大腸を考える日【9月26日】

◆9月26日は「大腸を考える日」

■大腸を考える日ってどんな日?

大腸を考える日とは、その名のとおり「大腸について考え、知識を高める日」です。

実は大腸は、身体の健康の鍵であり、健康の役割を担った臓器です。

大腸・小腸などの腸内近辺に生息する腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスを健全に保つことで、悪玉菌の増殖を防ぎ、善玉菌の数を増やし、身体を健康へと導いていくのです。

腸内環境が悪いと、便秘になったり、軟便や下痢になったりと、おなかの調子がおかしくなりがちになります。

そこで、腸内フローラを健全に保つことで腸内環境を整え、諸症状を改善へと導いていくのです。

■提唱・制定者は?

大腸を考える日の制定者は、「森永乳業株式会社」さんです。

制定年月は2019年(令和元年)9月です。

森永乳業さんは、もはや説明不要の超有名企業さんですよね♪

森永乳業さんは、かねてからビフィズス菌の研究を重ねており、ビフィズス菌が腸内で有効的に働く善玉菌であること発見。

それを人々の健康に生かすために、ビフィズス菌が入った製品を数多く世に送り出しています。

■日付の理由は?

日付が9月26日の理由は、大腸の形が9に似ているので9月、そして腸内フローラの「フロ」は「26」と語呂合わせできるところから26日。

故に9月26日ということだそうです。

■日本記念日協会に登録されているの?

大腸を考える日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

■腸内フローラを健全に保つ方法

  • 善玉菌を摂取する。(プロバイオティクス)
    善玉菌が入った飲食物(ヨーグルトなど)やサプリメントを摂取する。
  • 善玉菌の餌になるものを摂取する。(プレバイオティクス)
    食物繊維やオリゴ糖など、善玉菌の餌になるものを摂取することで、腸内の善玉菌を活性化して増やす。

以上、二つを組み合わせることで、腸内フローラを健全に保つ方向へ促すことが可能です。

個人的な話になりますが、私はキャベツを積極的に食べることで便秘を改善しました。

お通じがすこぶる良くなりました。

腸内フローラはともかくとして、便秘は健康にとって非常に悪いです。

なので、食物繊維を積極的にとって、便秘を改善することをお勧めします。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...