ペパーミントの日【6月20日】│ペパーミントの効能とは

◆6月20日はペパーミントの日

何故にペパーミント?!

そう思った方も多いと思います。

一見、6月20日とは何の語呂合わせも無く、全く関連が無いように思えますが、実はあるんですよね。

今回は、ペパーミントの日とペパーミントにちなんだ情報を集めてみました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■なぜ6月20日がペパーミントの日なの?

はてな-?-疑問-女

実はペパーミントは英語の名前。
その日本語名は“ハッカ”です。

ハッカ”と聞けば少しはわかると思います。

そして、20日は“はつか”。

つまり、“はつか”と“ハッカ”をかけてるワケですね。

で、ハッカが特産の北海道北見市は、6月20日ごろが気温的に非常に爽やか。

その爽やかさが、ハッカのスッキリ感と似ている。

そんなことから、6月20日ペパーミントの日と1987年に制定されたそうです。

制定したのは、もちろん北見市。

厳密には、北海道北見市まちづくり研究会です。

町興しの一環なんでしょうね。

地道な努力の積み重ねが実るといいですね。

ちなみに、ペパーミントの日は、日本記念日協会に登録されていません。

 

目次へ戻る

 

■そもそも、ペパーミントって何よ?

ペパーミント-ハッカ

ペパーミントハーブの一種

ハーブという名前の方が、あなたにとっては馴染みが深いかもしれませんね。

なに?そんなことない?

まあ、それはさておき・・・

すーっとスッキリ、気分爽快にさせてくれるペパーミント。

香りがいいというだけで、様々な食材や芳香などに使われています。

もちろんそれだけではありません!

ペパーミントには、様々な効果というか効能があるのです。

そこで、ペパーミントの効能についてちょっと調べてみましたので、次の項目を読んでみてください。

 

目次へ戻る

 

■ペパーミントの効能

ペパーミント-ビン-瓶

大体、以下のような効果があります。

  • 消化を助ける
  • 乗り物酔い解消
  • 鎮痛作用
  • リラックス効果
  • 不眠解消
  • 防腐作用

こんなところですね。

ハーブの一種なだけに、薬効成分にあるような効能ばかりですね。

皆さんがよく知る効果としては、リラックス効果が有名だと思います。

そして、不眠解消にもなるんですね。

確かに、リラックスできれば精神が安定しますので、自然と眠りにつくことができそうですね♪

驚いたのは防腐作用があるという点。

ひょっとすると、防腐剤の材料にもペパーミントが使われているかもしれませんね。

まあ、防腐剤としてよりも、飲んだり食べたりする方でペパーミントを使いたいのが本音。

やっぱりペパーミントは、お茶に入れるのが一番ですよね♪

ペパーミントティー、日差しの穏やかな午後、テラスでゆっくり飲んでみたいですね~♪

ただし、出産後のママさんには注意!

ペパーミントには、母乳の出を少なくする効果もあるそうです。

よって、赤ちゃんに母乳をあげるママさんは、ペパーミントティを飲むのを控えましょう。

 

目次へ戻る

 

■ペパーミントティーの美味しい飲み方

ペパーミント-アイスティー-紅茶

ペパーミントティー自体は、普通にスーパーで市販されてます。

ティーバッグのものがお手軽でいいと思います。

有名どころだと、トワイニングなんかがありますね。

これですね↓

まあ、せっかくなんで、ペパーミントの日を作った北見市原産のペパーミントティーも紹介しますね♪

それがこれです↓

これだけでも十分美味しいです。

でも、もっと美味しく飲む方法があります。

それは、ハチミツです!

ハチミツを少し入れると、グッと美味しくなるんです♪

ハチミツの濃厚な甘さに、ペパーミント特有のスッキリ爽快感が合わさって、とっても美味しい紅茶になるんですよね。

もちろん、アイスティーにしても美味しいですよ♪

皆さんも是非、試してください♪

 

目次へ戻る

 

■ペパーミントカフェ

ペパーミントの名前がついたカフェが東京・吉祥寺にあるそうですね。

その名もズバリ、ペパーミントカフェ!

カフェといっても喫茶店ではなく、むしろ居酒屋&レストランに近いです。

フードメニューは、タイ料理がメインですね。

ビールや焼酎、カクテルなどもあります。

もちろん、ペパーミントティーもあります。

ソフトドリンクで。

詳細はこちら

 

目次へ戻る

 

■ペパーミントの日以外の日本の6月20日

健康住宅の日

よくわからない記念日ですね。

まあ、シックハウス症候群が話題になった時期もあったので、家を建てるなら健康に過ごせる家が一番なのは確かなこと。

建築業者さんには、是非とも守って欲しいところですね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...