怪談の日【8月13日】

◆8月13日は「怪談の日」

■怪談の日ってどんな日?

怪談の日は、「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」の20周年連続公演を記念して制定された記念日です。

怪談は、稲川淳二さんによって、エンターテインメントのジャンルのひとつとして確立されました。

かつては、毎年夏になると、稲川淳二さんの怪談がTVで放送されていました。

あの独特の口調と言い回しが、聴く者を不安と恐怖の世界に引きずり込み、いつ聴いても怖さを感じますね。

それ故に、現在では、「怪談=稲川淳二」という等式が成り立つほどに世間に認知されています。

ちなみに、毎年の怪談の日は、稲川淳二さんの怪談公演が行われます。

詳細はこちら↓

稲川淳二の怪談ナイト オフィシャルサイト
もはや夏の風物詩となった「稲川淳二の怪談ナイト」。公演日程やツアーグッズの紹介、スタッフブログなどをお届けします。

■提唱・制定者は?

怪談の日の制定者は、言うまでもなく稲川淳二さんです。

制定年は2012年(平成24年)です。

■日付の理由は?

日付の理由は、怪談の第1回の公演が1993年(平成5年)8月13日に、クラブチッタ(神奈川県川崎市)で開催されたことから来ています。

■日本記念日協会に登録されているの?

怪談の日は、日本記念日協会に認定・登録されています。


 

こんなところですね。

日本には様々な怪談があります。

四谷怪談、番町皿屋敷、牡丹灯籠、累ヶ淵 あたりが有名ですね。

個人的には、百物語が気になるところ。

百物語とは、100個の怪談を語り終えると、本当に化け物が現れるという話です。

稲川淳二さんは、怪談を始めて長い経歴があるお方。

ひょっとしたら、100回目の怪談で、何らかの怪異に見舞われたのではないでしょうか?

気になるところですね。(笑)

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

幽霊の日【7月26日】
◆7月26日は「幽霊の日」 ■幽霊の日ってどんな日? 幽霊の日とは、1825年(文政8年)の7月26日に、鶴屋南北作の「東海道四谷怪談」が江戸・中村座で初演されたことに因んで作られた記念日です。 (画・歌川国芳 1848年) 四谷怪談は、日...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...