クリスマスプレゼント2023【男の子】3・4・5才 保育園~幼稚園向け

クリスマスプレゼント、何がいいかな?

これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。

そこで今回は、保育園~幼稚園までの幼児の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■【傾向】どんなものがいいのか?

保育園から幼稚園の男の子に向いているプレゼントの傾向は、大きく分けると、

  • 人気のおもちゃ
  • 脳の発育を高める知育玩具

の2種類になります。

それはつまり、

  • 子供が欲しいモノ

か、

  • 教育上、親が与えたいモノ

のどちらかってことになります。

プレゼントして子供に喜んでほしい反面、ちゃんと子供の教育になるものを与えたい・・・。

そんな、心の迷いというか葛藤があると思います。

「両方買ってあげればいい!(笑)」

もちろんそうですが、財布の中身が気になるのも事実。(苦笑)

私的な意見でよろしければ、知育玩具の方をプレゼントするのがいいでしょう。

子供の知能が高まると、勉強も人より身に入るようになります。

知識の応用が利くようになります。

それはつまり、

  • 将来性が広がることに繋がる

ということです。

幼稚園から小学校低学年までは、子供の知能が大きく発達する時期です。

その時期に、知育玩具などをプレゼントして、子供の脳の発育を促せば、子供にも喜ばれて一石二鳥です♪

だからといって、人気のおもちゃが全部ダメというワケではありません。

子供に喜ばれるものですから、プレゼントすること自体はOKです。

ただ、人気のおもちゃは、流行り廃りがあります。

それに、流通量も多いので、クリスマスプレゼントじゃなくても、いつでも買ってあげられるモノです。

まあ、普段から知育玩具や本など、子供の教育に役立つモノを買い与えている場合は、クリスマスに人気のおもちゃをあげてもいいでしょう。

子供は純粋に喜んでくれると思います。

 

目次へ戻る

 

■男の子向けの人気の知育玩具2023

2023年の人気の知育玩具を紹介します♪
参考までにどうぞ。


KitWell(キットウェル)
マグビルド パネル スロープセットマグネットブロック 72ピース

あの楽天市場ランキングで1位をとったことがある、知育ブロック玩具の決定版「玉の道」ですね!

様々な色のブロックで道を創り、玉が通るように試行錯誤することで「ひらめきの力」を育む、組み立て知育玩具です。

面でできた磁石ブロックを磁力でくっつけたり離したりする感触を楽しみながら、面や立体、磁気の構造、展開図を自然と理解出来るようになります。

他にも、色彩感覚・集中力・創意工夫・達成感といった感覚を学ぶことが出来ます。

もちろん、安全性にも配慮されています。

しっかりとした磁力を持ちながら、幼児の玩具として、お子様が指を挟んでも痛くならないようになっています。

ABS素材を使用しているので、万が一、口に入れても安心です。


ジオフィクス ベーシックセット

ジオフィクスは、オーストラリアで算数の教材として製作され、 遊びながら立体の展開や構造が学べる3Dパズル知育玩具です。

このおもちゃで遊ぶことで、指先の訓練、自己表現、色と形、平面と立体を自然に学ぶことができます。

つまり、図形と立体に強くなるワケです。

各パーツには弾性があり、壊れにくくなっています。
なので、多少乱暴に扱うことがあっても、怪我の要因にはなりにくいです。

ちなみに、パーツの色は食用塩素で塗装されているので、お子様が誤って口に入れても無害です。


GESTAR(ジスター)

こちらも、昨年度に引き続いてロングランで人気が高い知育玩具ですね♪

もちろん、男女関係なく遊べます。

学習玩具としても優秀で、アジアはもちろん、アメリカやヨーロッパなど、世界中で高い評価を受けています。

様々な色をした花のような形の円形ブロックを組み合わせることで、様々な形のものを立体的に作り上げることができます。

そのため、創造力、構成力、空間把握能力、色彩感覚を同時に育むことができ、IQが高まるのだそうです。

更に、紐を通すという集中力と器用さが育まれる動作も加わりました!

大人でも一緒に楽しめる点も良いですね♪


さわって!バイリンガルずかん

指で触れると図鑑がおしゃべりするという直感的な英語学習玩具ですね!

タッチペンが不要で、スマホのように指で触るだけで動作します。

子供が触れる身近なものをイラストと言葉にしています。
全12ページに日本語と英語がそれぞれ230種類以上収録されています。

また、日本語と英語を完全分離して収録しています。
ゆえに「日本語」と「英語」を切り替えて別々に聞けるので、子供が混同しません。

まず、英語を覚えさせるための導入は、このおもちゃで行うといいと思います。

 


スーパー シンプル ソングス

簡単なメロディの歌を通して英語を学べる知育玩具ですね♪

知育玩具というよりも、むしろ幼児用優れた英語教材と言っても過言ではありません。

言語を習得するのに最も重要な期間の、0~6歳の間に英語を自然に身につけさせるための画期的なDVDです。

日本語よりも複雑な母音を持つ英語でも、幼児期から見聞きさせれば自然と身につくというワケですね♪

グローバル化が進んで、外国人が日本国内で普通に見られる現代日本では、英語が話せると日常会話だけでなく、将来就職した時、ビジネスシーンにおいても有利なのは間違いないことです。

“三つ子の魂百まで”

という諺がありますが、それは真実なのです。


マザベル (ボイラ)

3歳のこども向けの、木製の知育玩具です。

迷路のパズルを組み合わせて、「自分でコースを作る」ことを実践して遊ぶことで、論理的思考能力・想像力・集中力・問題解決力を養うことが出来ます。

食品衛生法に準じた塗料が使われているので、子供が舐めてしまったとしても安全です。
(安全基準CEに合格。)

女の子はもちろん、男の子の知育にもピッタリです♪

実は大人でも楽しめる、奥深い知育玩具です★


お絵かきボード タブレット

 

今までのお絵かきボードと違い、カラーでお絵かきできるタブレットですね♪

色彩感覚を同時に養えるので、遊びながら脳の発育を促せる優れた知育玩具です。

描いた絵は、ボタン一つでパッと消せるので、すぐに新しい絵を描けます。

また、消したくない絵は、裏側のスライドボタンでロックできます。

 

目次へ戻る

 

■男の子向けの人気のおもちゃ2023

2023年に人気の、保育園~幼稚園の男の子向けのおもちゃを紹介します。

子供用デジタルカメラ
Hommie デジタルカメラ CT-P10X

今年も大人気の、キッズ用デジカメです♪

画素数が2000万→2100万に増えてます!

2100万画素というスマホ顔負けの高解像度の写真が撮れます!
また、簡易ながらも動画も撮影可能です。

パステル調のカラーリングと、手のひらサイズでコンパクト♪

複雑な操作が必要なく、自動補正で使用感抜群です!
おもちゃの域を超えたデジカメですね☆彡

カードリーダー不要で、付属のusb充電ケーブル1本で、撮影した写真やビデオをパソコンに転送できます。

また、OTGケーブル/アダプタ(別売り)を使用すれば、アンドロイドのスマホと繋がって直接に写真や動画を転送可能です。
(iPhoneは不可)

●主なスペック

画素:2100万
素材:滑らかなシリコン
製品サイズ:86 × 57 × 57mm
包装箱寸法:106 × 106 × 59mm
スクリーン:2.0インチIPSカラースクリーン
フォーカス範囲:>=0.5m
光学ズーム:8倍デジタルズーム(上下ボタン長押しで変化可能)
ビデオ:JPEG(720p~1080p);VGA(30fs)
写真:JPG(5616×3744)
連写機能:あり
マイク:内蔵あり
写真サイズ:2M~48M選択可
バッテリー容量:600mAh
充電電圧:5V/1A
充電時間:1~2時間
MicroSDカード:32GB付属

 


ダイアクロン ホルスヴァーサルター Fスラストユニット

こちらは予約商品となっております。

あの新生ダイアクロンシリーズの空中戦闘機動型タクティカルムーバー登場!

高いデザイン性でカッコよく、フィギュア搭乗・変形・合体・カスタマイズなど、現行ダイアクロンのエッセンスが凝縮搭載された逸品で、男の子を引き付けて離さない魅力があります!

コレクションにも最適なサイズなので、一部の大人にもコアなファンがいるようです。(笑)


仮面ライダーガッチャード DXエクスガッチャリバー

最新の2023年9月3日から放送開始された、仮面ライダーシリーズの最新作「仮面ライダーガッチャード」の剣型の武器のおもちゃですね!

これを変形させて刃と握り部分を収納すると、ベルトにセットできるようになります。
(実際に、劇中でベルトにセットすることでガッチャードが強化されています。)

ちなみに仮面ライダーガッチャードのベルトはこれ↓

仮面ライダーガッチャード 変身ベルト DXガッチャードライバー

こういうヒーローのアイテムで、なりきり姿で遊ぶ男の子の姿は、とても微笑ましいですよね♪

仮面ライダーガッチャードは、主人公の高校生一ノ瀬宝太郎が、錬金術師の九堂風雅からガッチャードライバーを託され、何者かに奪われてしまった101体の人工生命体ケミーを回収するために、錬金術師として修行しながら冥黒の三姉妹らと戦い続けるストーリー。

 

目次へ戻る

TOPへ戻る

 

■関連項目

クリスマスプレゼント2023【女の子】3・4・5才 保育園~幼稚園向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、 誰もが悩むところ。 そこで今回は、保育園~幼稚園までの 幼児の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾...
クリスマスプレゼント2023【男の子】7・8・9才 小学校低学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校低学年までの7歳~9歳の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾...
クリスマスプレゼント2023【男の子】10・11・12才 小学校高学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは、子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校高学年の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】どんなものがいい...
クリスマスプレゼント2023【女の子】7・8・9才 小学校低学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校低学年の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】どんなものが...
クリスマスプレゼント2023【女の子】10・11・12才 小学校高学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは、子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校高学年の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】どんなものがいい...