Pokémon Day【2月27日】ポケモン始まりの日

◆2月27日はPokémon Day

実は、2月27日はPokémon Day(ポケモンの日)なんだそうです!

ポケモン(ポケットモンスター)は、今や子供から大人まで、知らない人はいない大人気の国民的アニメまたはゲームのタイトルです。

このPokémon Dayを制定したのは、当時の株式会社ポケモン
(※当時の任天堂の持分法適用関連会社。)

かつて、1996年2月27日(火)に、ポケモン初のゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されたことから、この日を「ポケモン始まりの日」として記念日にすることにしたとのこと。

2020年1月31日、ポケットモンスターのオフィシャルサイトにおいて、Pokémon Dayが制定されたことが発表されました。

突然の発表に驚かされましたが、ちゃんと日本記念日協会に認定された正式な記念日です。

制定された記念として、2月27日には、各ポケモン関連のゲームなどで、キャンペーンが実施されるとのこと。

ポケモンファンには、楽しみが一つ増えましたね♪

考えてみたら、ポケモンは20年以上も続いている、ドラクエやFFにも迫るロングセラーのビッグタイトルです。

ゲームが原作とはいえ、アニメも高い人気を誇り、ずっと制作され続けています。

ドラゴンボール、名探偵コナン、ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんなど、子供の心をつかんで離さないアニメ作品は、ずーっと続いていくんですね。

これからも、ポケモン(とくにピカチュウ)には、子供たちを元気づけるために頑張って欲しいですね♪

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

ピカチュウの日【2月5日】毎月25日も
◆2月5日は「ピカチュウの日」 ■ピカチュウの日ってどんな日? 2月5日のピカチュウの日は、ポケモン図鑑No.025にあやかった日で、ピカチュウのファンがピカチュウを愛でる日です。(笑) ファンがSNSなどでピカチュウのイラストやぬいぐるみ...
ドラゴンクエストの日【5月27日】ドラクエで遊ぼう♪
◆5月27日はドラゴンクエストの日 写真はドラクエX(ver4.0)です。 5月27日は、実はドラゴンクエストの日なんですよね。 ドラゴンクエストシリーズは、今や日本国民の誰もが知る国民的RPGで、ドラクエの愛称で親しまれています。 ドラク...
ファイナルファンタジーVIIの日【1月31日】FFシリーズの名作の発売日
◆1月31日は「ファイナルファンタジーVIIの日」 ■ファイナルファンタジーVIIの日ってどんな日? ファイナルファンタジーVIIの日とは、1997年の1月31日に、SCEのゲーム機プレイステーション用のゲームとしてファイナルファンタジーV...