ビートルズの日【2月4日】【6月29日】

◆2月4日と6月29日は「ビートルズの日」

■ビートルズの日ってどんな日?

ビートルズの日とは、世界的に有名なイギリスのロックバンド「THE BEATLES(ビートルズ) 」を親しんで敬う記念日です。

最近の若者でも、ビートルズの曲は知らなくても名前くらいは知っている程、世界的に有名なロックバンドです。

ビートルズの日の記念日は2月4日と6月29日の2日あります。

2月4日の方は、ビートルズの愛称「Fab.4」(fabulous four:伝説的な4人)が、2月4日の英語表記「Feb.4」に似ていることに因んで作られた記念日です。

6月29日の方は、ビートルズが初来日した1966年(昭和41年)6月29日に因んで作られた記念日です。
日本では、こちらの記念日の方が有名ですね。
(来日は最初で最後。)

ちなみに、来日時、羽田空港には日本各地から500人以上の若者が押しよせ、空港内はファンと警備で非常に混雑していたそうです。

しかし、既に世界的に有名な存在だったこともあって、ビートルズの警備は非常に厳重に施行されたため、滞在中の宿泊先のホテルなどでも、ファンは一切近づくことが出来ない程だったそうです。

来日公演は1966年6月30日~7月2日の3日間、日本武道館で行われ、総観客数は約5万人と言われているそうです。
(2万5千人の説もあり。)

全国の未成年のファン数千人(6520人?)が武道館に駆け付けたが、ほぼ全て補導されたとのこと。
(※未成年の入場は認められていなかったのと、大半が学校をサボっていたため。)

■提唱・制定者は?

ビートルズの日の、2月4日の方の制定者は不明です。
(強いて言うなら世界中のビートルズファンということになります。)

6月29日のビートルズの日の制定者は、かつて存在した「株式会社EMIミュージック・ジャパン」さんです。

ビートルズを含め、様々なアーティストの楽曲を手掛ける企業さんでしたが、現在は、ユニバーサルミュージック傘下レーベル「EMI Records Japan」となっています。

■日付の理由は?

日付の理由は前述のとおりです。

■日本記念日協会に登録されているの?

ビートルズの日のうち、6月9日の方は日本記念日協会に認定・登録されています。

2月4日のビートルズの日は、日本記念日協会に登録されていません。


 

こんなところですね。

私が個人的に好きなビートルズの曲は、レットイットビーとイエスタデイですね。

あと、10作目のアルバム「ビートルズ」(通称:ホワイトアルバム)に収録されている「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のメロディが切なくて好きですね。

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の5部に登場した、敵役のギアッチョのスタンド名がホワイトアルバムで、強力な能力名が「ジェントリーウィープス」だったのを読んだとき、思わずニヤついてしまったのを覚えています。

多分、これが切っ掛けでビートルズのアルバム名を知った人も多かったんじゃないでしょうか。

世界中の人々の心をつかみ、様々な分野に計り知れない影響を与えたビートルズ。

かつて、「キリストよりも有名」と評されたのも、今となっては理解できますね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...