タビナカの日【1月30日】

◆1月30日は「タビナカの日」

■タビナカの日ってどんな日?

タビナカの日とは、海外旅行を通して、地球上の絶景、珍しい動物との触れ合い、美味しい料理やその土地ならではの文化との出会いなど、人生を豊かにする旅をより多くの人に体験してもらうのが目的で作られた記念日です。

通常の海外旅行ではなく、一味も二味も違うオプショナルな要素を加えた海外旅行を体験して欲しいという狙いがあります。

■提唱・制定者は?

タビナカの日の制定者は、「株式会社タビナカ」(現・(株)Fun Group)さんです。

同社は、「地球はもっと楽しくなる」というビジョンをかかげ、海外現地オプショナルツアー・アクティビティの予約サイト「タビナカ」を運営していましたが、予約サイトは2022年2月28日をもってサービスが終了し、サイトは閉鎖されています。

■日付の理由は?

日付の理由は、1月30日の1と3を「い(1)ざ(3)」、0を「地球」にみたてて、「いざ地球を楽しもう」と読むところから来ています。

■日本記念日協会に登録されているの?

タビナカの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年は2019年(平成31年)です。


 

こんなところですね。

この記念日は、旧会社名が記念日に使われており、制定者さんの社名変更があったため、この先、記念日の名前が変わる可能性があります。

あるいは、記念日自体が無くなる可能性もあります。

もしも、そんな形で記念日が無くなってしまうなら、ちょっと寂しいですね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...