ジェラートの日【8月27日】

◆8月27日は「ジェラートの日」

■ジェラートの日ってどんな日?

ジェラートの日とは、より多くの人にジェラートの魅力と美味しさを感じてもらうことを目的として作られた記念日です。

要するに「ジェラートを食べて楽しみましょう♪」という日です。(笑)

ジェラートは、アイスクリーム専門店はもちろんのこと、コンビニでも売られています。

夏になると、観光地近辺や街中などでも、専用のバンを使った移動式店舗などで売られることがあるようです。

イタリアでは、バンによるジェラートの販売は一般的なようですね。

◆ジェラートとは?

ジェラートとは、平たく言うとイタリアのフィレンツェ発祥のアイスクリームのことです。

ジェラートのつづりは「gelato」で、イタリア語で「凍った」という意味です。

ジェラートと一般的なアイスクリームとの違いは、中に含まれる空気の量と乳脂肪分です。
ジェラートは空気の含有量が35%未満、乳脂肪分は4~8%と少ないので、味はアイスクリームよりも濃厚で少しだけ硬めです。

乳脂肪分が少なめなので、普通のアイスクリームよりも低カロリーなものが多いそうです。
(混ぜるものにもよりますが…。)

ちなみに、日本国内での成分規格によるジェラートの扱いは、「アイスミルク」(乳脂肪分3%~8%未満)、あるいは「氷菓」に分類されるそうです。

■提唱・制定者は?

ジェラートの日の制定者は、「日本ジェラート協会」さんです。

ジェラートコンテストを開催したり、ジェラートマエストロ制度を制定したりなど、イタリアンジェラートの普及に関する活動を積極的に行っている協会です。

■日付の理由は?

日付の理由は、映画「ローマの休日」がアメリカで公開された、1953年8月27日から来ています。

劇中でオードリー・ヘプバーンさんが演じるアン王女が、ローマ市内のスペイン広場のスペイン階段でジェラートを美味しそうに頬張るシーンがあったため、映画が世界中で公開されたと同時に、ジェラートの存在自体も世界中に広まることとなったそうです。

ちなみに、この映画の反響で、スペイン階段で座ってジェラートを食べる人が続出し、歴史的価値の高いスペイン階段が観光客によって占拠され、ゴミや零したジェラートの汚れなどで清掃に追われることとなったため、保全のためにスペイン階段での飲食および座り込みは法律で禁止されています。

■日本記念日協会に登録されているの?

ジェラートの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。
登録年月日は、2014年(平成26年)8月20日です。


 

こんなところですね。

余談ではありますが、スペイン階段は通称で、正式名称は「トリニタ・デイ・モンティ階段」と呼ぶそうです。

階段の上には「トリニタ・デイ・モンティ教会」があるので、そこに行くために作られた階段だからです。

ローマの休日が公開された当時、世界中の若者のカップルが階段に座って一緒にアイスクリームを食べたそうですね。

映画の影響力はとても大きいんですね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

かき氷の日【7月25日】
◆7月25日は「かき氷の日」 ■かき氷の日ってどんな日? かき氷の日とは、かき氷を食べるのにふさわしい日ということで作られた記念日です。 その理由は、1933年(昭和8年)7月25日に山形県で当時の日本最高気温40.8℃※を記録したことと、...
ソフトクリームの日【7月3日】
◆7月3日は「ソフトクリームの日」 ■ソフトクリームの日ってどんな日? ソフトクリームの日とは、日本で初めて一般人がソフトクリームを食べられた日に因んで出来た記念日です。 1951年(昭和26年)の7月3日に、明治神宮外苑で行われた米軍主催...
チョコミントの日【2月19日】チョコミントを食べよう♪
◆2月19日は「チョコミントの日」 ■チョコミントの日ってどんな日? チョコミントの日は、チョコミントの魅力を広め、皆で盛り上がる日です。 この日は、チョコミントが大好きな人たちが、各SNSなどを通じて、チョコミントの美味しさや喜びを分かち...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...