バレンタインチョコの上手な渡し方【本命編】

恋する貴女たちへ

2024年はコロナ騒ぎもすっかり収まり、チョコを直接手渡す機会が戻ってきました♪

なので、直接チョコを手渡すのに絶好のチャンスなのです💕

チョコにメッセージカードなどを添えれば、貴女からの気持ちがグッと伝わると思います。

ソーシャルディスタンスを守りつつ、健やかに愛を育んでいただければ幸いです。


2月は恋の月!

いや、バレンタインの月と言っても過言ではありません。(笑)

バレンタインチョコ

この時期の女子が悩むのは、
バレンタインのチョコの渡し方じゃないでしょうか?

本命の彼に渡すチョコは、ささっと配るだけの義理チョコとはレベルが違います

いつ、どこで、どんなふうに渡したらいいの?!

本命の彼への想いとは裏腹に、準備段階であたふたする毎日・・・。

悩む女子

気ばかり焦って、実際にどうしたらいいのか分からないし、どうすればいいのか決められない。
(>_<)

そんな悩める女の子必見!

今回は、バレンタインチョコの上手な渡し方や人気のチョコについて調べてみました。

悩める貴女のお役に立てれば幸いです♡

 

■やっぱりチョコは手渡しで!

チョコ手渡し

本命の彼には、
やっぱりチョコは手渡しです!

手渡し貴女の気持ちを彼に伝えるための基本中の基本であり、究極の方法です♪

これ以外に選択肢はありません。

ただし、勉学や仕事の都合、遠距離恋愛で手渡しが物理的に無理な人は、郵送や宅急便などで贈るのもアリです。

しかし、チョコと入れ違いで、
彼が貴女のもとへ来てしまった!
実家に帰ってしまっていた
なんていうサプライズなケースもあり得ます。

そうなると、結局チョコを渡し損ねることになってしまいますので、物流で送る場合は十分注意してくださいね。

まあ、それはそれで、
思い出深いエピソードになると思いますが・・・。

それに、チョコには賞味期限があります

受け取ったころには賞味期限切れ!

なんていうのは完全に失敗です。

食べれませんから。(笑)

とにかく、

バレンタインチョコは手渡し!

これで行きましょうね♡

 

目次へ戻る

 

■どのタイミングで渡すの?

基本的に、先に渡すよりも、後に渡した方が印象に残りやすいので、

  • 小学生~高校生の場合は放課後

がベストタイミングです。

学校

呼び出すか、彼のクラスまで行ったりして手渡ししましょう

カップル

チョコを渡した後、一緒に帰ろ?と流れで誘うことができます。

彼のハートをガッチリ掴むとても良い切っ掛けになること請け合いです♪

下校

手もつなげるかもしれません♡

手つなぎ

彼がクラブ活動をしているなら、クラブ活動する直前に渡すといいでしょう。

渡した後、

  • 彼がクラブ活動を終えるまで待って一緒に帰る
  • 先に帰って渡した時のシチュに浸るか

どうするかは、貴女次第です♪(笑)

大学生の場合は

  • サークル活動の合間

または

  • バイト先の勤務終了後

でいいでしょう。

カップル

その方がタイミング的に渡しやすいと思います。

それに、バイト先まで来てくれれば、彼の貴女の評価はグッと大きなものになる筈です。

また、彼がひとり暮らしをしてる場合は、彼の部屋を訪ねるというのも手です。

カップル

彼が留守の場合がありますので、事前に電話でもして在宅確認してから行った方が良いでしょう。

まあ、一人暮らしの家までわざわざ訪ねていくと、そのアグレッシブさが原因で、逆に引かれてしまう可能性もありえます。

なので、やっぱり学内で渡すのが自然で良いと思います。

さて、一日中忙しい社会人ですが、

  • 社会人の場合は昼休み中に渡す

のが良いでしょう。

カップル

仕事の都合で、彼が午後から出かけて会社に戻らず、NR(ノンリターン)で帰宅してしまう場合があるので、大体会社にいる昼休み中がベストですね。

あるいは、その時に渡さなくても、仕事が終わった後に会う約束をしておけば、改めてチョコを渡すことができます♪

女性

昼休みは義理チョコを配る時間帯※なので、チョコを渡しやすいタイミングでもあります。

現在は、職場での義理チョコ配りは廃れつつあります。
(女子社員に負担がかかり過ぎるため、禁止にしている職場もあるようです。)

男女関係なく、日ごろの感謝を込めて「友チョコ」をプレゼントするケースも増えてきました。

そういうワケで、
社会人の方は昼休みにチョコを渡した方が良いと思います♪

 

目次へ戻る

 

■恥ずかしくて渡せない

恥ずかしい

わかります・・・。(=´▽`=)

こういう時って、ドキドキしてすっごく恥ずかしいんですよね。

何話したらいいのか分からなくなりますしね。

でもね、受け取る方だって割と恥ずかしいんですよ。(#^^#)

だから、おあいこ。

そんなに難しくないです。

はい、コレ♡

って言ってチョコ渡すだけでOK。

渡す勇気いるけど、言葉はカンタンでしょう?

時期が時期なので、どういう意味なのかは、男の子の方が察してくれます

義理チョコだったら、わざわざ手渡しする必要ありませんしね。

恥ずかしくて、どうしても渡せないなら、

  • 彼の家の郵便ポストに入れる
  • 彼の机の中に入れる
  • 下駄箱の中に入れる
  • 彼のロッカーの中に入れる

など、方法はあります。

彼の家の郵便ポストに入れるのが一番確実なんですけど、、、

彼の家まで行ったなら、そのまま本人に直接渡せばいいんじゃないでしょうか?

上手くいけば、流れで彼の部屋に入れるかもしれませんよ?
(=´▽`=)

でも、それができないのが乙女心なんでしょうね。

で、一つ注意点があります。

直接渡さないのなら、誰が贈ったのかわかるモノ一緒に入れておきましょうね

メッセージカードや、お手紙でいいと思います。

誰がくれたのか分からないと、彼もホワイトデーのお返しができません

さらには、義理チョコだと思い込んでしまう可能性があります。

だから、

チョコ贈ったのだよ♡

と判る何かを同封しておきましょうね。

 

目次へ戻る

 

■手作りチョコで差別化!

ライバルと差をつけるには、
他の女子とのチョコの違いを見せる必要があります。

そうなると、やっぱり手作りチョコが一番ですね♪

ポイントが高いです。

チョコ作り

手作りすることで、義理チョコとの差別化が図れるし、

あなたは特別な人

というアピールをすることにも繋がります。

ここでワンポイントテクニック

メッセージカードも一緒に渡すと良いでしょう。

チョコとメッセージ

自分の想いを込めた手作りチョコと、自分の気持ちを書いたメッセージカードで、

自分がどれほどあなたのことを想っているか

を伝えるのです♡

メッセージカードじゃなくて、ラブレターでもいいと思います♡

古典的な手法ですが、デジタル化が非常に進んだ今だからこそ、逆に、手書きのお手紙の方が気持ちは伝わるんじゃないでしょうか?

LINEとかで告白するよりも、ずっと効果的かもしれません。

バレンタインは女の子の正念場!

頑張ってくださいね!

 

目次へ戻る

 

■ダメな行為!

バレンタインで、若い女の子が意外とやってしまっているダメな行為があります。

それは、

  • 女友達と一緒に彼にチョコを渡しに行く

です。

女子二人

 

なぜダメなのか?

その子が思わぬ障害(ライバル)になるからです。

一緒についてきた友達も、貴女の好きな彼を狙っている可能性が大です。

かなり手の込んだチョコを彼に渡されたりしたら貴女の立場はとても危うくなります

彼のハートがその子に・・・

そして失恋・・・

泣き顔

それは嫌でしょう?

だったら、

女友達と一緒に彼に渡しに行くのはやめましょう!

バレンタインチョコだけは、
自分一人で彼に手渡ししましょうね。

 

目次へ戻る

 

■2024年の人気のチョコブランドは?

手作りチョコがいいのは分かってる。

でも、

やっぱり自分じゃ作れない(;´-`)

美味しいかどうか分からない(>_<)

っていうか、

面倒くさい!ヽ(;´Д`)ノ

そんな人のために、人気のチョコを調べておきました♪(笑)
チョコは上手く出来てて美味しい方が良いに決まってますからね♪

2024年の人気のチョコブランドは以下のとおりです。

  • ゴディバ
  • ピエールマルコリーニ
  • シルスマリア
  • デジレー
  • ロイズ
  • モロゾフ

ゴディバは定番中の定番、もはや殿堂入りのチョコブランドです。
ピエールマルコリーニも人気ランキングでは上位の常連となっています。
老舗のモロゾフも10位以内には必ず入っている実力派のチョコブランドです。

◆ゴディバ

ゴディバは、もはや説明不要のブランド!

バレンタインチョコの代名詞ですね♪

今では誰でも知ってるチョコブランドなんで、義理チョコ用として配るのもアリです。

でも、ブランドチョコなんで、やっぱり少々高め

なので、やっぱり本命の彼氏用にした方がいいかもですね。

★2024年のゴディバのオススメチョコ

ゴディバ カレ ミルク

 

ゴディバ ゴールドコレクション

 

こんなところですね。

ゴディバのバレンタインチョコの中には、5千円以上するものもあります。

一般的になったとはいえ、
やっぱり高級チョコブランドなんですよね。

お財布と相談してくださいな。


◆ピエール・マルコリーニ

ピエール・マルコリーニは、ベルギー生まれの高級チョコです。

ヨーロッパ諸国では特に有名で、本場ベルギーはもちろんのこと、パリやニューヨークにも専門店があります。

日本では、JR東京駅、銀座、渋谷、羽田、横浜、名古屋などに出店しています。

甘さ控えめのチョコなので、日本では好き嫌いがはっきりと分かれるチョコでもあります。

★2024年のピエール・マルコリーニのオススメチョコ♪

セレクション

ヌーベル セレクション

こんなところですね。

どちらも、大人の雰囲気をまといながらも、中身は可愛らしいチョコですね!

ゴディバが有名になり過ぎて飽きた感じがあるなら、本命の彼氏にこそ、いつもと違う高級ブランドのチョコを贈ると、ポイントが高いと思いますよ♪


◆シルスマリア

シルスマリアは、1982年(昭和57年)に日本の神奈川県平塚市に創業したスイス洋菓子店の名前であり、実は生チョコの発祥の店でもあります。

主として、高品質なベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用した、深いコクのあるチョコレートです。

★2024年のシルスマリアのオススメチョコ♪

公園通りの石畳シルスミルク

こんなところですね。

シルスマリアのチョコは、他のハイブランドチョコよりはリーズナブルですが、味は負けていません。

日本人向けの、繊細で美味しいチョコレートです。


◆デジレー

デジレーはベルギーの老舗のチョコブランドですね。

ベルギー発祥のチョコブランドの中では、かなりのハイブランドであり、ゴディバを超える歴史と格式を持っています。

また、ハイブランドなだけに、価格もハイブランドに見合ったお値段となっています。

もちろん、チョコの品質はとても高いです。

★2024年のデジレーのオススメチョコ♪

ショコラ&トリュフ

 

こんなところですね。

デジレーの定番チョコはトリュフで、110年の歴史を持つロングセラーな逸品です。

口どけがとても滑らかで、豊かな風味が口の中に広がります。


◆ロイズ

ロイズは、1983年(昭和58年)に北海道札幌市で生まれたチョコのお店です。

「本場のヨーロッパに負けないチョコを日本で作る」をモットーに、チョコの品質にこだわり続けてきました。

通販での生チョコ販売が軌道に乗り、現在では、北海道だけでなく全国のチョコブランドとして定着しています。

★2024年のロイズのオススメチョコ♪

ロイズ 生チョコレート

ピュアチョコレート ベネズエラビター&ガーナスイート

こんなところですね。

どちらもバレンタインに限らず、お祝いなどで贈っても喜ばれる、安心感のあるチョコです。


◆モロゾフ

こちらも説明不要の名ブランド、モロゾフですね♪

オシャレで可愛らしいデザインから、男性が好むシックでスタイリッシュなチョコまで、幅広い世代をカバーするチョコブランドです。

★2024年のモロゾフのオススメチョコ♪

モロゾフ プレミアムチョコレートセレクション

モロゾフ フェイバリット

こんなところですね。

モロゾフのチョコは、高級感のあるものからシンプルなものまで揃っており、様々なパッケージの商品があるため、シチュエーションに合ったパッケージ商品を選ぶことが可能です。

缶入りタイプのシックなデザインのチョコもあり、男性にも人気です。

 


 

以上、こんなところでしょうか。

バレンタイン男女が親密になれる、とても素敵なイベントです

カップル

嬉し恥ずかしのチョコ儀式(笑)

バレンタインをきっかけに、男の子と素敵な関係を築いてくださいね♪

カップル

 

目次へ戻る

 

【おまけ】バレンタインエピソード

古今東西のバレンタインのエピソードを集めてみました。

下へ行くほど情報が古くなります。


 

DRさん
自分の分のチョコをたくさん食べてから彼に会いに行きました。
私のチョコをたくさん食べた彼は鼻血を出しました。
私も後から鼻血が出ました。(笑)

 

ミントGさん
手作りチョコを試行錯誤しながら作っているうち、味見をし過ぎて少し太ってしまいました。
彼のところに行ったら、「少し丸くなった?」と言われましたが、性格のことを言われたと思って、体型のことだとしばらく気づきませんでした。(笑)

 

GKさん
学校帰りの中学生くらいの女子2人が、手にバレンタインの紙袋持って誰かの家の前ではしゃいでた。
どっちが家のピンポン押すのかではしゃいでたらしい。
多分、男の子の家なんだろうな~と思った。(笑)

 

NMさん
娘がスケート教室の男の子にチョコレートをあげたら、その男の子のお父さんの方が別のかわいい女の子からチョコもらった ってたのを見て大興奮だったらしい。(笑)

 

ONさん
本当は近所で買ってきたチョコだったんですが、上司にあげたら、手作りチョコと勘違いして喜んでいました。(笑)

 

YNさん
ウチでは、バレンタインを卒業しました。(笑)
もう夫婦になりましたので。

でも、夫はチョコが好きなので、バレンタインに限らず、たまにチョコあげてます♪

 

MAGさん
毎年毎年ハートのケーキじゃぁ芸がないんで、

「何がいい?」

って聞いたら、

「ん~トリュフとか・・・?」

と言ってました。

なのでトリュフっぽい形のチョコを作ったら、

「なにこれ、ウサギの○○みたいw」

と言われてチョット喧嘩しちゃいました。(笑)

 

CHAさん
中学のときに初めて手作りをしました。
サッカー部の同級生の好きな人に!
勇気を出して渡した!
受け取ってくれたので喜んでくれたと思った!
あとから聞いたらチョコを貰ってない後輩にあげたらしいと!
知りたくなかった…!
まだごめんなさいの方がよかった…!

 

Lさん
小学生の頃、同じ子が好きな友達と、
一緒にチョコを買いに行き、
一緒に、家に渡しに行ったのですが、
友達は、ちゃっかり、
手作りチョコまで持ってきていたのを見て、
こゆ事では友達といえど、
女を信じてはいけない!
と悟りましたw
こわこわ~www

MYさん
昔、遠方の彼の下宿先に宅配でチョコを送ったら
すれ違いで地元に帰って来てました…
手作りだったので、戻った時には正味期限切れ…

でもやっぱり、本人に手渡しってパターンが王道だったかなぁ
ε-(´∀`; )

私は板チョコ溶かして型に流しただけ (;^_^A
単なるリサイクルですな…

 

MRMさん
ウチは旦那さんが、
チョコ好きじゃないので、
バレンタインは、あんまりやらないですねぇ(笑)
学生の頃は、貰う方でした(笑)

 

UZさん
人生で一回だけ手作り作りました〜!
普通のトリュフですが、
別れて何年後かにまた再開。
家に遊びに行ったら、学習机に私の写真と、
そのトリュフがそのまま…もちろんカビだらけ…
勿体無くて食べられなかったと言われたけど、
別に感動せず
「このアフォんだらああああああ!!!」
と帰りました(笑)

 

KKさん
会社の後輩が言ってきた
「え!?先輩!彼氏にチョコあげないんですか!?」

同棲して6年、もう誕生日も曖昧になってきた…
そういえば付き合いたての頃、
自分なりにだけど、
喜ぶ顔が見たくて、あげてたな…
ふと世間を見ると、
ハートだらけだけど、
私には、あんまり関係ないやテヘペロ〜!

 

KYUN2さん
大切な人へは手渡しで(*≧艸≦)
会社の人はタイミングがあるので、
社長以外は机の上に置いておきます(笑)

 

JRNさん
その昔手作りチョコを作りたくて挑戦。
鍋に刻んだ板チョコを投入し、
火にかけて溶かし、
アルミケースに入れ冷やしました。
湯煎で溶かすことも、
生クリームも投入する知識もない小学生だったため
カッチカチに焦げてめっちゃ苦い手作りチョコのできあがり♪
なんで上手くできないんだろーと思っていたな~(笑)

かなさん
チョコレートの渡し方……
間違いなく直接渡します!(笑)
ヽ(〃v〃)ノはい!チョコあげる!
義理も、はい!チョコあげる‼︎(笑)

本命と義理の違いは
(◍′◡‵◍)フフ♡
それは気持ちですーー‼︎(笑)

 

MOMOさん
あたしは彼が席立ったその隙にパフっと置いておく~(///ω///)♪
で、戻ってきた時に彼がえっ!?これって?ってシチュエーション♪
子供達にはサンタのよぉーに手紙と一緒に枕元にパフっと置いておく~( ̄∇ ̄*)ゞ

 

UHさん
初めて手作りチョコを渡す私を買い出しから作るのまで全部手伝ってくれた親友。
裏で同じ人にチョコを渡したのを別の友人から聞いた時はショックだったな(´;ω;`)

 

KSKさん
中2の時、大好きな先輩へチョコレートを渡すため、部活中の先輩を待ち伏せ!
しかし!渡した場所がトイレの前…。
ええ…見事にフラれましたよ…(泣

 

ソングさん
①小学校6年生の時。
違うクラスの好きな男の子に手作りチョコレートをプレゼント。
ホワイトデー当日、家のポストにアメとプロ野球オープン戦のチケットが。
オープン戦を一緒に観に行くことが出来ました\(//∇//)\

②高校3年生の時。
ずーっと片想いしてる相手に
チョコレートをあげたかったけど、素直になれず……
当日の朝にラッピングもしていないチョコを
『 はい、おやつ 』と渡しました。

 

MEさん
あれは小学校6年生の時。
同じクラスのヒロシくんにプレゼントしようと、
人生初の手作りチョコに挑戦しました。
ホントは母親に秘密で作りたかったのですが、
何しろ初めてなので結局手伝って貰うことに…。
名前入りだったので、恥ずかしかったなぁ(^_^;)

今は娘がそんな歳になり、
照れくさいような甘酸っぱい気持ちが蘇ります
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

BYさん
やっぱり手渡しだね〜
学生のときは恥ずかしかったのもあって
ポストにいれることもあったかな♪( ´▽`)
キャー♪懐かしいなぁ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

KKRさん
お菓子作り苦手なので、
母が作ったものすごい大作を
自分が作ったと偽って彼氏にあげてました
母はお菓子職人でした

高校生の時のお話です(〃艸〃)


 

こんなところですね。

皆さん、やっぱり似てるようで
それぞれ違ったエピソードをお持ちですね。

でも、人生の通過儀礼として
バレンタインは避けられないイベント。

女子だけでなく、
男子もチョコをもらえるよう、
日頃から頑張ってくださいね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

バレンタインデー【2月14日】恋の告白やカップルの愛を確認する日│今日は何の日?
◆2月14日は「バレンタインデー」 ■バレンタインデーってどんな日? 日本では、言わずと知れた愛の記念日で、「女性から男性に向かって恋を打ち明ける日」とされています。 その時、愛の印として「女性が男性にチョコレートを贈る」という慣習が定着し...
【3月14日】ホワイトデー│バレンタインのお返しをする日
3月14日のホワイトデーは、バレンタインで貰ったチョコのお返しをする日ですね♪ (知らない人はいないと思いますが…。) あまりにも有名な日なので、ほとんどの人は、「お返し」について考えるのが主流で、今更ホワイトデーについて調べようとしないと...