3.9デイ【3月9日】ありがとうを届ける日

◆3月9日は「3.9デイの日」


author:HAPPY & THANKS

■3.9デイってどんな日?

3.9デイとは、「ありがとう」という言葉で日ごろの感謝を伝えあう日です。

「ありがとう」という言葉は、言う方も言われる方も気分が良くなる、とても便利な言葉です。

この何気ない一言で気分が変わり、気持ちよく過ごせることもあります。

特に、ありがとうと言うのを忘れがちな家族に対して、意識して「ありがとう」と言ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、3.9とは、「ありがとう」の英語表記「Thank you」(サンキュー)から来ています。
また、その語呂合わせが理由で、3月9日が記念日となっています。

■提唱・制定者は?

3.9デイの制定者はNPO法人「HAPPY & THANKS」さんです。

制定年は2007年(平成19年)です。

■日付の理由は?

日付が3月9日の理由は、前述のとおりです。

■日本記念日協会に登録されているの?

3.9デイは、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年は不明です。


 

こんなところですね。

普段顔合わせる人、特に家族に対しては、「ありがとう」と面と向かって言うことは少ないと思います。

照れくささを感じてしまうんですよね。

でも、3.9デイくらいは、ちゃんと「ありがとう」と言ってみるのもいいと思います。

言った方も言われた方も気分がいいですからね。

面と向かって言うのが恥ずかしいなら、何か言ったついでに「ありがとう」と付け加えるだけでも良いと思います。

大事なのは「感謝の気持ち」ですからね♪

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...