【お盆 法事 お彼岸】お墓参りで供えるのに向いている花の選び方

お墓参りでお供えする花は、何でもいいワケではありません。

実は、お墓参りのお供えの花には、向いている花向いていない花があるんです!

今回は、お墓参りでお供えするのに向いている花と向いていない花など、お花の選び方について解説させていただきます。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■お供えに向いている花って何?

お墓参りに向いた花をちゃんと選ぶのも、立派な作法の一つです。

お供え物の花として向いているのは、以下のような花が主流です。

  • (大輪菊・小菊)
  • 胡蝶蘭(胡蝶蘭)
  • 金盞花(キンセンカ)
  • 竜胆(りんどう)
  • ユリ
  • カーネーション
  • アイリス
  • ストック
  • グラジオラス
  • スターチス

こんなところですね。

これらの花の中から選べば、特に問題ありません。

また、どれを買ったらいいのか迷ってしまったら、菊の花を買えば間違いありません。

菊↓

また、上に挙げた例の花の中では、

カーネーションストック

これら3つは仏花(ぶっか)と呼ばれる花で、お葬式やお墓参りに適したお花です。

仏花

お墓参り用の花は、基本的に霊園に売っているので、霊園で買えば、お墓参りに適した花を自動的に買うことになります

「しまった!買うの忘れた!」

ということがあっても、大体は現地で買えることが多いのでご安心を。(笑)

現地で買えるかどうか分からない場合は、事前に現地の霊園に確認をとってみるといいでしょう。

 

目次へ戻る

 

■お花の色はどれがいいの?

さて、花の種類の次に気になるのは花の色ですね。

花の色に関しては、

  • (ピンク)

の5色が主流です。

あるいは、これらの5色に近い、パステル調の淡い色だと尚良いですね。(^-^)

筆者個人的には、

黄色ピンクの3色が感じがいいと思います。

中々色が選べないと思ったら、黄色を選べば問題ありません。

どちらの色も、お墓参りに向いたスタンダードな色です。

異を唱える人はいないでしょう。

 

目次へ戻る

 

■【注意!】お供えに向いてない花

お墓参りのお供えとして適さない花があります。

それは、トゲがある花毒がある花(植物)の二種類です。

◆トゲがある花

バラアザミアーティチョークボケ など

◆毒がある花

トリカブトスイセンスズランフクジュソウ など

 

こんなところですね。

これらの花は、お供えの花には適しておらず、向いていません

トゲがある花毒のある花がダメなのは、「トゲや毒が故人を傷つけてしまう」というイメージがあるからです。

ただし、故人が生前、バラが大好きだった場合は、バラのトゲを全部取ってからお供えするのはOKです。

そういう配慮が、故人に喜ばれるワケですね。

ちなみに、トゲが無いバラもあります。

  • モッコウバラ
  • 郡星
  • モンクール
  • キングローズ
  • シャラパール

などがそうです。

いずれも、品種改良によって誕生した、トゲのない優しいバラです。

故人が生前、バラが好きだった方なら、トゲのないバラを選択肢に入れてみるのもいいでしょう。

 

目次へ戻る

 

■実はどんな花でもいい?!

お墓参りに向いてない花があることを紹介しておきながら、
実はどんな花でもいい
なんてタイトル、矛盾していますよね?(苦笑)

でも、「どんな花でもいい」というのも事実なんです。

故人が生前気に入っていた花植物なら、大体、何でもお供えしてもいいんです。

例えば、故人が生前、ひまわりが好きだったなら、ひまわりをお供えしてもいいワケです。

ひまわりは、お墓参りに使われる花としては一般的ではありません。

でも、ひまわり自体は毒やトゲが無く、明るくて良いイメージがついてくる花です。

そう、つまるところ「イメージ」の問題なんですね。

お墓参りに向いてない花」のところでも解説しましたが、トゲがある花はイメージが良くありません

だから、向いてない」と言われているだけなんですね。

結局のところ、禁止まではできません

お墓参りに向いてない花や植物でも、お供えしてもいいんです。

要は「故人への気持ち」ですからね。

これなら、お墓参りで花を選ぶとき、自由度がグッと広がると思います。

ご先祖様が好きだった花や植物を供えてあげれば、すごく喜ばれると思いますよ。(=´▽`=)

では、今回はこの辺で。

 

目次へ戻る

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

お墓の正しい掃除方法

お墓参りの正しい作法

仏壇にお線香をあげる時の正しい作法

お供え物には何がいいのか?

迎え火と送り火はいつ?やり方と時間帯は?