昭和の日とはどんな日?

◆毎年4月29日は“昭和の日”

そう、あのGW(ゴールデンウイーク)の初めの方にある祝日の一つですね♪

今回は、昭和の日について調べてまとめてみました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■昭和の日ってどんな日?

はてな-?-疑問-女

昭和の日をわかりやすく言うと、

昭和天皇の誕生日

です。

とっても分かりやすいネーミングですね。(笑)

昭和天皇の誕生日を祝日として国民の休日扱いにしたのです。

ただし、この昭和の日が生まれるまでに、ちょっと複雑な経緯がありました。

その経緯について、次項で解説します。

 

目次へ戻る

 

■昭和の日ができるまでの経緯

昭和の日は、元々はみどりの日でした。

その更に前は、昭和天皇の天皇誕生日でした。

↓昭和天皇
昭和天皇

昭和の日の現在までの経緯を簡単に書くと以下のとおりです。
(みどりの日の記事にも同じ内容があります。)

 

昭和天皇の天皇誕生日は4月29日
       ↓
昭和天皇が1989年1月7日に亡くなられて、平成天皇が即位。
       ↓
それにより、天皇誕生日が4月29日から12月23に変更になる。
       ↓
4月29日GWの大事な一日なので、そのまま祝日のみどりの日として残した
       ↓
祝日法が2005年に改正された際、単なる「国民の休日」扱いの5月4日に名前を与える目的で、みどりの日を5月4日にスライドさせた。
       ↓
代わりに4月29日は「昭和の日」になった。

 

こんなところですね。

昭和天皇が亡くなられたことによって、天皇誕生日が変更になったので、旧天皇誕生日がみどりの日に名前が変わり、さらに5月4日へ移行したというワケです。

で、4月29日をそのまま祝日「昭和の日」として残したんですね。

大抵はGWの初日となる4月29日が祝日じゃなくなると、国民の生活は大混乱に陥る可能性があります。

それを考慮して4月29日を残したんでしょうね。

 

目次へ戻る

 

■昭和の日のネーミングの由来

「昭和の日」のネーミングの由来は

昭和天皇の誕生日だったから
昭和の元号からつけた

です。

わざわざ書くまでもない、非常にわかりやすい、そのまんまな理由ですね。
(それでもあえて書きました。)

みどりの日のネーミングの由来と比べると、何の感動も捻りもありません。

ですが、是非とも“みどりの日のネーミングの由来”について読んでみてください。

昭和天皇のことが少しはわかると思います。

 

目次へ戻る

 

■まとめ

  • 昭和の日
    昭和天皇の誕生日を祝日にした日
  • 元々はみどりの日だった
  • 昭和の日のネーミングの由来は
    昭和の元号から。
  • みどりの日自体は
    4月29日から5月4日に移動
    (4月29日は祝日として残され、昭和の日になった。)

 

以上、こんなところですね。

昭和天皇の誕生日がみどりの日となり、さらに移動して、2つの祝日ができたというワケですね。

これこそまさに、自然と植物が好きな昭和天皇の御力と言えるでしょう。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

 

■関連項目

成人の日

春分の日

憲法記念日

みどりの日

こどもの日

海の日

山の日

敬老の日

秋分の日

体育の日

文化の日

勤労感謝の日

天皇誕生日

即位の日