■えのすいの日ってどんな日?
えのすいの日は、現在の新江ノ島水族館が2004年4月16日にリニューアルオープンしたことにちなんだ記念日です。
えのすいの基本テーマは「つながる命」だそうで、毎年4月16日は「つながる命」に関するイベントを行っています。
また、実際に命の源である環境に配慮したエコ活動をこころがけ、実践しているそうです。
元々は、えのすいは「江の島水族館」という名称で、1954年(昭和29年)7月1日から2003年12月31日まで営業していましたが、施設の老朽化のために一旦閉鎖し、2004年4月16日にリニューアルオープンしたというワケですね。
ちなみに、関連の記念日として、毎月9日は「えのすいクラゲの日」となっています。
■提唱・制定者は?
えのすいの日の制定者は、もちろん「新江ノ島水族館」さんです。
リニューアル記念として、この記念日を制定したそうです。
■日付の理由は?
日付が4月16日の理由は前述のとおりです。
■日本記念日協会に登録されているの?
えのすいの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。
登録年は、2017年(平成29年)です。
こんなところですね。
新江ノ島水族館と言えば、クラゲやイルカショーで有名な水族館ですね。
特に、クラゲの生態には詳しいそうで、館内にクラゲ研究のコーナーがあります。
もちろん、多くの大水槽などがあって、本当に海の中を切り取って持ってきたような感じです。
素晴らしいですね♪
でも個人的には、名古屋港水族館が好きなんです。
理由は近いから。(笑)
江ノ島はさすがにちょっと遠いです。
関東方面に用事でもない限り、私には行きづらい場所ですね。
まあ、観光で行ってみるにはいい場所かもしれません。
えのすいの近くに住んでる人はいいですね。(笑)
では、今回はこの辺で。
■関連項目
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...