にっちもさっちもを漢字で書くとどんな表記になるの?

日常会話や小説、ドラマのセリフなどで、

にっちもさっちも行かない」

などと言うことがありますよね?

その「にっちもさっちも」を漢字で書くと、
いったいどんな表記になるのか?

答えはズバリ、

二進三進も」

となります。

にっちもさっちも」という読み方は、
にしん(二進)も、さんしん(三進)も」という発音が
訛って省略された読み方です。

確かに、「にしんもさんしんも」と発音するより、
「にっちもさっちも」の方が発音しやすいですよね。

なるほど、納得です。

 

じゃあ、二進三進とは一体何なのか?

二進や三進は、元々は算盤(そろばん)の用語なのです。

算盤とは、昔の計算用の道具のことです。

色や大きさは様々ですが、大体、下の画像のような形をしています。

そろばん↓

話を戻しまして・・・

二進三進とは、

  • 二進2割る2=2/2=1
  • 三進3割る3=3/3=1

の意味を、それぞれ表しています。

それはつまり、

割り切れる計算ができる

という意味なのです。

故に、「にっちもさっちも行かない」とは、
2でも3でも割り切れない」という意味になります。

それが転じて、

計算が合わず、算盤のように上手くいかない

という金銭面の意味になり、更に派生して、

  • 「物事が上手く進まない。」
  • 身動きがとれない。」
  • 融通が利かない
  • 八方ふさがりだ。」

などという意味になったのです。

にっちもさっちも行かない」とは、
算盤があったからこそ出来た言葉だったんですね。

電卓やパソコン・スマホのアプリで計算する今、
算盤と聞いてもイマイチ分からない人が多いのも仕方がないこと。

時代が違いますからね。

  • 言葉の裏には歴史がある。

ってところでしょうか。

奥が深いですね。(笑)

 

ちなみに、「にっちもさっちも」は、
必ず否定形の表現として使われます。

なので、

にっちもさっちも行くから安心しろ」

などという使い方は決してしません

「にっちもさっちも行く」ということは、
「上手くいく」ということ。

既に「上手くいく」という言葉が存在しているので、
わざわざ「にっちもさっちも行く」なんて言う使い方はしないのです。

考えてみれば、ごく自然で当たり前のことですね。

故に、「にっちもさっちも行かない」という、
否定形の言葉としてのみ存在するのです。

その点だけは、用法として覚えておいてくださいね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る