同義とは?│同義の意味と同義語一覧

◆同義とは何なのか?

同義の意味をわかりやすく言うと、

「(ほぼ)同じ意味

です。

例えば、希望と願望。

これら二つの言葉は漢字の違いがありますが、意味はほぼ同じですよね。

つまり、希望と願望は
同義語ということになりますね。

じゃあ、同義語ってどのくらいあるのか?

…ものすごい数の同義語があると思います。(笑)

ですが、今回は同義語の中でも、特に一般的に使われるモノを一覧にリストアップしました。

参考までにどうぞ。

■同義語一覧

  • 冷淡≒薄情
  • 転居≒移転
  • 親切≒厚意
  • 筆記≒記述
  • 傑作≒名作
  • 順序≒次第
  • 欠乏≒不足
  • 活用≒利用
  • 規定≒規則
  • 責任≒責務
  • 尽力≒献身
  • 不意≒突然
  • 好意≒親切
  • 待望≒念願
  • 疑問≒疑念
  • 断続≒中断
  • 督促≒催促
  • 負債≒借金
  • 落胆≒失望
  • 実践≒実行
  • 没頭≒専念
  • 封建≒独裁
  • 必然≒当然
  • 瞬間≒瞬時
  • 原料≒材料
  • 形見≒遺品
  • 経験≒体験
  • 対等≒互角
  • 了承≒許諾
  • 準備≒用意
  • 知己≒友人
  • 永遠≒永久
  • 便利≒重宝
  • 願望≒希望
  • 自然≒天然
  • 帰省≒帰郷
  • 秀才≒俊秀
  • 損益≒損失
  • 著名≒有名
  • 宿命≒運命
  • 不平≒不服
  • 発達≒進歩
  • 普遍≒一般
  • 同意≒賛成
  • 正確≒的確
  • 手腕≒技量
  • 意外≒案外
  • 基本≒基礎
  • 生涯≒一生
  • 欠点≒短所
  • 沈着≒冷静
  • 基礎≒根底
  • 貯蓄≒倹約
  • 模範≒手本
  • 綿密≒細心
  • 関与≒介入
  • 滋養≒栄養

 

こんなところですね。

=(イコール)にせず、
≒(ほぼ同じ)にしたのには理由があります。

なぜなら、これらの同義語が、

100%同じ意味を表すとは断言できない

からです。

例えば、手腕と技量。

二つとも言葉の意味はほとんど同じですが、言葉の使い方によっては、意味がかなり違ってきます。

例として、“手腕”に“外交”をつけて“外交手腕”という言葉の表現にします。

すると、手腕の意味が、“技量”や“腕の良さ”から“方法”や“やり方”という意味に変化します。

こうなると、
技量とは大分意味が違うと思いませんか?

このように、同義の言葉は、
使い方次第で意味が変わってしまうものがあります。

だから、私は≒(ほぼ同じ)という表現を使ったのです。

まあ、単語単体でそれぞれ見ると、
やっぱり意味はほぼ同じなのは事実。

同義の意味を、

=(イコール)ととるか、
≒(ほぼ同じ)ととるか、

解釈するのは、あなた次第です。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

同義語と類義語の違い