LBCS:バル・スパロス
使用者:ハヤワタリ チリ
CV:石原夏織
◆バル・スパロスのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
風魔小太刀 | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ダガー/ナックル | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | 風魔手裏剣 | ||
敵単体に490%の格闘ダメージ+属性耐性ダウン:貫を付与 自身にターゲット除外を付与 待機時間:30 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションラッシュ |
||
味方全体に格攻アップ18%を付与 敵全体に85%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ストライクモード | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、機動を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のスペクトル(貫攻アップ)を2つ装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:ヘリオス | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、機動を一時的に超強化する。 ただし、ストライクモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のスペクトル(貫攻アップ)を4つ装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23095 | 1349 | 8704 | 0 | 4523 | 3831 | 559 | 1133 |
190 | 22015 | 1289 | 8324 | 0 | 4333 | 3661 | 539 | 1083 |
180 | 20935 | 1229 | 7944 | 0 | 4143 | 3491 | 519 | 1033 |
170 | 19855 | 1169 | 7564 | 0 | 3953 | 3321 | 499 | 983 |
160 | 18775 | 1109 | 7184 | 0 | 3763 | 3151 | 479 | 933 |
150 | 17695 | 1049 | 6804 | 0 | 3573 | 2981 | 459 | 883 |
140 | 16615 | 989 | 6424 | 0 | 3383 | 2811 | 439 | 833 |
130 | 15535 | 929 | 6044 | 0 | 3193 | 2641 | 419 | 783 |
120 | 14455 | 869 | 5664 | 0 | 3003 | 2471 | 399 | 733 |
110 | 13375 | 809 | 5284 | 0 | 2813 | 2301 | 379 | 683 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12295 | 749 | 4904 | 0 | 2623 | 2131 | 359 | 633 |
90 | 11215 | 689 | 4524 | 0 | 2433 | 1961 | 339 | 583 |
80 | 10135 | 629 | 4144 | 0 | 2243 | 1791 | 319 | 533 |
70 | 9055 | 569 | 3764 | 0 | 2053 | 1621 | 299 | 483 |
60 | 7975 | 509 | 3384 | 0 | 1863 | 1451 | 279 | 433 |
50 | 6895 | 449 | 3004 | 0 | 1673 | 1281 | 259 | 383 |
40 | 5815 | 389 | 2624 | 0 | 1483 | 1111 | 239 | 333 |
30 | 4735 | 329 | 2244 | 0 | 1293 | 941 | 219 | 283 |
20 | 3655 | 269 | 1864 | 0 | 1103 | 771 | 199 | 233 |
10 | 2575 | 209 | 1484 | 0 | 913 | 601 | 179 | 183 |
1 | 1603 | 155 | 1142 | 0 | 742 | 448 | 161 | 138 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 60 | 380 | 0 | 190 | 170 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 6 | 38 | 0 | 19 | 17 | 2 | 5 |
シナリオ2話 | 108 | 6 | 38 | 0 | 19 | 17 | 2 | 5 |
シナリオ3話 | 216 | 12 | 76 | 0 | 38 | 34 | 4 | 10 |
シナリオ4話 | 216 | 12 | 76 | 0 | 38 | 34 | 4 | 10 |
シナリオ5話 | 432 | 24 | 152 | 0 | 76 | 68 | 8 | 20 |
合計値 | 1080 | 60 | 380 | 0 | 190 | 170 | 20 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 269 | 1863 | 0 | 1102 | 883 | 199 | 233 |
レッグ解放 | 1620 | 299 | 2053 | 0 | 1197 | 968 | 209 | 258 |
合計値 | 2160 | 568 | 3916 | 0 | 2299 | 1851 | 408 | 491 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24104 | 25415 | 26727 | 28038 | 29350 |
110~150 | 17546 | 18858 | 20169 | 21481 | 22792 |
60~100 | 10989 | 12300 | 13612 | 14923 | 16235 |
10~50 | 4431 | 5743 | 7054 | 8366 | 9677 |
1 | 3251 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆バル・スパロスの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- タワーメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装) - 貫属性SP(スペシャル)ピックアップガチャ※
(※開催期間:2021年5月11日~7月6日11時59分)
◆解説
★概要
バル・スパロスは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ハヤワタリ チリのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2021年3月07日(日)午後1時30分、公式Twitterで告知されたメンテナンスの予告によってバル・スパロスの実装を告知され、同年3月10日(水)のメンテ後に実装が確認された。
(事前紹介は2021年3月9日午後18時30分に公式Twitterで実施。)
同時期に実装されたユニットにアキレスD9(初期★3)がある。
貫属性の格闘系ユニット初※の、必殺Fで属性耐性ダウン:貫のデバフを付与できるユニットである。
(※属性耐性ダウン:貫の実装はスザクの必殺Fが先だが、スザクは射撃ユニット。)
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、タワーメダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、キャラ入隊可能数まで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でも入手可能となった。
★バル・スパロスの特徴
バル・スパロスは、貫属性を持つ速攻タイプの後衛アタッカー兼デバッファーである。
パラメータは、格攻と機動が高く、HP・格防・会心・精神が平均的で、射防が低い。
似たようなパラメータ値を持つユニットに、イフリート、クノイチ弐式がおり、いずれも射防が低いという弱点まで同じである。
射防が低いとはいえ、初期★3ユニットなりの射防の高さがあるので、あまり気にする必要はない。
後述の必殺Fの攻撃倍率が高めで単体攻撃なので、1体のみで出現するボス戦向けのユニット。
特にデバフ効果が強力なので、アタッカーとしての面だけでなく、デバッファーとしても優秀なユニットである。
★バル・スパロス向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
バル・スパロスの必殺ファンクション「風魔手裏剣」は、敵単体に490%の格闘ダメージを与え、属性耐性ダウン:貫のデバフ効果を付与し、さらに自身にターゲット除外を付与する。
しかも、待機時間が30秒と短めであり、時間制限があるイベントバトルコンテンツでは、最大で3回撃つことが可能となっている。
特筆すべきは、デバフ効果の「属性耐性ダウン:貫」である。
この効果は貫属性耐性を大きく下げる効果がある。
故に、貫属性で編成したパーティでは非常に有効なデバフ効果であり、貫属性が弱点の敵ボスなどを更に弱体化して倒すのに大きな力となってくれる。
ちなみに、これと同じデバフ効果を持つ必殺Fは、射撃ユニットのスザクの「スプレッドショット」で、風魔手裏剣は2番目に実装されたものであり、格闘ユニットの必殺Fでは最初となる。
★連携ファンクション
バル・スパロスの連携ファンクション「コンビネーションラッシュ」の攻撃倍率は格攻85%とやや控えめであるが、味方全体に格攻アップ18%を付与するバフ効果があるため、実質的に103%程度となる。
ただし、格攻アップのバフ効果を活かすためには、格闘系ユニット主体のパーティ編成をしなければならないため、編成時には注意が必要である。
★機動が上がるEXスキル
バル・スパロスのEXスキル「ストライクモード(またはコード:ヘリオス)」は、機動を一時的に(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツはスペクトル(貫攻アップ)であり、最低2つ、最大4つ装着することで、それぞれの発動条件を満たせる。
スペクトルは貫属性のバル・スパロスとは非常に相性が良く、攻撃力を上げるためにスペクトルを装備していくだけで、自動的に発動条件を満たせる。
しかも、戦闘中の発動条件は「必殺ファンクション使用時」であるため、任意のタイミングで発動させることができるという、非常に使い勝手が良い仕様となっている。
ただし、コード:ヘリオスまで発動させるためには、装着スロットを4つも必要とする。
スペクトルの最大貫攻アップ効果Lv7は、スロット3つで実現可能なため、コード:ヘリオスを発動させるために、もうひとつスペクトルを余分に装着しなければならなくなる。
そのため、4つ目のスロットの貫攻アップ効果が機能せず、死にスロットになってしまうこともある。
そういう場合は、スペクトルを●2のレアリティまでのものを装着するようにしておけば、4つ目のスロットが死にスロットではなくなる。
◆バル・スパロス向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- スペクトル4+ポセイドン1
EXスキルをコード:ヘリオスまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキル、攻撃力アップ、保険の全てを兼ね備えた万能タイプ。
- スペクトル3+シリウス2
EXスキルをストライクモードで妥協し、シリウスで格攻の底上げ。
EX+攻撃の両立タイプだが、保険が無いので汎用性は低い。
- スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性は高まるが、EXスキルの性能は大きく下がる。
- スペクトル2+クロノス3
EXスキルをストライクモードで妥協し、残り3スロットをクロノスで固めたタイプ。
バーストダメージ狙い用。
◆ダンボール戦機のバル・スパロス
ダンボール戦機のバル・スパロスは、ダンボール戦機ウォーズに登場するLBX。
使用者はLBX天才プレイヤーの星原ヒカル。
忍者のイメージと戦闘機を合体させたようなコンセプトの機体で、ナイトフレームでありながらも機動力は抜群に高かった。
その一方で、スピードを出すために機体を軽くしようとした結果、耐久と防御面に難ありの機体となった。
武器は風魔小太刀と風魔手裏剣。
マルチギミックサックを搭載しているため、状況に応じて武器を持ち替えることが可能だった。
◆バル・スパロスの名前の元ネタ
バル・スパロスの名前の元ネタは不明である。
しかしながら、名前を分解してみると、以下のような意味をこじつけることが可能。
- バル:舞踏会(bal フランス語)
- スパロス:スズメ(sparrows 英語 複数形)
=スズメたちの舞踏会
LBXバル・スパロスは、風魔手裏剣を使って滞空することが可能なため、「踊るスズメ」と、無理やりこじつけることもできなくはない…。
◆考察
元のLBXの頭部以外の外観を、そのまま女性化したようなイメージ。
イラストレーターが違うからだろうか、へそは出ていない。
青い4つボタンが映えていて可愛らしい仕上がりになっていて好印象である。
むしろ、LBCSはへそは出ていない方が良い。
イラストレーターの一二三千代子さんは、装甲娘をプレイするLBXファンの心を良く理解していらっしゃる。
◆関連項目
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