不眠の日【2月3日】毎月23日も

◆2月3日は「不眠の日」

■不眠の日ってどんな日?

不眠の日とは、不眠の改善について適切な情報発信を行うための「不眠改善の啓発の日」です。

日本人の50%以上が、なんらかの不眠症状を持っているといわれていながらも、その中の多くの人が対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことを鑑みて制定されました。

不眠の症状は、人体の健康を害する要因のひとつです。

人の心と体は、睡眠中に回復されます。
なので、不眠による睡眠不足が発生すると、仕事中に眠くなってしまうこともあります。

睡眠不足が慢性化すれば、当然のことながら、健康面で様々な障害が出てきます。

故に、不眠を改善して適度な睡眠をとれるようになれば、身体は自然と健康体に向かっていくのです。

不眠の日とは、そのための情報発信をして、慢性的な睡眠障害に陥る前に、多くの人たちの不眠を改善してもらおうという日なのです。

■提唱・制定者は?

不眠の日の制定者は、「エスエス製薬株式会社」さんです。

同社は、睡眠改善薬などのOTC医薬品の製造販売を専門とする、日本の医薬品メーカーさんです。

睡眠改善薬の「ドリエル」や、花粉対策用の「アレジオン」は、TVCMで特に有名だと思います。

■日付の理由は?

日付の理由は、語呂合わせです。

2月3日の2を“ふ”、3日の3を“みん”とし、合わせて読むと「不眠」と読めるところから来ています。

また、不眠に季節や時期は関係なく起こるものということで、毎月23日も「不眠の日」としています。

■日本記念日協会に登録されているの?

不眠の日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年は不明です。


 

こんなところですね。

不眠のせいで昼間に眠たくなるなら、エスエス製薬のドリエルが効果的だそうです。
(ドラッグストアで普通に販売されています。)

ドリエルは、「一時的な不眠の症状」に使用する睡眠改善薬です。
睡眠誘発作用は、医師が処方する睡眠薬よりも比較的緩やかで、自然に近い眠りに導く効果が期待できるそうです。

ドリエルと言えば、本田翼さんが出てるCMが有名ですね♪

不眠改善に関する記事の中に書いてしまって申し訳ないのですが、
個人的には、エスエス製薬と聞くと、私は真っ先に花粉対策用のアレジオンを思い浮かべます。

昔、女優の木村文乃さんが出演していたアレジオンのCMで、

「ウチに置いてきたぁ~」

というセリフと表情が、とてもナチュラルでたまらなく可愛いかったのを覚えています。

YouTubeに動画がアップされてましたので、貼り付けておきます。

いつ見ても、心地よいCMだと思いませんか?

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...