ソフトクリームの日【7月3日】

◆7月3日は「ソフトクリームの日」

■ソフトクリームの日ってどんな日?

ソフトクリームの日とは、日本で初めて一般人がソフトクリームを食べられた日に因んで出来た記念日です。

1951年(昭和26年)の7月3日に、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルの模擬店でソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを口にすることができました。

この時のソフトクリームは、現在でも主流のコーンスタイルのソフトクリームだったそうです。


※画像はイメージです。

■提唱・制定者は?

ソフトクリームの日の制定者は、「日本ソフトクリーム協議会」さんです。
制定年は1990年(平成2年)です。

■日付の理由は?

日付の理由は前述のとおりです。

■日本記念日協会に登録されているの?

ソフトクリームの日は、日本記念日協会に認定・登録されていません。

■ソフトクリームとアイスクリームの違い

ソフトクリームとアイスクリームの違いは、

空気を多く含んでいるかどうか

です。

実はソフトクリームは、アイスクリームと原材料はほとんど変わりません。
しかし、製造の際に空気を注入して柔らかくしています。

その製造工程故に、ソフトクリーム専用の機械が必要になります。

専用の機械があるからこそ、柔らかくて美味しいソフトクリームができるのです。

■ソフトクリームの起源

ソフトクリームの起源は、4000年ほど前の古代中国にあると言われています。

当時のソフトクリーム(のようなもの)は、長時間煮つめた牛乳を、雪で冷やして柔らかく固めて、糊状にした氷菓で、食感はシャーベットに近いものであったそうです。

それが、シルクロード経由でヨーロッパに伝わり、イタリアで冷凍技術が開発されて「シャーベット」が誕生し、そこから技術が進歩して「アイスクリーム」→「ソフトクリーム」となったそうです。

いずれも、冷凍技術や製法に関する「イノベーション(技術革新)」があって誕生したものであり、食に対する人間の欲望が成した技というワケですね。

参考:日本ソフトクリーム協議会

 


 

こんなところですね。

私が子供の頃は、ソフトクリームは遊園地やデパ地下などへ行かない食べれませんでしたが、今では普通にコンビニでも買えます。

良い時代になったものですね♪

でも、やはり、専用の機械で作った出来立てのソフトクリームが一番美味しいです。

食感が違いますからね♪

7月3日ごろは、地域によっては真夏日や猛暑日を記録する気温になる時期です。

そんな時は、美味しいソフトクリームを食べて英気を養いましょう♪

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...