一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは?一粒万倍日の日取り・決め方(算出方法)

一粒万倍日とは、一つの事が万倍にもなるという意味もつ吉日のことです。

「一粒万倍」という言葉には、「一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる」という意味があり、それが転じた日として、非常に縁起の良い吉日とされています。

つまり、物事を始めるにはもってこいの日で、以下のようなことに適しています。

  • 入籍
  • 結婚式
  • 愛の告白
  • 宝くじ購入
  • 転職
  • 起業(開業)
  • 銀行口座開設
  • 投資

以上のようなことを一粒万倍日に行うと、効果が万倍になると言われているのです。


一方で、悪事を一粒万倍日に行うと、万倍になって返ってくるという恐ろしい言い伝えもあります。

なので、一粒万倍日に限らず、悪いことはしないほうがいいのです。

 

■一粒万倍日の日取り・決め方(算出方法)

一粒万倍日は、旧暦干支(えと)の日によって決めており、それを現代の新暦カレンダーの日付に当てはめています。
(※十干(じっかん 甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)と十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)の総称)

まず旧暦では、十二支に、干支日付に当てはめており、それぞれの旧暦の月に対応した干支の日一粒万倍日としています。

一粒万倍日の対応表は以下のとおり。

◆一粒万倍日の日取り対応表

十二支の月
(旧暦 節切り)
一粒万倍日
(干支の日)
新暦の月
(おおよそ)
子月 子日・亥日 12月後半~翌1月前半
丑月 子日・卯日 1月後半~2月前半
寅月 丑日・午日 2月後半~3月前半
卯月 寅日・酉日 3月後半~4月前半
辰月 子日・卯日 4月後半~5月前半
巳月 卯日・辰日 5月後半~6月前半
午月 巳日・午日 6月後半~7月前半
未月 午日・酉日 7月後半~8月前半
申月 子日・未日 8月後半~9月前半
酉月 卯日・申日 9月後半~10月前半
戌月 午日・酉日 10月後半~11月前半
亥月 酉日・戌日 11月後半~12月前半

例えば、新暦2023年8月7日は一粒万倍日ですが、旧暦の日付を確認すると6月21日で、その日の干支の日は丁酉(ひのととり)であるため、上の対応表の酉日と合致します。
(※参考サイト様:六曜・月齢・旧暦カレンダー https://www.ajnet.ne.jp/diary/)

つまり、旧暦の月と干支の日を確認すれば、現代の一粒万倍日がわかるというワケです。

ただし、一粒万倍日旧暦の節切り(二十四節気の日で区切る)によって月が移行するため、一粒万倍日が数日にわたって重なるケースがあります。

例えば、2023年12月は、5~8日の4日間連続で一粒万倍日が並びます。

これは、5日と6日が旧暦の10月(亥月)の23、24日であり、それぞれ丁酉、戊戌ということで亥月の一粒万倍日となります。

しかし、12月7日(旧暦10/25)は二十四節気の大雪であり、旧暦では節切りが発生して次の月(子月)へ移行します。

そのため、子月の一粒万倍日の子日・亥日が当てはまるようになるため、12月7日(旧暦10/25)は己亥、12月8日(旧暦10/26)は庚子なので、一粒万倍日となります。

以上の理由で、4日間という連続で一粒万倍日が発生するのです。

■恐るべき不成就日

不成就日とは、「何事も成就しない日」と言われる不吉な凶日です。

その忌まわしさは凄まじく、「あらゆる吉日をかき消してしまう」と言われています。

故に、一粒万倍日であっても、不成就日(何事も成就しない不吉な日)と重なると意味が無いので、不成就日が重なる日は一粒万倍日として扱われません

なお、不成就日も一粒万倍日と同じように、旧暦の干支の日が割り当てられています。

対応表は以下のとおり。(いずれも旧暦の月と日付)

◆不成就日の日付対応表

十二支の月(旧暦の月) 日付(旧暦)
子月(旧暦11月) 5日・13日・21日・29日
丑月(旧暦12月) 6日・14日・22日・30日
寅月(旧暦1月) 3日・11日・19日・27日
卯月(旧暦2月) 2日・10日・18日・26日
辰月(旧暦3月) 1日・9日・17日・25日
巳月(旧暦4月) 4日・12日・20日・28日
午月(旧暦5月) 5日・13日・21日・29日
未月(旧暦6月) 6日・14日・22日・30日
申月(旧暦7月) 3日・11日・19日・27日
酉月(旧暦8月) 2日・10日・18日・26日
戌月(旧暦9月) 1日・9日・17日・25日
亥月(旧暦10月) 4日・12日・20日・28日

以上、これらの旧暦の日付を新暦の日付に合わせることで、現代の不成就日が判明します。

例えば、新暦2023年8月26日は不成就日ですが、旧暦の日付を確認すると7月11日であり、上の表の申月(7月)の不成就日の11日に当てはまります。


 

こんなところですね。

一粒万倍日は、実は日本独自のものらしく、天赦日のように中国の占術の農民歴を元にした吉日ではないため、信憑性が低いとされています。

しかしながら、一粒万倍日を吉日として考える人が一定数いるのも事実であり、一粒万倍日に結婚式を挙げたり、一粒万倍日を掲げて宝くじを売る売り場もあるそうです。

「縁起のいいモノにあやかりたい」

という、日本古来の考え方が根強く残っているというワケですね。

信じるか信じないかは、あなた次第です!(笑)

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

天赦日とは?吉日の天赦日(てんしゃにち)にすると良いこと、いけないこと等を解説
天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)とは、日本の暦の上で最上の吉日とされる特別な日です。 「天が万物の罪を赦す日」と言われ、百神が天に昇り、あらゆる罪が許される日とされています。 元々は、古代中国の占術「農民歴」を基にした歴注下段の吉日である...
巳の日とは?吉日の巳の日(みのひ)にすると良いこと、いけないこと。
巳の日(みのひ)とは、十二支の巳(蛇)にあたる日で、12日ごとに巡ってくる吉日です。 ヘビは七福神の一柱の弁財天に通ずると言われ、特に白蛇は弁財天の使いということで、金運・財運がアップするご利益があると言われています。 特に、巳の日の中でも...
己巳の日とは?吉日の己巳の日(つちのとみのひ)にすると良いこと、いけないこと。
己巳の日(つちのとみのひ)は、十干(じっかん)の「己(つちのと)」と十二支の「巳(み)」が重なる日です。 60日に一度しか来ないため、巳の日よりも貴重な吉日です。 己巳の日は、通常の巳の日よりも金運が更に高まると言われています。 その理由は...
寅の日とは?吉日の寅の日(とらのひ)にすると良いこと、いけないこと。
寅の日とは、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)の「寅」にあたる日です。 約12日周期で巡ってきます。 寅の日は、七福神の一神である毘沙門天の眷属である虎が、「寅の年の寅の月の寅の日の寅の刻」に現れたことが由来とされてい...
大明日とは?吉日の大明日(だいみょうにち)にすると良いこと、いけないこと等を解説
大明日(だいみょうにち)とは、暦注下段の「七箇の善日(ななこのぜんにち)」と呼ばれる7つの吉日の一つです。 大明日には「天と地の道が開いて太陽が世の中の隅々まで明るく照らす日」という意味があり、すべての物事に太陽の恵みが授けられる縁起の良い...
2024年(令和6年) 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)の一覧リスト
2024年(令和6年)の大吉日「一粒万倍日」を月別に一覧にしました。 皆様の参考になれば幸いです。 ※一粒万倍日とは、一つの事が万倍にもなるという意味もつ吉日のことです。 一粒万倍日とは?詳細はこちら 2024年吉日カレンダーはこちら ■2...