このページでは、イベント「ACCM開発協力【アルティメットブルド編】」の攻略情報を記載しています。
(開催期間:2021年1月25日(月)メンテ後~1月31日(日)12時59分まで)
◆基本的なイベント参加手順
- まず、連合に入ります。
(連合の機能はメインクエスト「AREA:6-11」をクリア後に解放されます。) - 連合に入ったら、イベントに参加します。
イベント「ACCM開発協力【アルティメットブルド編】」のアイコンをクリックするだけで参加できます。
(この時点では、まだイベントバトルはできません。) - イベントに参加した後、クエストやミラージュバトルなどをクリアしてAPを貯めます。
- APが150以上貯まったら、イベントバトルに参加します。
(AP150で挑戦回数が1回分貯まります。最大3回(AP450)まで。) - あとは、3.~4.の繰り返しです。
1日の挑戦回数は最大3回です。(AP450まで)
【重要!】
当たり前ですが、イベントに参加しないと、APは貯まりません。
まずは参加です。
◆獲得APについて
獲得できるAP数は、以下のとおりです。
- ミラージュバトルの獲得AP=20
(3回やるとAP60貯まる。) - 通常のクエストの獲得AP=10
要するに、スタミナの消費量=AP獲得数 ということです。
◆挑戦回数について
獲得AP150毎に挑戦回数が+1されます。
APの上限は450なので、1人あたり1日3回までということになります。
AM5時を過ぎると、APはリセットされて0に戻ります。
◆ユニット(使用キャラ)について
【注意!】
一度戦闘で使用したキャラは、次回の以降の戦闘では使えません。
ただし、時間を引き継いで戦う場合は、もう一度だけ使用可能だが、その戦闘での編成は変更できません。
使用済みのキャラは、AM5時にリセットされ、再び使えるようになります。
◆ブーストタイムについて
連合の設定で、ブーストタイムを設定できます。
ただし、一度決めると、イベント期間中は再設定(変更)不可能です。
ブーストタイム中は、連合イベントバトルでUゲージがMAXの状態で戦闘が始まるので便利です。
まあ、ブーストタイム中じゃなくても、キャラの強さと編成次第で普通に敵を倒すことは可能です。
◆ACCMアルティメットブルドの獲得について
イベントでのACCMアルティメットブルドの入手方法は以下のとおり。
- ラスボス「アルティメットブルド」を倒す。
獲得数:1個
(イベント参加者全員がもらえる。) - ランキング報酬(1位~1000位)
獲得数:最大40~最低6
(1001位以下はもらえません。)
◆連合メダルの獲得について
連合メダルの入手方法は以下のとおり。
- 道中のボスを倒す。
獲得数:80個×5=最大400個
(連合メンバーの誰かが倒せば、イベントに参加した連合メンバー全員がもらえる。) - ランキング報酬(1位~1000位)
獲得数:最大14000~最低5000
(1001位以下はもらえません。)
連合メダルは、イベントに参加した連合メンバーの誰かが、道中の巨大ミゼレムを倒すたびに80個もらえることになるので、自分が敵を倒してなくてももらえます。
ただし、周回数がある程度増えると、連合メダルのドロップ数が半分以下になります。
【注意!】
連合メンバーであっても、イベント自体に参加していないメンバーはもらえません。
◆スコアについて
スコアは、道中の大型ミゼレムとアルティメットブルドにダメージを与えた分だけ入ります。
例えば、1周目のアルティメットブルドのHPは1245290なので、倒すとスコアが1245290入ります。
何周かすると、敵が強化されてHPが増えるので、倒せれば、獲得できるスコアが更に増えます。
こうして敵を倒して得たスコアの合計数で、ランキングを争います。
つまり、連合メンバーの多くがイベントに参加している連合に有利というワケです。
(所属メンバーが多くても、イベントに参加していない人が多い場合は不利…。)
◆バトルの周回数について
- バトルの周回数は、連合メンバーの誰かがアルティメットブルドを倒すと+1されます。
- 周回数が増えると、敵の強さ(HPなど)が高くなっていきます。
(その分、倒した時の入手スコアが高くなります。) - 周回数が7以上になると、AREA LEVELの上昇数が大幅に増えます。
1~2周目=エリアレベル1
3周目~6周目=エリアレベル5
7周目~11週目=エリアレベル50
12週目~=エリアレベル100
◆ボス情報
【注意!】
ボスは周回数がある程度上がるとHPが上がります。
AREA LEVELも同様です。
(1周目のAREA LEVELは1です。)
工場地域
- ボス名:ワイバーンβ
- HP:1346050(1周目)~10041220(12周目)
- 必殺F:ジェノサイドビーム
(範囲攻撃 ダメージ) - 弱点:斬
- ドロップ報酬
連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)
商業施設
- ボス名:ミノタウロスΣ
- HP:1744950(1周目)~10451010(12周目)
- 必殺F:カースオブラビリンス
(全体攻撃 ダメージ+ショック) - 弱点:貫
- ドロップ報酬
連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)
緑地公園
- ボス名:リヴァイアサン
- HP:1346050(1周目)~10041220(12周目)
- 必殺F:タイダルウェーブ
(全体攻撃 ダメージ+フリーズ) - 弱点:斬
- ドロップ報酬
連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)
ビル街
- ボス名:ミノタウロスΣ
- HP:1744950(1周目)~10451010(12周目)
- 必殺F:カースオブラビリンス
(全体攻撃 ダメージ+ショック) - 弱点:貫
- ドロップ報酬
連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)
住宅街
- ボス名:マンティコア
- HP:1146600(1周目)~9836820(12周目)
- 必殺F:ダークマター
(範囲攻撃 ダメージ+ヒート) - 弱点:衝
- ドロップ報酬
連合メダル:80個(1~6周目)→40個(7週目以降)
防衛隊施設
- ボス名:試作型LBCSアルティメットブルド
- HP:1711260(1周目)~10771740(12周目)
- 必殺F:ヘッジホッグフレア
(単体連続攻撃 ダメージ)
(自身に属性耐性アップ:斬を付与)
- 弱点:貫
- ドロップ報酬
コアストーン:20個→30個(7週目以降)
ACCMアルティメットブルド:1個
【Tips!】
試作LBCSアルティメットブルドの必殺F
ヘッジホッグフレアは単体への多段攻撃です。
グラフィックだけ見ると全体攻撃に見えますよね(笑)
ちなみに、通常攻撃が全体化されていて、本来のLBCSとは真逆になっています。
多段攻撃であっても序盤はダメージが微々たるものですが、エリアレベルが100を超えると、多段による大ダメージを受けてしまうので、ポセイドンのコアパーツで保険をかけておくといいでしょう。
あと、貫属性のヒーラー(レッドリボン、インセクター、ヴァンパイアキャット等)も、誰か一人入れておくといいかもしれません。
◆各ボス共通の攻略ポイント
★エリアレベル1~50
- ボスの弱点属性に合わせた編成をする。
- 攻撃系EXスキルの発動準備。
(コード:アレス、デモニックモードなど) - バトルの基本どおりに戦闘。
(デバフ(格防ダウン、属性耐性ダウン)→属性強化→必殺ファンクション→連携ファンクション)
★エリアレベル50以上
上記のポイントに加え、
- 騎虎(Uチャージプラス)のコアパーツをLv7まで装着する。
を実践する。
ただし、攻撃系EXスキル発動を優先し、そのユニットへの騎虎装着を控える。
(EXスキル発動条件を満たした上で、余ったスロットに騎虎を装着するのは良し。)
騎虎Lv7を4~5人で固めれば、Uゲージがとても貯まりやすくなるので、連携ファンクションを主体とした攻撃と必殺ファンクションで、膨大なHPを削っていく形になる。
◆装甲娘ACCMアルティメットブルド戦動画
「ACCM開発協力アルティメットブルド編」のバトルの動画です。
アルティメットブルド戦のみです。
エリアレベル1なので楽勝ですね(笑)
道中の巨大ボスは割愛しています。
◆ランキング報酬一覧
ACCMがアルティメットブルドに変わっただけで、他は前回と同じです。
- 1位~50位
コアストーン×5000
連合メダル×14000
ACCMアルティメットブルド×40 - 51位~100位
コアストーン×4500
連合メダル×12000
ACCMアルティメットブルド×25 - 101位~200位
コアストーン×4000
連合メダル×10000
ACCMアルティメットブルド×20 - 201位~400位
コアストーン×3000
連合メダル×8000
ACCMアルティメットブルド×10 - 401位~700位
コアストーン×2500
連合メダル×6500
ACCMアルティメットブルド×8 - 701位~1000位
コアストーン×2000
連合メダル×5000
ACCMアルティメットブルド×6 - 1001位~1500位
コアストーン×1200
クレジット×10000 - 1501位~2000位
コアストーン×1000
クレジット×8000 - 2001位~2500位
コアストーン×850
クレジット×6000 - 2501位~3000位
コアストーン×700
クレジット×4000 - 3001位~4000位
コアストーン×400
クレジット×2000 - 4001位~5000位
コアストーン×200
クレジット×1000 - 5001位~
コアストーン×100
クレジット×500
◆連合メダル交換(常設)
連合メダルで交換できるアイテムのラインナップです。
常設化されているので、リミット解放パーツ以外のラインナップは同じです。
- ビビンバードX-IVのユニットチップ5個:1000メダル
- フェアリーのユニットチップ5個:1000メダル
- サラマンダーのユニットチップ5個:1000メダル
- ヴァンパイアキャットのユニットチップ5個:1000メダル
- リミット解放パーツ各8種 5個:600~750メダル
(リセット時に変更になる。)
◆公式サイトのイベント告知内容
■イベント詳細
・試作型LBCS
最終エリアで待ち受ける「試作型LBCSアルティメットブルド」は衝属性で、射防が高くなっています。
また、強力な単体攻撃をしてきます。
貫属性で、格攻の高いユニットを編成しましょう。・エリア
連合イベントには複数のエリアがあります。
エリアにはAPを消費して結果を反映する「実戦」とAPを消費せずに結果の反映を行わない「予行演習」があります。
「実戦」の挑戦終了後、エネミーの残りHPやエリアのクリア状況が結果に反映されます。
連合メンバーの「実戦」の内容は「実戦履歴」で確認することができます。全エリアがクリアされたタイミングで、クリア状況の初期化を行います。
クリア状況が一定回数初期化されると、全エリアのエネミーの強さが強化されます。・挑戦方法
連合イベントに挑戦するにはAPをためる必要があります。
APは、メインクエスト、ミラージュバトル、イベントクエストをクリアすると獲得できます。
その際に、消費したスタミナ量に応じて、APの獲得量が変わります。
獲得したAPは毎日「05:00」のタイミングでリセットされます。・挑戦回数
連合メンバー1人につき、1日最大3回まで連合イベントに挑戦できます。
1日の挑戦回数は、毎日「05:00」にタイミングでリセットされます。・残り時間の引き継ぎについて
「実戦」のバトル中タイムアップまでにエリアをクリアした場合、残り時間が次のバトルで引継がれます。
この時、次のバトルを行う際に挑戦回数は消費されませんが、時間の引き継ぎは1回の挑戦につき1度だけになります。
引き継いだ時間は毎日「05:00」にタイミングでリセットされます。・ランキング内容
エリア内にいるエネミーに与えた総ダメージ量を競います。
ダメージ量が「SCORE」としてランキングに表示されます。・ランキング
現在のランキングを確認することができます。
ランキング報酬の内容は報酬一覧から確認できます。
ランキング報酬は「連合の順位」に応じて付与されます。・連合メダル
連合イベントで獲得した連合メダルは、交換所で報酬と交換することができます。・BOOSTタイム
連合で設定された時間内であれば、バトル開始時にUゲージがMAXの状態で連合イベントのエリアに挑戦することができます。■注意事項
・連合イベントに参加するには、連合に所属する必要があります。
・連合の機能はメインクエスト「AREA:6-11」をクリア後に解放されます。
・2021/01/25(月)メンテナンス終了後 ~2021/02/03(水)04:59は、下記の機能が制限されます。
・BOOSTタイムの変更
・連合の追放
・連合の解散
・連合の脱退
・同時に複数の連合メンバーが同じエリアバトルをしており、与えたダメージがエネミーのHPを超えた場合、超過したダメージは「SCORE」に反映されず「連合の順位」の対象外となります。
・ゲーム内開催期間およびイベント内容は、予告なく変更する場合があります。今後とも「装甲娘 ミゼレムクライシス」をよろしくお願いいたします。
情報ソース:https://www.soukou-musume.dmmgames.com/pc/info/getDetailView?id=355