2024年のスーパームーンは10月17日(日本)

2024年のスーパームーンは10月17日です。

満月

スーパームーンは、月が最も地球に近づいた時に満月(または新月)になる現象です。

ほぼ毎年起こります。

2024年のスーパームーン10月17日になります。
(日本の場合)

時間的には、午後20時27分頃にスーパームーンになります。

本来は、時差や緯度などの関係で、数時間は日本各地でスーパームーンの状態になっていますが、今回は夜なので、曇ったり雨が降ったりしなければ、普通に見ることができるでしょう。

 

■スーパームーンとは何?

初めてスーパームーンと聞いたとき、何かのアニメやフィクション作品のタイトルかと思いました。

しかし実際には全然違っていました。

満月

スーパームーンとは一体なんなのか?

記事の冒頭でも少し書きましたが、

地球最接近した状態で満月または新月になる現象

です。

満月なら肉眼でハッキリと見えます。

周囲の明るさや天候にもよると思いますが、目の良い人だと、かなりハッキリと月の表面が見えるそうです。

しかし、一つ疑問が。

スーパームーンの定義には満月の他に新月も含まれています。

新月とは、月が反射した太陽光がほとんど地球にとどかない状態。

つまり、地上からは視えないということです。

地上から見えないのにスーパームーンというのはちょっとおかしな気がする・・・。

そう思いませんか?

では、なぜ、

新月もスーパームーンと呼ぶのか?

それには明確な理由があります。

実は、月の公転(地球の周りグルッと周ること)の軌道は楕円形なのです。

つまり、月と地球との距離は一定じゃないということ。

言い換えれば、月が地球に接近する機会が、1周ごとに最低でも2回あるということ。
(地球の自転と公転軌道の関係上、3回以上来る場合もある。)

なので、そのうちの1回が新月になることもあるのです。

新月だと、肉眼で見ることができませんが、

見えようが見えまいが、月が地球に最接近していることには変わりない

ということ。

それ故に、新月もスーパームーンとして定義されているというワケですね。

ちなみに、
スーパームーンのさらに上をいく、

“エクストリーム・スーパームーン”

が存在します。

それについては下記をご覧ください。

 

目次に戻る

 

■エクストリーム・スーパームーン

エクストリーム・スーパームーンは、月の公転上最も地球に近づいた際に満月になる現象を指します。

その周期は、18~19年に一度

地球に約30万km程度の距離まで近づきます。

通常のスーパームーンでは35万km以上の距離です。

その差は5万km。
地球一周よりも長い距離です。

その分、地球に近づいているワケですね。

当然、エクストリーム・スーパームーンはスーパームーンよりも大きく見えます。

地上から肉眼で見ると、
そんなに差は無いように見えるそうです。

しかし、実際に写真を撮って比較してみると、その差はハッキリと判るそうですよ。

近年では、2011年の3月20日に観測されたスーパームーンが、エクストリーム・スーパームーンだったそうですね。

でもなぜ、
同じスーパームーンでも距離に差が出るのか・・・?

それは、前項でも書きましたが、月の公転の周回軌道は楕円を描いているからです。

なので、“月が地球に最接近する”といっても、年によって距離が違うのです。

それに、最接近したとしても、満月新月でなければスーパームーンとは呼びません。

まあ、最接近といっても、30万km以上の距離。

2013年の場合は、地球から約35万7000kmもの距離があったそうです。

つまり、普段の月と地球の距離は、それ以上に遠い距離ということです。

当たり前ですが、

月がぶつかってくる?!

というようなことは、余程のことがない限りありえません。

つまり、心配は一切ありません。(笑)

 

目次に戻る

 

■近年のスーパームーン

近年に起こったスーパームーンの日本での日にちは以下のとおり。

  • 2008年12月13日
  • 2010年1月30日
  • 2011年3月20日
  • 2012年5月6日
  • 2013年6月23日
  • 2014年8月11日(7月12日 9月9日)
  • 2015年9月28日
  • 2016年11月14日
  • 2017年 なし
  • 2018年1月2日
  • 2019年2月20日
  • 2020年4月8日
  • 2021年5月26日
  • 2022年7月14日
  • 2023年8月31日

※観測した国によっては日付に違いあり

こうして記載してみると、確かに、ほぼ毎年起こっているようですね。

2014年のスーパームーンは、日本では三度見ることができました。

7月12日 20時26分ごろ
8月11日 午前3時10分ごろ
9月9日 午前10時39分ごろ

8月11日のスーパームーンが最大の大きさと明るさだったとのこと。

USAのNASA(航空宇宙局)によると、通常の満月よりも14%も大きく、明るさも約30%増しで見えたそうです。

2017年が無いのは、2016年が11月なので、数十日の誤差のせいで2018年の頭にずれ込んだせいです。

2021年のスーパームーンは、なんと皆既月食と重なりました!
(※満月が地球の影に隠れる現象。太陽・地球・月が一直線に並ぶことで起こる。)

↓国立天文台のサイトに当時の皆既月食写真があります。

https://www.nao.ac.jp/news/blog/2021/20210527-lunar-eclipse.html

皆既月食全体の時間帯は、18時44分~21時52分と3時間ちょいでしたが、皆既月食の本食の時間帯は、20時9分~20時28分の間でした。
それ以外の時間は部分食です。

スーパームーンと皆既月食が重なるのは24年ぶりだったそうですね。

 

目次に戻る

 

■これからのスーパームーンの日

スーパームーンは、
大体1年と40数日~50日前後で巡って来ます。

ですので、
未来のスーパームーンの日を大体予測できるわけですね。

近年および、これからのスーパームーンの日は以下のとおりです。
(日本での日付です。)

2017年 → 来ません
2018年 → 1月2日
2019年 → 2月20日
2020年 → 4月8日
※昼間なので見え難い可能性大

2021年 → 5月26日
2022年 → 7月14日
2023年 → 8月31日
※朝なので見え難い可能性大

2024年 → 10月17日
2025年 → 12月5日
※昼間なので見え難い可能性大

2026年 → 来ません

2027年 → 1月22日
2028年 → 3月11日
※朝なので見え難い可能性大

2029年 → 4月28日
2030年 → 6月16日
2031年 → 8月3日
※昼間なので見え難い可能性大

2032年 → 9月19日
2033年 → 11月7日
2034年 → 12月25日
2035年 → 来ません
2036年 → 1月13日
2037年 → 3月2日
※昼間なので見え難い可能性大

2038年 → 3月21日 or 4月19日
※昼間なので見え難い可能性大
2039年 → 6月7日
2040年 → 7月24日
※昼間なので見え難い可能性大

 

大体、こんなところですね。

新月のスーパームーンに関しては肉眼では見れないので、日時は記載していません

別記事でも少し書きましたが、2017年にスーパームーンが来なかったのは、数十日の誤差のせいで、2018年の1月2日にずれ込んだためです。

アメリカでは、2018年の元旦1月1日の夜にスーパームーンが見られました

時差のせいで、丁度元旦の夜に見られたのです。

現地では新年とスーパームーン現象で大いに盛り上がったそうですね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

満月 2024年の満月の月別日時をチェック!
満月は大体月に一回空に出ますが、具体的に何日の何時ごろになるのかは、ちゃんとチェックしないと判りません。 そこで、満月の日時を年別にチェックしてみました。 2024年度の満月の日時は以下のとおりです。 2024年 満月 2024年01月26...