ヌヌコ記念日【2月25日】

◆2月25日は「ヌヌコ記念日」

©Ryo Taniguchi

■ヌヌコ記念日ってどんな日?

猫のキャラクター「ヌヌコ」を知ってもらうための記念日です。

まったりとした和風のイメージがあるヌヌコは親しみやすく、全国でも人気があり、キャラクターグッズなどが商品化され、販売されています。

公式サイト「ヌヌコ日和オフィシャルサイト」があります。

■提唱・制定者は?

制定者は、ヌヌコの生みの親でキャラクターデザイナー、イラストレーターの「谷口亮」さんです。

制定年は不明です。

■日付の理由は?

日付の理由は、語呂合わせに近い「こじつけ」です。

2月25日の225は、“ヌヌコ”と読めるので、2月25日を記念日としたそうです。

■日本記念日協会に登録されているの?

ヌヌコ記念日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年月日は不明です。


 

私は猫が好きなので、このキャラクターに見覚えはあったのですが、名前までは憶えていませんでした。

ヌヌコの名前、憶えておきます。(苦笑)

そういえば昔、猫を“ぬこ”と呼ぶ、ちょっと砕けた言い方が某掲示板で流行ったような気がしますね。

そんな、“スロー感”というか“まったり感”を醸し出す呼び方が、何とも言えず良い感じですよね♪

ヌヌコは、そんな良いまったり感を醸し出すキャラクターだと思います。

人気が出るのもうなずけます。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1...