クリスマスプレゼント2023【女の子】7・8・9才 小学校低学年向け

クリスマスプレゼント、何がいいかな?

これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。

そこで今回は、小学校低学年の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■【傾向】どんなものがいいのか?

小学校に入るくらいの年齢になると、好き嫌いや欲しいものがハッキリしてきます。

なので、一応「何が欲しいのか」を、子供に訊いてみる必要があります。

しかし、親心は複雑なもの…。

“子供が欲しいものだけを本当に買い与えていいのか?”

と考えてしまうものです。

子供が欲しいモノか、教育上、親が与えたいモノのどちらを与えるべきか…。

プレゼントして子供に喜んでほしい反面、ちゃんと子供の教育になるものを与えたい・・・。

そんな、心の迷いというか葛藤が起きるのも事実ですよね?

両方買ってあげればいい!(笑)

もちろんそうですが、
財布の中身が気になるのも事実。(苦笑)

私的な意見でよろしければ、知育玩具の方をプレゼントするのがいいでしょう。

子供の知能が高まると、勉強も人より身に入るようになります。

知識の応用が利くようになります。

それはつまり、

  • 将来性が広がることに繋がる

ということです。

幼稚園から小学校低学年までは、子供の知能が大きく発達する時期です。

その時期に、知育玩具などをプレゼントして、子供の脳の発育を促せば、子供にも喜ばれて一石二鳥です♪

だからといって、人気のおもちゃが全部ダメというワケではありません。

子供に喜ばれるものですから、プレゼントすること自体はOKです。

ただ、人気のおもちゃは、流行り廃りがあります。

それに、流通量も多いので、クリスマスプレゼントじゃなくても、いつでも買ってあげられるモノです。

まあ、普段から知育玩具や本など、子供の教育に役立つモノを買い与えている場合は、クリスマスに人気のおもちゃをあげてもいいでしょう。

子供は純粋に喜んでくれると思います。

 

目次へ戻る

 

■【小学校低学年】女の子向けの人気の知育玩具2023

2023年の小学校低学年の女の子に人気の知育玩具を紹介します♪
参考までにどうぞ。


◆3Dペン 3Doodler Start+ アートペン

昨年にSNSで話題になった、人気の知育玩具です!
今年2023年も引き続いて人気があります♪

ペンで絵を描く感覚で、モノづくりが出来てしまうという画期的な玩具で、知育玩具の域を超えた、非常に創造性の高いデバイスです。

要するに、「3Dプリンタをペンにした感じ」と思えば、イメージしやすいと思います。

遊び方は無限で、小学生はもちろんのこと、大人のクリエイティブな心を刺激し、これを使ったアーティスティックな作品を作りだすクリエイターも出てきています!

ちなみに、素材となる芯はフィラメントと言い、フィラメントの素材は有機材料である”サトウキビとコーンスターチ”から作られています。

なので、安全性が高いのはもちろんのこと、国際基準試験をクリアした、健康を損なわない自然環境に優しい”生分解性”の性質を持っており、最終的に二酸化炭素と水となって自然界へと循環していきます。


◆KitWell(キットウェル) マグビルド パネル スロープセット 

あの楽天市場ランキングで1位をとったことがある、知育ブロック玩具の決定版「玉の道」ですね!

様々な色のブロックで道を創り、玉が通るように試行錯誤することで「ひらめきの力」を育む、組み立て知育玩具です。

面でできた磁石ブロックを磁力でくっつけたり離したりする感触を楽しみながら、面や立体、磁気の構造、展開図を自然と理解出来るようになります。

他にも、色彩感覚・集中力・創意工夫・達成感といった感覚を学ぶことが出来ます。

もちろん、安全性にも配慮されています。

しっかりとした磁力を持ちながら、幼児の玩具として、お子様が指を挟んでも痛くならないようになっています。

ABS素材を使用しているので、万が一、口に入れても安心です。
(小学生で誤って口に入れるケースは非常に稀だと思いますが…。)


◆Plugo カウント&リンクのセット Combo

AR(Augmented Reality 拡張現実)を使用した、最先端の知育玩具ですね。

日本でも取り入れられ始めたSTEM学習教育(Science Technology Engineering Mathematics)の良いところを引き出すことができる画期的なデジタルゲームです。

画面を見ながら、実在のブロックを選んで組み合わせて置いたりして遊びます。

これで遊ぶだけで、想像力、発想力、探求心、論理的思考力、数学的知能、語学力、言語的知性、空間的知性を育むことができます。

その画期的な仕様に、恐らく、多くの大人が驚かされ、「自分が子供の時にこれで遊びたかった!」と羨むことでしょう。

子供と一緒に大人も挑戦することで、家族のコミュニケーションも取ることができて一石二鳥ですね♪


◆小学えいご絵じてん800 三訂版

もはや定番!
5歳から小学校高学年まで対応した英語の教材です。

絵や文字をタッチペンで触れると、正しい英語の発音が聞こえてくるというスグレモノです。

しかも、英検4級~5級にも対応しているそうで、語彙力アップに役立ちます。

 

目次へ戻る

 

■【小学校低学年】女の子向けの人気のおもちゃ2023

2023年に人気の、小学校低学年の女の子向けのおもちゃを紹介します。


◆家庭用プラネタリウム

スイッチオンで部屋の中が別世界になる、家庭用の小型プラネタリウムですね☆彡

約30㎡の広さまで投影できるので、子供の部屋はもちろんのこと、日本の一般的なリビングの広さなら十分カバーできます。

直径が約13cm程度の大きさしかなく、しかも子供が持ち運びできるほど軽いので安全です。

21種類もの投影フィルムがあり、家庭用とは思えないバリエーションの多さで、子供はもちろんのこと、大人でも楽しめます♪

消費電力は1Wと非常に低く、しかもUSB充電が可能。

カバーを付けたままで点灯すれば、小さなベッドサイドランプ代わりにもなります。


◆ロボット犬 スタンドドッグ

簡易的なAIが搭載された犬型のロボット玩具ですね。

言葉で指示したり、リモコンで操作したりして、一緒に楽しく遊べる可愛いロボットドッグです♪

具体的には、走る、ダンス、歌う、プログラミング、音声指示(英語)、吠える、甘える、待て、逆立ち、腕立て伏せ、お座り、挨拶、さわる、伏せ、などができます。

タッチセンシング機能で、アゴに触れると、ランダムで可愛い動きをして反応してくれます。


◆Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)

小学校低学年なら、電子機器のおもちゃで遊べるようになります。

ニンテンドースイッチライトは女の子にも人気のポータブルゲーム機です。

機能はニンテンドースイッチと比べて限定されていますが、その分、低価格で購入することができますし、小学校低学年でも普通に扱えるようにデザインされています。

色は人気のピンクで♪

ゲームソフトは、愉快で面白い「スーパーマリオブラザーズワンダー」がオススメです♪
もちろんLite対応ソフトで、ちゃんと遊べます!


◆ジャンピングボール

上に乗ってピョンピョン跳ねるだけの、竹馬に似た単純な遊具ですね。

単に跳ねるだけですが、こういう単純な遊具は子供が大好きです♪

短時間でも十分に楽しむことができます。

しかも、遊びながら身体のバランス感覚を養えるという優れモノでもあります!

一応、外でも使うことは可能ですが、アスファルトやコンクリートの上で直に跳ねると、底のゴムボールの部分が痛む可能性があるので、屋内でやった方が無難です。

また、安全に配慮されているものの、万が一、小さい子供が頭から床や地面に落ちると危険なので、ちゃんと親の監視下のもとで安全に遊ばせましょう。


◆スモールレディ バニティ メイクボックス

リュック型のバッグの中に可愛らしいメイク道具が入った、子供用のコスメのキットですね。

遊び感覚でメイクして、化粧する感覚をおぼえられます。

化粧品といっても、水溶性で水で洗い流せる安全なものです。

ただし、食べられるものではないので、口や目に入らないよう、母親の監視と指導のもとで使わせてください。

 

目次へ戻る

TOPへ戻る

 

■関連項目

クリスマスプレゼント2023【男の子】3・4・5才 保育園~幼稚園向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、保育園~幼稚園までの幼児の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】...
クリスマスプレゼント2023【男の子】7・8・9才 小学校低学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校低学年までの7歳~9歳の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾...
クリスマスプレゼント2023【男の子】10・11・12才 小学校高学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは、子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校高学年の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】どんなものがいい...
クリスマスプレゼント2023【女の子】3・4・5才 保育園~幼稚園向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、 誰もが悩むところ。 そこで今回は、保育園~幼稚園までの 幼児の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾...
クリスマスプレゼント2023【女の子】10・11・12才 小学校高学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは、子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校高学年の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】どんなものがいい...