■スキーの日ってどんな日?
個人的には、スキーの歴史を振り返り、よりスキーやスノボを楽しむ日と考えています。
スキーの日は、1911年(明治44年)1月12日、オーストリアの軍人テオドール・レルヒ少佐(Theodor Lerch 1869~1945)が、新潟県上越市高田の陸軍歩兵連隊の青年将校に日本で初めてスキーの技術指導した※ことを記念して出来た日です。
(※場所は同県の金谷山など。)
この日から、日本でのスキーは徐々に世間に広まっていったので、「日本スキー発祥の日」と言っても過言ではないでしょうね。
また、スポーツ用品メーカーとして有名なミズノ株式会社の直営店「エスポートミズノ」(現・ミズノ東京)が1994年(平成6年)に制定した「スキー記念日」もあります。
こちらも、記念日の制定理由は同じです。
スキーの日・スキー記念日の両方とも、呼び方が混同しているのが現状のようです。
■提唱・制定者は?
呼び方が混同していますが、スキー記念日(スキーの日)の制定者は、前述のとおり「エスポートミズノ」です。
■日付の理由は?
前述のとおりです。
■日本記念日協会に登録されているの?
スキーの日(スキー記念日)は、日本記念日協会には未登録の状態です。
過去に登録されていたようですが、現在は登録が抹消されているようです。
(既に記念日として世間で定着しているからでしょうか…?あるいは、時期的にスキー(スノボ)をする人が多いので、記念日としてわざわざ告知して啓発する意味があまりないからなのか…?)
■スキーにちなんだ日本映画
スキー繋がりということで、スキーにちなんだ日本映画をいくつかピックアップしました。
(もちろん全部は網羅してません。し切れません(笑))
参考までにどうぞ♪
◆私をスキーに連れてって
日本映画でスキーと言えば、真っ先にこのタイトルを思い浮かべる人は多いと思います。
公開が1987年11月21日とレトロですが、現在においても知名度が高いスキーの恋愛映画です。
主演:原田知世 出演:三上博史 他
◆ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~
長野五輪での実話をもとに製作された、2021年6月18日公開のスキージャンプの映画。
出演:田中圭 土屋太鳳 他
◆疾風ロンド
2016年11月26日公開のサスペンス映画ですね。
内容は細菌テロを阻止するシナリオですが、舞台がスキー場のある場所ということで、スキーするアクションシーンが多々ある映画です。
主演:阿部寛 出演:大倉忠義 大島優子 他
◆銀色のシーズン
2008年1月12日に公開されたスキーの映画ですね。
公開日がスキーの日ということでも話題になりました。
スキー映画というよりも、雪山での男女の群像劇といった感じのシナリオです。
出演:瑛太 田中麗奈 玉山鉄二 青木崇高 他
◆ゲレンデがとけるほど恋したい。(映画)
1995年12月9日公開の恋愛映画ですね。
恐らく、多くの人たちは、映画よりも広瀬香美さんの同名のシングル曲「ゲレンデがとけるほど恋したい。」の方を思い浮かべたと思います。
映画の舞台はニュージーランドですが、れっきとした日本の映画です。
スキーよりもスノボが主体の滑走シーンが多い作品です。
出演:清水美沙 大沢たかお 鈴木一真 他
余談ですが、この映画がきっかけで、大沢たかおさんと広瀬香美さんは交際し、1999年に結婚に至りましたが、2006年に離婚となりました。
その際には「ロマンスの神様に見放された」と一部で揶揄されたそうです。
こんなところですね。
私が大学生だった頃は、1月12日は大学の後期の講義の続き(終盤)が始まっている時期だったので、スケジュール的にスキーには行けませんでしたね。
なので、後期テストが終わった2月中旬くらいに行くことが多かったです。
(予約は、昨年度の12月くらいに申し込んでいました。)
スキーは、上から下に滑走するだけのスポーツですが、それがとても面白い♪
パラレルで颯爽と滑るスキーヤーは注目の的で、現地で女性にとてもモテたものです。
(そういうロマンスを求める女性も少なからずいました。)
今ではスノボの方が主流のようですが、事故の発生率はスノボの方が多いそうです。
(両足が同じ板に固定されているからでしょうね。)
一方で、スキーの方は事故率は低いものの、スノボよりもスピードが出やすいため、事故ると骨折級、致死級の大事故になることもあるそうです。
どちらも事故の危険性があるスポーツなので、細心の注意を払って楽しんでくださいね。
では、今回はこの辺で。
■関連項目