キスの日【5月23日】

◆5月23日は「キスの日」

■キスの日ってどんな日?

キスの日は、1946年(昭和21年)5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画「はたちの青春」(佐々木康監督)が封切りされたことにちなんだ日です。

実際には、1946年1月24日に公開された映画「ニコニコ大会 追ひつ追はれつ」(川島雄三監督)が日本初のキスシーンがある映画だったのですが、記念日が定着した後に判明したため、「はたちの青春」が最初ということになっています。

当時、日本ではキスは非常に刺激的な行為で一般的ではなく、それが映画の中で登場するということで、「はたちの青春」は大ヒットを記録したそうです。

ちなみに、映画の主演の大坂志郎氏と幾野道子女史は、キスの撮影の際、唇の間にガーゼをしていたそうです。

伴侶でない相手との直接のキスは、たとえ演技であっても憚られるものだったのですね。

■提唱・制定者は?

キスの日の制定者は不明です。

■日付の理由は?

日付の理由は前述のとおりです。

■日本記念日協会に登録されているの?

キスの日は、日本記念日協会に認定・登録されていません。

■キスの効果

キスには、以下のような効果があるそうです。

  • 女性は男性の情報をゲットできる。
    (男性の唾液に含まれるテストステロンで「どんな男か」を確認できる。)
  • 多幸感と興奮を同時に得られる。
    (エンドルフィン、オキシトシン、セロトニン、ドーパミン、アドレナリンなどの脳内物質が同時に出るため。)
  • 寿命が長くなる。
    (毎日キスする夫婦とそうでない夫婦では平均寿命が5年違うそうです。)
    (ウィルフレッド・ローリエ大学のアーサー・サズボ博士 談)

 


 

こんなところですね。

現在の日本では、普通に路上でキスするカップルがいます。
欧米化の影響でしょうね。

それに、お国柄にもよりますが、キスが当たり前のように行われていて、日本とは意味の違うキスも多々あります。


恋人同士のキス、夫婦のキス、親子のキス、きょうだいのキス、あいさつ代わりのキスなど、日本とは比べ物にならない程、多様化しています。

誤解するといけないので、外国人の方は、日本人にキスするときは要注意ですね。(笑)

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...