ミニストップの日【3月2日】近くのミニストップに行こう!

◆3月2日は「ミニストップの日」

■ミニストップの日ってどんな日?

ミニストップの日は、コンビニのミニストップの良さと便利さを知ってもらうための日です。

要するに、ミニストップのアピールの日ですね。(笑)

毎年のこの日は、ミニストップで何らかのキャンペーンやセールが開催されるようです♪

あなたのご近所にミニストップがあるなら、是非行ってみてください。

■提唱・制定者は?

ミニストップの日の制定者は、言うまでもなく「ミニストップ株式会社」さんです。

■日付の理由は?

日付が3月2日の理由は語呂合わせです。

ミニストップのミニは、3と2の数字で表すことができます。

なので、3月2日というワケです。

■日本記念日協会に登録されているの?

ミニストップの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年は2018年(平成30年)です。

■ミニストップの名前の由来

ミニストップの名前の由来は、英語の「Minute Stop」(意味:ちょっと立ち寄れるところ)から来ています。

英語のMinuteは日本語としては発音しにくいので、Minuteに近い発音で言いやすいMini(ミニ)を用い、また、「ちょっと立ち止まって、また前進する」という意味も込めて「MINISTOP」という名前にしたそうです。


 

こんなところですね。

うちの近所にはミニストップはありませんが、自転車で行く距離にはあります。
(近所にあるのは某7とFです。)

でも、こういった記念日じゃないと、わざわざ遠いところにある別のコンビニまで行かないですね。

近所のコンビニで用事を済ませられるので。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1...