サザンの日【6月25日】好きなサザンの曲は?

◆6月25日はサザンの日

6月25日!

そう、あの国民的ロックバンド、サザンオールスターズ(SAS)の日です。

1978年のこの日、サザンが「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューしたことを記念に制定されました♪
(制定者は不明です。)

毎年のこの日は、サザンに関する何らかのイベントなどがありますが、コロナが終息して各種規制などが解除となった今年2023年も、どうやら主だったイベントなどは無いようです。

ただし、ネットでスペシャル番組を開催!

午後7時からYouTubeで、特別番組『サザンオールスターズ45周年!! 感謝の“45曲”ライブ配信特番「それ、何年? そうねだいたいね」on YouTube』をプレミア公開するそうです♪

サザンオールスターズのYouTube公式チャンネルはこちら↓

サザンオールスターズ
サザンオールスターズ『茅ヶ崎ライブ2023』3月20日発売! サザンオールスターズ official YouTube channel サザンオールスターズ オフィシャルサイト

■好きなサザンの曲は?

サザンの曲の中で、あなたが好きな曲はなんですか?

私はもちろん「TSUNAMI」です。

サザンの名曲はたくさんあって選ぶのが難しいのですが、やっぱり耳に残っているのはTSUNAMIなんですよね。

夏の切ない恋心を歌うラブバラード。

久しぶりに聴いてみてはいかがでしょう?

チェックしてみてください。

 

TOPに戻る

 

■サザンの好きな曲ランキング

自分の中でのランキングですが、サザンの好きな曲ベスト10を書いておきますね。

  1. TSUNAMI
  2. 真夏の果実
  3. 希望の轍
  4. 愛の言霊
  5. 波乗りジョニ-
  6. エロティカセブン
  7. LOVE AFFAIR ~秘密のデート
  8. 白い恋人達
  9. いとしのエリー
  10. BYE BYE MY LOVE

こんなところですね。

皆さんの好きな曲、上の中にあったでしょうか?

あったなら、幸いです♪

 

TOPに戻る

 

■サザンのファンの店“豆天狗”

豆天狗は岐阜県高山市にあるラーメン店です。

ご当地グルメとも言える高山ラーメンのお店なんですよね。

しょうゆベースの汁が特徴。

ラーメンだけでなくつけめんもある、通好みのラーメン店です。

実は、このラーメン店の店長さん、サザンの大ファンだそうです。
ご家族もそうらしいです。

したがって、サザンの日の6月25日は高山の豆天狗はお休み。

この日だけでなく、サザンのライブがある日は、サザンのためだけに家族総出で出かけるそうです。

つまり、お店も臨時休業でお休み。

多分、着メロも聴く曲も全部サザンなんでしょうね。^^

ちなみに、豆天狗は支店もあります。
名古屋の金山店が有名だと思います。

近郊の方は是非、行ってみてくださいな。

豆天狗の公式HPはこちら

 

TOPに戻る

 

■サザンの日以外の日本の6月25日

住宅デー
指定自動車教習所の日
浜木綿忌
天覧試合の日
救癩の日

色んな記念の日がありますね。

ちなみに、天覧試合の日とは
プロ野球の初の天覧試合を記念にして作られた日のこと。

1959年という昔の話です。

野球の歴史って古くからあるんですね~。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...