愛知県民の日っていつ?学校休みになるの?

11月27日は愛知県民の日

実は11月27日は愛知県民の日だったんですね!

正式名称は「あいち県民の日」。

愛知がひらがなになっただけですね。(笑)

愛知県はここ↓

岐阜、静岡、三重、長野の4県に囲まれ、
ういろう、味噌カツ、ひつまぶし、手羽先など、名物が多いのが愛知県!

1872年(明治5年)に、名古屋県から改称した愛知県と額田県が合併し、現在の愛知県の形が誕生しました。

その日こそ、11月27日だったのです。

そして、2022年(令和4年)に県政150周年を迎えたことを契機として、11⽉27⽇を「あいち県⺠の⽇」とする条例が定められました。

あいち県民の日条例(令和4年12月23日公布)

今回は、そんなあいち県民の日についてチェックしてみました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■学校は休日になるの?

愛知県民の日の設立に合わせて、公立の学校(幼稚園・小中学校・高等学校・特別支援学校)において「県民の日学校ホリデー」が創設されました。

つまり、学校が休みになります♪

ただし、「あいちウイークデー」の期間中(毎年11月21日~11月27日)のうちの1日のみ学校休みとなります。

どの日が学校が休みになるのかは、各市町村によって異なります。
2023年度県民の日学校ホリデーの日付と市町村は以下のとおりです。


◆11月24日(金)

名古屋市・稲沢市・瀬戸市・春日井市・小牧市・尾張旭市・豊明市・日進市・清須市・北名古屋市・長久手市・東郷町・豊山町・犬山市・岩倉市・大口町・扶桑町・津島市・愛西市・弥富市・あま市・大治町・蟹江町・飛島村・半田市・常滑市・東海市・大府市・知多市・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町・武豊町・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市・西尾市・知立市・高浜市・幸田町・豊橋市・新城市・設楽町・東栄町・豊根村(47市町村)

◆11月27日(月)

一宮市・江南市・豊川市・蒲郡市・田原市(5市)

◆その他

岡崎市:各校及び各中学校区ごとに実施日を決定。

みよし市:中学校区ごとに、11月24日(金曜日)と11月27日(月曜日)に分散。

出典:愛知県HP


以上、こんなところですね。

大体、ウイークデー中の休みが連休になるように、金曜か月曜の日が選ばれるようです。

岡崎市の場合は、各公立学校の判断に任せた(丸投げした)感じですね。(笑)

 

目次へ戻る

 

■あいち県民の日の主な趣旨

あいち県民の日の主な趣旨は、

県民一人一人が、愛知の歩みを振り返りつつ、愛知の魅力を再発見するとともに、次なる時代に向け新たな創造の基盤を積み重ねることで、県民がともに支え合い、希望と誇りを持つことができる愛知の実現を目指す日

というものです。

ちょっと長いので、
わかりやすくまとめてみると、

「県民同士で支えあって、未来への希望と誇りを持てる、魅力ある愛知県にしよう!」

ということですね。

名古屋を中心に、愛知県はますます発展しています。
更なる発展を目指すには、まずは様々な分野で基盤をしっかりと作って、次の世代が更に発展しやすい環境を創っておく必要があります。

 

目次へ戻る

 

■無料開放される施設

あいち県民の日の記念ということで、以下の施設が無料・割引開放されます。
(注:全部は網羅してません)

愛知県美術館
 (コレクション展の観覧料無料)
小幡緑地
 (トレーニング施設利用料無料)
瀬戸蔵ミュージアム
 (入館料を2割引・あいちウイーク中)
瀬戸市美術館
 (入館料を2割引・あいちウイーク中)
尾張広域緑道
 (トレーニング施設利用料無料 遊戯用自転車使用料無料)

 

こんなところですね。

あいち県民の日の無料開放施設は他にもたくさんあります。
また、イベント等も多く開催されます。

あいち県民の日特設サイト内で公開されていますので、より詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

 

目次へ戻る

 

■あいち県民の日以外の日本の11月27日

こんなところですね。

元々、11月27日は記念日自体がとても少ない日です。

愛知県民の日が制定されたことによって、更に記念日が増えるきっかけになるといいですね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...