アンパンマンの日【10月3日】

◆10月3日は「アンパンマンの日」


画像引用元:アンパンマン公式サイト かべがみダウンロードページ

■アンパンマンの日ってどんな日?

アンパンマンの日とは、日本で初めてアニメ「それいけ!アンパンマン」が放送された日の1988年10月3日を記念日とした日のことです。

今や知らない人はいないほどの子供向けの人気アニメとなった「アンパンマン」。

原作者は、絵本作家で漫画家の「やなせたかし」氏。
(1919年2月6日~2013年10月13日)

やなせ氏の可愛らしくてわかりやすいキャラクターたちと世界観は子供たちを魅了して放しません。
そんなアンパンマンは、愛と勇気と夢と希望と道徳を教えてくれる「こどもたちへの教材」とも言えるアニメとなりました。

アニメ「それいけ!アンパンマン」は2018年に30周年を迎え、現在でも日本テレビ系列で放送されています。

■提唱・制定者は?

アンパンマンの日の制定者は、「日本テレビ」さんです。
制定年は、2016年(平成28年)です。

■日付の理由は?

日付の理由は、前述のとおりです。

■日本記念日協会に登録されているの?

アンパンマンの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。


 

こんなところですね。

勧善懲悪を貫くアンパンマンですが、バイキンマン一味を完全に排除しようとしません。

その理由は、アンパンマンは善人だからです。

善人は、たとえどんな悪人だろうとも、懲らしめるだけで殺しはしないのです。

それは、「架空のアンパンマンの世界だからこそ成り立っている理想の姿」です。

現実世界では、そうはいきません。

現実の世界は、善人はカモにされて死に追いやられ、うまく立ち回って他人を蹴落とした悪人(強者)たちがのさばる世界です。

つまり、現代社会で生き抜いていくには、善人のままではいられないということです。

悪人になれとまでは言いませんが、人生には生き抜くための「したたかさ」が必要ということです。

そして、悪人に対しては、悪人を懲らしめるだけでなく、再犯を防ぐための排除も必要ということです。

法整備が重要ということですね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...