立冬はココアの日でもあるそうです。
ちょっと疲れた時にココアを飲むと、温まって元気が出ます♪
ヘタなドリンクよりも、シンプルで美味しい飲み物ですよね。
世の中には様々な美味しいココアが出回っていますが、個人的には森永のミルクココアが真っ先に思い浮かびます。
ちなみに、ココアの日を制定したのは「森永製菓」。
2016年10月24日、日本記念日協会に登録された正式な記念日です。
■ココアの日が立冬の理由
ココアの日を立冬とした理由は以下のとおりだそうです。
- 11月に入るとココアを飲む機会が増える。
- 制定年の立冬の日(2016年11月7日)に合わせた。
- 森永のココアの美味しさを多くの人に味わってほしい。
確かに、ホットドリンクを積極的に飲むようになるのは、11月に入ってからが多いですね。
コーヒー派とココア派に分かれそうですが、どちらも温かくて美味しいので選べませんね。(笑)
■ココアが入ったスイーツ
ココアにちなんで、ココア入りのスイーツの写真をアップしました♪
ココアのドーナツ↓
某ポンデリングですね。(笑)
ココアパウダーのティラミス↓
甘さで舌がとろけそうですね♪
ココア入りマドレーヌ↓
左側は普通のマドレーヌです。
ココア入りチョコチップマフィン↓
これは美味しそうですね♪
飲み物は紅茶かブラックコーヒーがいいと思います♪
ココア入りアーモンドクッキー↓
焼きたてで、本当に美味しそうです♪
こんなところですね。
どれも美味しそうですね!
ココア自体が優秀な食材なので、料理に使うだけで芳醇な風味を出してくれます。
スイーツなら尚更ですよね♪
まあ、ココアはチョコレートと同じでカカオの豆が原料なので、美味しいのは当然と言えば当然ですが…。(笑)
なにはともあれ、ココアはコーヒーと同じように、ホッとする瞬間と優雅なひと時を与えてくれます。
普段ココアを飲まない人も、立冬の日くらいは、甘いココアでホッと一息ついてみるのもいいんじゃないでしょうか?
では、今回はこの辺で。
■関連項目
立冬(りっとう)とは│2024年は11月7日から
立冬(りっとう)とは? 立冬を一言で言うと、 冬のはじまりの日 です。 二十四節気※のうちの第19番目にあたります。 ※一年を24の時期で区切った季節名のこと。 具体的には、11月7日前後~11月21日前後の期間(小雪の前日まで)を指します...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...