ゴルフ場記念日【5月24日】

◆5月24日は「ゴルフ場記念日」


写真はイメージです。(スペインのゴルフコース)

■ゴルフ場記念日ってどんな日?

ゴルフ場記念日は、1903年(明治36年)5月24日に、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことに因んだ記念日です。

神戸ゴルフ俱楽部は現在でも運営されている、日本最古のゴルフ場です。


(神戸ゴルフ俱楽部 2020年10月)

神戸ゴルフ俱楽部は、イギリス人貿易商A.H.グルーム氏によって神戸市の六甲山上に建造されました。

当時の六甲山は自然豊かな美しい山だったそうで、それに魅了された外国人は、こぞって別荘を建てました。
グルーム氏もその一人だったそうです。

そういう外国人たちの社交の場として、グルーム氏は六甲山にゴルフ場を建造することを計画・実行に移しました。

美しい景観の中で、皆でゴルフを楽しみ、商談などを成功させたかったのでしょうね。

しかし、ゴルフ場を建設するには、まず六甲山をもっと開拓・整備しなくてはならず、登山道の整備などを行いました。

同時に、六甲山の美しい自然と景観をなるべく損なわないように、植林などの景観保護も行いました。

これによって、六甲山は美しい景観を残したまま、山頂から素晴らしい絶景が見られる「神戸ゴルフ俱楽部」が完成したのです。

故にグルーム氏は、「六甲山の開祖」と呼ばれているそうです。

神戸の街並みと海を眺めることができる絶景

ちなみに、こじゃれたデザインの西欧風クラブハウスは、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で1932年に竣工された歴史ある建造物です。

近代化産業遺産及び登録有形文化財(2014年)に指定されています。

参考:Wikipedia  神戸ゴルフ俱楽部公式サイト

■提唱・制定者は?

ゴルフ場記念日の制定者は不明です。

■日付の理由は?

日付の理由は前述のとおりです。

■日本記念日協会に登録されているの?

ゴルフ場記念日は、日本記念日協会に認定・登録されていません。

ちなみに、ゴルフ関連の記念日として、「ゴルフ記念日」(5月28日)があります。
こちらの記念日は、日本記念日協会に認定・登録されています。


 

こんなところですね。

ゴルフの起源はスコットランドと言われていますが、オランダ説や中国説もあるので、ハッキリとしないのが現状だそうです。

とにかく、外国の打球技のスポーツであって、日本独自のものではないことが確かです。

ゴルフは、ゴルフ場の利用料はもちろんのこと、クラブ、ボール、グローブ、服、靴など、様々な部分にお金がかかるスポーツです。

なので、拘り出すとキリがないのも確か。

安く済ませるなら、コースに出ず、近所の打ちっぱなし(ゴルフの練習場)でチマチマ打っているのがいいですね。


そういえば、新しいゴルフのアニメが深夜枠で放送されましたね。

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-

という、うら若き10代の少女たちが主人公のゴルフアニメです。

スラム出身の凄腕美少女ゴルファーと日本女子ゴルフ界のサラブレット美少女ゴルファーという対照的な二人の物語です。

ゴルフ界の表の華やかな光の部分と闇の部分の両方が垣間見える、大人が見ても面白い内容となっています。

詳細は公式サイトをご覧ください。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1...