ロマンスの日【6月19日】│ロマンスの意味とロマンスの神様

6月19日はロマンスの日

実は毎年6/19はロマンスの日だったんですね。

ロマンスの日・・・

そう聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

ハート

大抵の人は、異性とのデートの思い出、甘いひとときを思い浮かべると思います。

そう、ロマンスの日は、まさにそういう日!

本当に大切な人と極上の1日を過ごす

これこそがロマンスの日の目的なんだそうです。

今回は、そんなロマンスの日について薀蓄(うんちく)を語りたいと思います。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■そもそもロマンスの意味って?

ロマンスは、あらゆるメディアで、普段から何気なく、当たり前のように使われている言葉。

なので、ロマンスの意味を改めて考えて調べる人は少ないかもしれませんね。

で、私が調べておきました。(笑)

ロマンスの意味をわかりやすく言うと、

  • 男女間の恋愛感情にまつわる話
  • 現実的にあり得ない空想的冒険活劇

の二つの意味があります。

一つ目に関しては、もう一目瞭然!

誰もが思う意味じゃないでしょうか?

ただ、二つ目の意味に関していえば、ロマンスよりも“ロマン”という言い方をすることが多いですね。

そう考えると、
やはりロマンスの意味は、

男女間の恋愛愛情にまつわる話

というのが妥当になりますね。

そもそも人間社会は、男と女で出来上がっています。

それは、石器時代から不変のものです。

つまり、男女間の恋愛事情抜きでは人生は語れないのです。

よって、男女あるところにロマンスあり!

こうなるワケですね。(笑)

 

目次へ戻る

 

 ■本当に大切な人と過ごす日

カップル-男-女

本当に大切な人

そう聞いて、
自分の恋人や彼氏彼女を思い浮かべる人は多いと思います。

しかし、自分の旦那や妻を思い浮かべる人が、世間にどれほどいるんでしょうね。(苦笑)

離婚率が高い現代社会では、結婚相手が必ずしも本当に大切な人なのかどうかはわからないようです。

でもまあ、そういう現代社会だからこそロマンスの日は必要だと思います。

ロマンスの日をキッカケに、かつての初々しい気持ちを取り戻して、冷めた夫婦仲を元に戻すのもいいんじゃないでしょうか。

 

目次へ戻る

 

■誰が作ったんだよ!

怒

リア充とは違う人たちは、そんな風にチョッピリいらつきながら、そう思ったと思います。

多分、バレンタインの時も、そう思ったと思います。(笑)

ロマンスの日を作ったのは、日本ロマンチスト協会
(どんな協会だよ)

6(ロマン)1(チッ)9(ク)の語呂合わせで6月19日に決まったとか。

なんというか、、、
語呂合わせの中でも、かなり強引な部類に入ると思いますが・・・

まあ、作られてしまったものは、どうしようもありません。

それに、決してふざけた日ではないので、老若男女問わず、カップルには是非ともロマンチックな日を過ごしていただきたいですね♪

カップル-女-男

 

目次へ戻る

 

■ロマンスの言葉が入った日本の曲

曲名にロマンスの言葉が入った曲をリストアップしてみました。

ただし、日本の曲のみです。

ロマンス(プリンセス・プリンセス)
ロマンス(聖飢魔II)
ロマンス(中原麻衣)
ロマンス(ガロ)
ロマンス(郷ひろみ)
ロマンス(原田知世)
ロマンス(岩崎宏美)
ロマンス(PENICILLIN)
ロマンス(高英男)
ROMANC∃(Janne Da Arc)
ROMANCE(DREAMS COME TRUE)
ROMANCE(BUCK-TICK)
ROMANCE(嵐)
Romance(ALI PROJECT)
ロマンスカー(村下孝蔵)
ロマンス拳銃(AKB48 Team B)
ロマンスの神様(広瀬香美)
ロマンスのスタート(乃木坂46)
ロマンスの途中(Juice=Juice)
ロマンス航路(センチメンタル・シティ・ロマンス)
ロマンスをもう一度(葛谷葉子)
シルエット・ロマンス(大橋純子 来生たかお)
嘘とロマンス(Superfly)
EQUALロマンス(COCO)

こんなところでしょうか。

今はもっと多いと思います。

上記の曲の中で、個人的に一番印象に残っているのは、やっぱり「ロマンスの神様」ですね。

まあ、広瀬香美さんご本人は、
俳優の大沢たかおさんと離婚してしまっているので、ロマンスの神様に見放されたようですが・・・

でも、恋して結婚を目指す女性の心を歌った曲としては、よく出来てると思いますよ?

 

さて、ロマンスの日にピッタリだと思う曲を、もう1曲だけ紹介させていただきます。

ダニエル・リカーリさんの
ふたりの天使」です。

多分、TV番組などのBGMで
耳にしたことがあると思います。

ダバダ~~
ダバダバダバダーダバダーバ

で始まる名曲ですね。

主にバラエティなどのTV番組で、ちょっと刺激的な男女の情事などの話題になった時に流れるBGMとして特に有名だと思います。

曲名は知らなくとも、曲だけは知っているっていう楽曲だと思います。

 

目次へ戻る

 

■ロマンスカーに乗ろう♪

ロマンスといえばロマンスカー!

そう、普通のシートと生地が違い、
ちょっと高級感すら漂う、
二人仕様の特別なロマンスシート設置した電車のことですね。

ロマンスカーは各鉄道会社に昔存在していたようですが、現在まで残っているところは少ないようですね。

現存するロマンスカーの中では、小田急電鉄のロマンスカーが最も有名ですね。

詳細はこちら

小田急ロマンスカーに乗って
二人きりのロマンス旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

まあそれは、6月19日じゃなくてもいいと思いますけどね。

ついでに、スマホでロマンスの神様でも一緒に聴いてはいかがですか?

なに、古い?

やっぱりそうですよね(大笑)

 

目次へ戻る

 

■ロマンスの日以外の日本の6月15日

京都府開庁記念日
元号の日
太宰治生誕祭
桜桃忌
理化学研究所創設の日
ベースボール記念日
朗読の日

色々ありますね。

ちなみに、
桜桃忌は太宰治生誕祭の前の呼び方。

太宰治の遺体発見日は太宰治の誕生日だったため、生誕祭という呼び方の方が良いだろうということでなったそうです。

そして日本を代表する研究機関、理化学研究所創設の日も6月19日。

かつて、STAP細胞に関する一連の騒動で、悪名高い疑惑の組織のイメージがあったのですが、今ではすっかり払拭されているようです。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...