クリスマスプレゼント2020【男の子】7・8・9才 小学校低学年向け

クリスマスプレゼント、何がいいかな?

これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。

そこで今回は、小学校低学年までの7歳~9歳の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■【傾向】どんなものがいいのか?

小学校に入るくらいの年齢になると、
好き嫌いや欲しいものがハッキリしてきます。

なので、一応「何が欲しいのか」を、子供に訊いてみる必要があります。

しかし、親心は複雑なもの…。

“子供が欲しいものだけを本当に買い与えていいのか?”

と考えてしまうものです。

子供が欲しいモノか、
教育上、親が与えたいモノ
のどちらを与えるべきか…。

プレゼントして子供に喜んでほしい反面、ちゃんと子供の教育になるものを与えたい・・・。

そんな、心の迷いというか葛藤が起きるのも事実ですよね?

 

じゃあ、両方買ってあげればいい!(笑)

 

もちろんそうですが、
それをやると、今度は財布の中身の方が気になってしまいます。(苦笑)

私的な意見でよろしければ、知育玩具の方をプレゼントするのがいいでしょう。

子供の知能が高まると、勉強も人より身に入るようになります。

知識の応用が利くようになります。

それはつまり、

  • 将来性が広がることに繋がる

ということです。

幼稚園から小学校低学年までは、子供の知能が大きく発達する時期です。

その時期に、知育玩具などをプレゼントして、子供の脳の発育を促せば、子供にも喜ばれて一石二鳥です♪

だからといって、人気のおもちゃが全部ダメというワケではありません。

子供に喜ばれるものですから、プレゼントすること自体はOKです。

ただ、人気のおもちゃは、流行り廃りがあります。

それに、流通量も多いので、クリスマスプレゼントじゃなくても、いつでも買ってあげられるモノです。

まあ、普段から知育玩具や本など、子供の教育に役立つモノを買い与えている場合は、クリスマスに人気のおもちゃをあげてもいいでしょう。

子供は純粋に喜んでくれると思います。

 

目次へ戻る

 

■【小学低学年】男の子向け人気の知育玩具2020

2020年の小学校低学年に人気の知育玩具を紹介します♪

参考までにどうぞ。

 

電脳サーキット100

電脳サーキットとは、電子ブロックのことです。

穴が開いた基盤に、電子ブロックをはめ込んで回路を作り出すゲームと考えるとわかりやすいと思います。

どのように繋げれば、ブロックが光ったり、音が出るようになるのかを、視覚的に理解することが可能になります。

つまり、電脳サーキットを通して、機械などに組み込まれている回路の基本を、視覚イメージ的に学ぶことが可能になるわけです。

脳の発育にもってこいということで、大人からも認められている優秀な知育玩具です。

小学校低学年のクリスマスプレゼントとしては、最もふさわしいプレゼントのひとつだと言えますね♪


shifu ORBOOT 3D知育地球儀

地図上に動物や国、文化などのイラストが描かれた地球儀です。

一見、簡易に見えますが、iPadの専用アプリと連携させると、素晴らしい知育玩具に早変わりします!!

iPadの専用を通して地球儀のイラストをかざすと、地球儀上に描かれたイラストの詳細情報がパッと出てきます。

どこの国に、どんな生き物やどんな文化があるのかを視覚的・感覚的に学ぶことができる、優れた次世代の知育玩具です。

もちろん、解説ブック付きなので、iPadが無くても解説ブックと照らし合わせて学ぶことができます。

ちなみに、恐竜時代のバージョンの地球儀もあります!
どのあたりに、どんな恐竜が住んでいたのかがわかります。

男の子には、こちらの方がいいかもしれませんね♪


くもんの日本地図パズル

地方ごとに色分けされた日本地図のパズルです。

どんな県がどこにあるのか、どの県が一番大きいのかなどが視覚的にわかるようになっています。

今、自分がどの都道府県に住んでいるのかを、直接おしえてあげることができるので便利ですよ!

大人でも楽しめるので、親御さんたちと一緒に遊ぶと、親子でコミュニケーションが取れて効果てきめんです。


1・2年生の小学生ピタゴラス

組み立てるタイプの知育玩具ですね。

半透明の部品で出来ているので、
ハコを作った後の中(空間)を認識することができます。

そのため、“面”と“立体”を視覚的、直感的に理解するのに役立ちます。


小学えいご絵じてん

語学教育で名高い旺文社の知育教材ですね。

英検4級・5級でよく問われる単語に加え、小学校英語で使われる約800語を厳選して収録されています。

付属のペンで絵や文字に触れるだけで、ペンからネイティブの英語の発音が出るので、英語教育にピッタリです♪

特にリスニング力が身につきます。

しかも、このペンは録音機能つきで、録音・再生することで自分の発音を客観的に聞けるので、ネイティブ発音に近づける練習もできます。

ぎこちない和声の英語の発音よりも、やはりネイティブでスムーズな英語の発音の方が、より本物らしいということで、世間からの評価も高くなります。

バイリンガル(二か国語)が当たり前になってきた今、教育上、こういった知育玩具が必要不可欠になってきているようですね。

 

目次へ戻る

 

■【小学低学年】男の子向け人気のおもちゃ2020

2020年に人気の、小学校低学年の男の子向けのおもちゃを紹介します。

 

鬼滅の刃 DX日輪刀

今や、鬼滅の刃は大ブームとなっていますね!

大人気の鬼滅の刃に登場する、主人公:竈門炭治郎が使う日輪刀がおもちゃになりました!

全長が58cmと、迫力ある長さがあります。

刀身は水の呼吸とヒノカミ神楽の2種類あります。

注意!
安全性には配慮されていますが、人がいるところや狭いところで振り回さないように、親の監視下で遊ばせるようにしてください。


胡蝶しのぶ 日輪刀

鬼滅の刃に登場する「鬼殺隊」のメンバー「胡蝶しのぶ」の日輪刀の模造品です。

コスプレ用なので、外観がそれなりに精巧にできており、強度もそれなりにあります。

男の子は大喜びでしょうが、全長が100cmもあるため、扱いには注意が必要です。

注意!
安全性には配慮されていますが、全長が長く、おもちゃとしての長さを超えています。
振り回さないように、親の監視下で遊ばせるようにしてください。


Nintendo Switch Lite
(ニンテンドースイッチライト)


小学校低学年なら、電子機器のおもちゃで遊べるようになります。

ニンテンドースイッチライトは男の子・女の子両方に人気のポータブルゲーム機です。

機能はニンテンドースイッチと比べて限定されていますが、その分、低価格で購入することができますし、小学校低学年でも普通に扱えるようにデザインされています。

色は人気のターコイズブルーで♪

ゲームソフトは、アクションと頭脳を同時に使う「ピクミン3デラックス」がオススメです♪

 

目次へ戻る

TOPへ戻る

 

■関連項目

クリスマスプレゼント【女の子】保育園~幼稚園向け

クリスマスプレゼント【男の子】保育園~幼稚園向け

クリスマスプレゼント【男の子】小学校高学年向け

クリスマスプレゼント【女の子】小学校低学年向け

クリスマスプレゼント【女の子】小学校高学年向け