■そばの日ってどんな日?
そばの日とは、美味しい蕎麦(そば)をもっと多くの人に味わってもらうのが目的で作られた記念日です。
要するに「みんなでそばを食べましょう♪」という日です。(笑)
■提唱・制定者は?
そばの日の制定者は、「東京都麺類生活衛生同業組合」さんです。
同組合には、なんと2500ほどのお店が加盟しているそうです。
東京って、本当にそばを扱う店が多いんですね!
ちなみに、ほぼ同名の記念日に「蕎麦の日」(毎月30日)があります。
こちらは、日本麺業団体連合会さんが制定した記念日になります。
■日付の理由は?
日付の理由は、新そばの時期が10月であることと、10月の10を「そ」と読めること、8日の8を「ば」と読むところから来ています。
■日本記念日協会に登録されているの?
そばの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。
こんなところですね。
そばと言ってもいろんな蕎麦がありますよね。
個人的には、スタンダードな「山かけそば」が好きです。
他にも、天ぷらそば、かき揚げそば、ねぎそば、ざるそばなどがあって楽しめます。
うどんよりもカロリーが低いので、選択肢があるなら、うどんよりも蕎麦を選ぶようにしています。
何気に体にいいらしいので。
では、今回はこの辺で。
■関連項目
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...