ハイチュウの日【8月12日】

◆8月12日は「ハイチュウの日」

■ハイチュウの日ってどんな日?

ハイチュウの日は、夏休みや帰省などでハイチュウが最も売れる時期の8月に、よりいっそう盛り上げようという記念日です。

◆ハイチュウとは?

ハイチュウを知らない人はいないと思いますが、ハイチュウは森永製菓の有名なお菓子です。

ガムの食感とキャンディの甘さ、そしてフルーツの香りがミックスされたグミのようなお菓子です。

1975年から発売されている、非常にロングランな商品です。

コンビニやスーパーで普通に買えます。
昔は駄菓子屋で見かけました。

ちなみに、ハイチュウの歴史については、森永製菓の公式サイトで公表されています。

昔のデザインから現在のデザインまで、様々なハイチュウがあることがわかります。

ハイチュウの歴史|ハイチュウ | 森永製菓株式会社
ご当地ハイチュウや限定コラボ、変わりダネ味など、これまで発売された数々のフレーバーとハイチュウの歴史をご紹介!

■提唱・制定者は?

ハイチュウの日の制定者は、言うまでもなく「森永製菓株式会社」さんです。

制定年月日は、2004年(平成16年)2月18日です。

■日付の理由は?

日付の理由は語呂合わせです。

ハ(8)イ(1)チュウ(2)と数字を当てはめれるところから来ています。

■日本記念日協会に登録されているの?

ハイチュウの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。


 

こんなところですね。

ハイチュウは、昔はコンビニで見かけた時にちょくちょく買って食べてました。

ガムに似た歯ごたえで、グミよりも柔らかくて、飴のような甘さがあって、ちょうどいい食感のお菓子でしたね。

ガムと違って、最後まで食べれるところが嬉しかったです。

当時は何気なく食べてましたが、よく考えると、とてもよく研究されて作られてたお菓子だったんですね。

でも、家庭のおやつとしてハイチュウを出されたことは、一度もありません。

やっぱり、親からすると「駄菓子扱い」だったんでしょうね。

たまには食べてみようかな。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...