実は、12月28日はディスクジョッキーの日だったんですね!
年末の大掃除や仕事納めでドタバタしていることが多い師走の28日が、まさかディスクジョッキーの日という何ともノリの良さそうな記念日だったとは意外でした♪
ディスクジョッキーとは、要するにDJのことです。
(英語:disk jockey)
DJは、クラブハウスやラジオで楽曲を選曲し、音楽を流す役割を担う人物のことを言います。
近年では、TRFのDJ KOOさんやDJ松永さんが有名どころですね。
このディスクジョッキーの日は、ラジオプレス(ラジオ番組制作会社)の上野修さんが提唱し、それを引き継ぐ形で株式会社サンディ(ラジオDJやパーソナリティーの事務所)が制定したそうです。
日本記念日協会により認定・登録されている正式な記念日です。
日付が12月28日の理由は、糸居五郎さん※の命日であり、彼の業績を偲んでのこと。
また、ディスクジョッキー界の発展を願い、ディスクジョッキーの魅力とパーソナリティーの魅力を多くの人に伝えることを目的としています。
(※日本のラジオDJの草分け的存在で、ラジオ番組「オールナイトニッポン」で月・水・金曜日を担当。)
(それ以前には、オールナイトジョッキーという前身番組を担当していた。)
DJの存在は非常に重要で、TV番組のMCと同じくらい重要な位置付けにあります。
特にラジオ放送のような、音のみで情報を伝えるようなメディアの番組では、DJやパーソナリティによるナレーションや選曲は、番組の中身そのものを表す程の重要性を秘めています。
音楽を流すことがメインのラジオ番組では尚更です。
気分をハイテンションにしてくれるノリノリのEDM、愉快・爽快な気分にしてくれるポップスやロック、感動と涙を誘うバラードなどを選曲して流してくれるのは、全てDJやパーソナリティなんです。
彼・彼女らのセンスは偉大なのです!
12月28日はドタバタして忙しいかもしれませんが、そんな時だからこそ「ディスクジョッキーの日」を意識して、ラジオ番組に少し耳を傾けてみるのもいいんじゃないでしょうか?
では、今回はこの辺で。
■関連項目