ピカチュウの日【2月5日】毎月25日も

◆2月5日は「ピカチュウの日」

■ピカチュウの日ってどんな日?

2月5日のピカチュウの日は、ポケモン図鑑No.025にあやかった日で、ピカチュウのファンがピカチュウを愛でる日です。(笑)

ファンがSNSなどでピカチュウのイラストやぬいぐるみの写真などを投稿して皆に見せたりします。

ファンの間で広まった非公式の記念日ですが、その話題性や人気を鑑みて、公式側は半ば認めつつあるようです。

ちなみに、公式の記念日として「Pokémon Day」(2月27日)があります。

■提唱・制定者は?

特定の制定者はいません。

しいて言うなら、ピカチュウのファンたちと言えるでしょう。

■日付の理由は?

日付が2月5日の理由は、ピカチュウはポケモン図鑑のナンバーが「No.025」であることが由来です。

同じ理由で、毎月25日もピカチュウの日と呼ばれることがあります。

■日本記念日協会に登録されているの?

ピカチュウの日は、日本記念日協会に認定・登録されていません。

しかし、2月27日にPokémon Day(ポケモンの日)があり、こちらは日本記念日協会に認定・登録されているので、日にちも近いこともあり、ピカチュウの日を登録する必要はないと思われます。


 

こんなところですね。

個人的には、ピカチュウよりもピチューのほうが可愛くて好きです。
小さいぬいぐるみを買って持ってましたが、引っ越しのドタバタで無くなってしまったようです。

かといって、今更探す気もないですが…。(苦笑)

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

Pokémon Day【2月27日】ポケモン始まりの日
◆2月27日はPokémon Day 実は、2月27日はPokémon Day(ポケモンの日)なんだそうです! ポケモン(ポケットモンスター)は、今や子供から大人まで、知らない人はいない大人気の国民的アニメまたはゲームのタイトルです。 この...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...