 |
30 | 4012 | 280 | 1822 | 0 | 1109 | 1030 | 208 | 275 |
20 | 3082 | 230 | 1502 | 0 | 949 | 870 | 188 | 225 |
10 | 2152 | 180 | 1182 | 0 | 789 | 710 | 168 | 175 |
1 | 1315 | 135 | 894 | 0 | 645 | 566 | 150 | 130 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 930 | 50 | 320 | 0 | 160 | 160 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 83 | 2 | 14 | 0 | 12 | 11 | 2 | 3 |
シナリオ2話 | 83 | 2 | 14 | 0 | 12 | 11 | 2 | 3 |
シナリオ3話 | 166 | 4 | 28 | 0 | 24 | 22 | 4 | 6 |
シナリオ4話 | 166 | 4 | 28 | 0 | 24 | 22 | 4 | 6 |
シナリオ5話 | 332 | 8 | 56 | 0 | 48 | 44 | 8 | 12 |
合計値 | 830 | 20 | 140 | 0 | 120 | 110 | 20 | 30 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 197 | 17 | 97 | 0 | 75 | 72 | 16 | 16 |
ボディ解放 | 643 | 226 | 1051 | 0 | 822 | 780 | 167 | 240 |
レッグ解放 | 1533 | 239 | 1089 | 0 | 851 | 807 | 171 | 255 |
合計値 | 2373 | 482 | 2237 | 0 | 1748 | 1659 | 354 | 511 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20907 | 22043 | 23179 | 24315 | 25451 |
110~150 | 15227 | 16363 | 17499 | 18635 | 19771 |
60~100 | 9547 | 10683 | 11819 | 12955 | 14091 |
10~50 | 3867 | 5003 | 6139 | 7275 | 8411 |
1 | 2845 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ミネルバの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 交換所でアルテミスメダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを40個貯めると入隊可能になる。
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
ミネルバは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、イソナミ フジカのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
サービス開始当初から実装されているユニット。
ガチャで当てるか、交換所にあるユニットチップをNEOアルテミスで入手できるアルテミスメダルと交換し、合計40個集めることで入隊が可能となる。
10連ガチャだと★2が1体確定で出るため、意外と入手は容易い方である。
★ミネルバの特徴
ミネルバは、貫属性を持つ会心タイプの前衛アタッカーである。
会心タイプの中では、機動が高く、HPがやや低めなので、速攻タイプに近いパラメータをしている。
それでいて、格攻と格防および射防は平均的であるため、ある意味、弱点の少ないバランスのとれたパラメータを持っているとも言える。
★ミネルバに向いているコアパーツ
- クロノス(会心Dアップ)
(EXスキル発動用) - スペクトル(貫攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - シリウス(格攻プラス)
(格攻の底上げ) - ベガ(会心プラス)
(会心発動率の上昇)
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「炎崩し」は、敵単体に500%※の格闘ダメージを与え、稀にヒートを付与する。
(※元々は360%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)
炎崩しは高威力だが、単体範囲であるところが実に惜しい。
ヒートの付与は確率が低く期待できないため、あくまでも高い攻撃力で押していくタイプの必殺ファンクションとみていいだろう。
ちなみに、待機時間は32秒と少し短めなので、制限時間内のダメージ総計を競うイベントバトルコンテンツでは、必殺ファンクションの高倍率も相まって、結構良いダメージソースとなる。
★バフ効果が高めの連携ファンクション
ミネルバの連携ファンクション「コンビネーションラッシュ」の攻撃倍率は75%と低めであるものの、味方全員に格攻+24%のバフ効果を付与してくれる。
そのため、「連携ファンクションの攻撃倍率が高い格闘ユニットと一緒に編成する」という条件付きでパーティに編成すれば、連携ファンクションのダメージアップに貢献できる。
★EXスキルは強力だが…?
EXスキルのバーニングモード(またはコード:アレス)は、格攻がアップするスキルで、しかも、戦闘開始から30秒さえ経てば自動的に発動するタイプのスキルなので、非常に使い勝手が良い。
発動に必要なコアパーツは、クロノス(会心Dアップ)を最低2つ(最大4つ)装着することで発動する。
★4以上にスロット解放すれば、コード:アレスまで発動できるため、コアパーツの会心Dアップの効果と相まって、バーストダメージ(高い一撃のダメージ)狙いでミネルバを投入して使用できるようになる。
ただし、戦闘中の発動条件は「戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)」であるため、任意のタイミングで発動させることはできないというデメリットがある。
だが逆に言えば、時間さえ経てば自動的に発動するため、使い勝手はそれ程悪くないとも言える。
ちなみに、2020年7月31日のメンテナンスで、会心の仕様が与ダメージアップから相対的発生率アップへと変更になったため、以前ほどの会心発生時の威力はなくなったが、それでもクロノスのコアパーツの装着によって、会心発生時のダメージを伸ばせるのは大きなアドバンテージである。
まあ、会心ダメージを狙うよりも、スペクトルで貫攻アップし、必殺ファンクションの威力を高める方向性に持って行くのも有り。
あるいは、元々高い会心値を更に上げるために、ベガ(会心プラス)で底上げするのも選択肢の一つである。
◆ミネルバ向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- スペクトル3+シリウス2
EXスキルと保険を捨てた、完全な攻撃重視タイプ。 - スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルは使えないが汎用性が高い。 - クロノス4+スペクトル1
EXスキルを最大まで発動させつつ、僅かに貫攻アップ。
スペクトルは気休め程度だが、会心のダメージは最大になる。 - クロノス2+スペクトル3
EXスキルを妥協し、貫攻を重視したタイプ。
EXスキルと高めの攻撃力を実現している。 - クロノス2+ベガ3
EXスキルを妥協し、会心発動率アップの底上げを狙ったタイプ。
会心タイプのミネルバ向けの会心重視例である。 - クロノス2+ベガ2+ポセイドン1
上記の変形で、ベガを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
会心の発動率少し減るが、汎用性は悪くない。
◆ダンボール戦機のミネルバ
LBXミネルバは、ダンボール戦機Wのメインヒロインの花咲ラン専用のLBXとして活躍した。
対ディテクター用に開発された優秀な機体であり、バーニングモードと呼ばれる特殊なモード機能で攻撃力を大幅にアップさせる機能がついていた。
ミネルバは、実は山野博士が開発したLBXで、花咲ランの身体能力と格闘センスを見込んだ山野博士が、彼女の手に渡るように、シブヤタウン武道大会の副賞として準備されていた。
(彼女が優勝することは計算済みだったようだ。)
◆ミネルバの名前の元ネタ
ミネルバ(Minerva)の名前の元ネタは、ローマ神話に登場する女神ミネルヴァである。
(ミネルヴァはラテン語であり、英語ではミナーヴァとなる。)
音楽を発明した女神であり、工芸、織物、詩などの芸術面を司り、さらに医師、医療、知恵、商売の女神でもある。
このように、多岐にわたる能力があるため、「千の仕事の神」と呼ばれたこともある。
また、ギリシャ神話のアテナと同一視されることもあり、戦いの女神としても位置付けられている。
◆考察
イメージは、LBXのミネルバの顔と胴以外の外観を、そのまま女性用に鎧化した感じ。
武器のミネルバクローも健在である。
赤いネズミに見えなくもない。(笑)
ただし、イソナミ フジカには、ダンボール戦機Wのヒロインの格闘能力までは踏襲されていないようだ。
そして、他のLBCSの例に漏れず、ボディがガラ空きでへそ出しである。(笑)
◆関連項目
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