【寅年】虎にちなんだ神社・お寺in愛知県

干支の寅(とら)年には、虎にちなんだ神社やお寺に参拝したいという人も結構いると思います。

寅年生まれの人なら尚更ですね。^^

そこで今回は、愛知県限定ですが
虎にちなんだ神社をチェックして記載しました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

泉浄院(せんじょういん)

正しくは、尾張信貴山泉浄院。
犬山市の尾張信貴山の頂上付近にあります。

商売と戦を司る毘沙門天をご本尊に迎えているお寺です。

このお寺では、参道に狛虎が配置してあります。

遠目には牝ライオンに見えなくもないですが、よく見ると縞模様が彫られているので、ちゃんとした虎です。(笑)

虎は毘沙門天の使いであるため、戦(勝負事)を司る毘沙門天を祀る寺にふさわしいと言えます。

<参拝者数>不明
<御利益>金運・開運・商売繁盛・勝運(合格祈願)・健康長寿・厄除
<住所>愛知県犬山市倉曽洞1−13
<TEL>0568-67-7538

 


愛知県内には、虎に関するお寺は泉浄院のみのようです。

まあ、私が知らないだけで、他にもあるかもしれませんが…。

他には、寅年とは直接関係ありませんが、名前に寅の字が入った神社があります。

寅之神社(とらのじんじゃ)

田原市にある神社です。

天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)を祀っています。
狛犬が特徴的で、口に赤色、爪に白が塗られていて少し生々しさを感じます。

神社の名前に寅という文字が入っていますが、寅年とは関係ないそうです。

個人的な考察(憶測)になりますが、祀っているタヂカラオノミコトの“タヂカラ”が、時代を経て訛り、変化が加わって“トラ”の読み方になったのではないかと…。

あるいは、昔の地名に“トラ”と読める部分があったとか…。

真実は一つですが、私は真相を知りません。
誰か知っている人はいないのでしょうか…?

<参拝者数>不明
<御利益>技芸上達・五穀豊穣・開運招福・厄除け・スポーツ上達
<住所>愛知県田原市堀切町和名山3
<TEL>不明


 

以上、こんなところですね。

まあ、こんなことを書いたら身も蓋もないと思いますが…

「寅の字が入っていればいい」程度の理由で行くのなら、普通に近所の神社やお寺さんに行った方が、余計な時間がかからなくていいと思います。

神様や仏様も、毎年来てくれる人の願いを叶えてあげたいと思うんじゃないでしょうか?

信じるか信じないかは、あなた次第です。(笑)

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

初詣で行く名古屋・愛知県内の神社・お寺

神社に参拝に行く人のための正しい作法まとめ

【戌年】犬にちなんだ神社in名古屋・愛知県

【亥年】猪にちなんだ神社in名古屋・愛知県

【子年】鼠(ねずみ)にちなんだ神社・お寺in名古屋・愛知県

【丑年】牛にちなんだ神社・お寺in名古屋・愛知県